2013/11/14

iPhone5Sのテザリング

テザリング状態を解除してしまったiPhone5を再びWiFiでテザリングするにはiPhone側から「インターネット共有」をON→OFF→ONさせないとできません。
これについて実験をしてみると、
・インターネット共有をONしなおして他の画面に移行すると繋がるのが遅い。
・インターネット共有をONしなおし、その画面のままにしておくと素早く繋がる。
ことがわかりました。

20131114_175342


続きを読む "iPhone5Sのテザリング"

| | コメント (0)

2011/08/13

スレートはAndroid

リビングで使っていたiBook G4は当然G4ってぐらいでCPUはPowerPC。
Appleでは先日OSがLionになったわけですが、「Intel入って」ないとLionにはなれません。PowerPCのマシンはTigerで終わってます。
iTunesなんていうAppleのアプリケーションやらブラウザやらがバージョンアップをするたびに「新しい・・・をどうぞ」と言ってくれますが、ダウンロードした後に「お使いのパソコンには対応していません」と仰います。

続きを読む "スレートはAndroid"

| | コメント (0)

2011/06/22

iPhoneで簡単にFacebookのシェア機能を使う方法

リンク: iPhoneで簡単にFacebookのシェア機能を使う方法 | Idea Sharing.

FacebookをPCで使っている時はいいんだけどね。
iPhoneアプリだと不便。

シェアができないじゃん。
Safariで開いて「デスクトップサイト」にして、リンクを貼って・・・

ええい。不便や!

ってことでググってみたらこんなサイトが。

ブックマークレット使って楽々でシェアできます。

FBのコンテンツもシェアできたらもっといいんだけど・・・

| | コメント (0)

2011/04/02

スクラップブック?

新聞の切り抜きができるアプリ・・・になるのかな?
[Genius Scan]です。

Img_0944

 

続きを読む "スクラップブック?"

| | コメント (0)

2011/03/02

SoundHound と Shazam を比べた

今朝はNHKのFMを聴きながら出勤。
流れていたのはドビュッシーの弦楽。

Midomi はこれまでもX05HTやPCで使ってきましたが、今朝はMidomi SoundHoundとShazamに音楽を聴かせて比較してみた。

1682276716_7

続きを読む "SoundHound と Shazam を比べた"

| | コメント (1)

2011/02/24

@i.softbank.jpの使い道

iPhoneのメールアプリは不便。
というのは、メールアドレスの振り分けが自動じゃない。
普通のケータイでできることができない・・・って、まあ、X05HTでもそうでしたけどね。

メインで使っている@niftyはPOPで受けています。
今年の1月からIMAPも可能とはなっていますがね。

たくさんのマシンでメールを読むにはIMAPが便利。
私の場合、メインで使っているデスクトップマシン、リビングで使っているiBook。
それにくわえてスマートフォン。

続きを読む "@i.softbank.jpの使い道"

| | コメント (0)

2011/02/21

PDFを見るためにiBooks

携帯電話をiPhoneにしたわけです。
アンドロイドが良いよねえ・・・って思ってはいたわけですがね。
やっぱ「ダータ」の魅力は大きい。

iPhoneってスマートフォンってことなのですがスマートフォンって何?

続きを読む "PDFを見るためにiBooks"

| | コメント (0)

2011/02/16

SIMアダプタを作るかな・・・

出来ればアンドロイドにしよう!
画面の大きいアンドロイドにしよう!

・・・って思って、DELLを検討してたんです。

FM600
も考えたんですよね。

たとえば次に買う車はナビなしにするとかも含めて・・・つまりナビを買うお金でケータイを買えるしさ。

でも、こんなでかい電話で「もしもし」したくない。
青歯で繋いでても電話を受けるのはいいけどかけにくいだろうさ。
音声ダイアルも間違って別人にかけちゃうこともあるさ。

続きを読む "SIMアダプタを作るかな・・・"

| | コメント (0)

2010/11/11

Graffitiが使える!

X05HTに入れてあるXDANDROIDは市販モデルじゃないのです。
かつてPalmを使っていたころのGraffitiがアンドロイドで復活したのですが、私のマシンからだとマーケットに行っても見えません。

Image01

続きを読む "Graffitiが使える!"

| | コメント (0)

2010/10/05

Graffiti for Android

Graffiti for Android
Graffiti for Android
Pilot1000から始まり最後はSONYのCLIEまで、ずいぶん長い間PalmOSを使い続けた結果、手書き入力はGraffitiがベストと思っているわけです。また当時の予測変換はPOBOXでした。これも「手放せない」ソフトでしたね。

SONYのVAIO-Uを買った時に、漢字やひらがなの文字認識が搭載されてはいたんですが、やはり誤認識や訂正がめんどうだし、だいたいリズミカルな入力ができない。

http://www.gapsis.jp/2010/07/accessgraffiti-for-android.html

上記はNetfrontの開発会社であるACCESSがアンドロイド用のGraffitiを開発し、無償配布を始めたという記事です。

でも、私のマシンでマーケットにアクセスしても見つかりません。
その答えはACCESSのサイトで見つかりました。

------------------
Android Marketについて

Q: Android MarketでGraffiti for Androidが検索できません。

A: Androidのバージョンをお確かめください。
Androidのバージョン1.6以降のみに対応しています。
それ以前のバージョンには対応していないため、検索結果に表示されない場合があります。
お使いの端末はコピー防止に対応していますか?
コピー防止対応アプリのため、お使いの端末が対応していない場合は、検索されません。
お使いの端末はロックが解除された端末ですか?
ロック解除された端末からは検索されません。
-------------------

私のマシン、X05HTにXDANDROIDを入れているわけで、コピー防止に対応していません。
ネットでごにょごにょ調べてみると、やはりごにょごにょしないとダメのようです。

ということなのでごにょごにょ?
いやあ、かなり面倒なごにょごにょレベルです。

X05HTの次はX06HTⅡに切り替えようかとも思っているので、それからですかね。
X06HTⅡがsoftbankメールに対応するとはニュースで知ってますけど、どれだけ、どこまで対応できるのかはわかりません。現時点でX06HTⅡを予約する気にはなれませんし。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧