2012/01/03

久しぶりにホテルを楽しんだ

2日、3日と1泊2日でホテルを楽しんできました。   
ずいぶん久しぶりですね、こういうの。

  

今回のホテルは「蒲郡プリンスホテル

IMG_4988

経営が思わしくなく、すでに売却が決定したそうで、購入したのは「クレタケ」という浜松のホテルチェーンだそうです。

http://www.asahi.com/business/update/1216/NGY201112160042.html 

ということで、今年の4月からは「蒲郡プリンスホテル」はなくなってしまうんです。

このホテル、もともとはこういう計画(↓) の蒲郡遊園地ホテルということなのですが、さらにもっと前は個人(滝信四郎氏)の別荘だったそうですね。 

http://www.princehotels.co.jp/gamagori/facility/history/

続きを読む "久しぶりにホテルを楽しんだ"

| | コメント (0)

2011/11/07

カスタネット?

小銭入れを紛失したので・・・ポチッと

| | コメント (0)

2011/07/28

「あかいつぶつぶの絵」を見てきます。

Ivent_20110729_1

明日は刈谷の「悠遊舎ぎゃらりぃ」へ出かけます。
目的は柚木ミサトさんの「あかいつぶつぶの絵」です。
http://www.you-yuusya.com/gallery20110729.htm

「子供たちを放射能汚染から守ろう」というモチーフのたくさんの​絵です。

(悠遊舎ぎゃらりぃは刈谷市半城土。「はじょうど」と読みます。​大学を卒業して刈谷市の会社に就職したのはもうずいぶん昔ですが​、最初に住んだ社宅はこの半城土にありました)

| | コメント (2)

2011/06/04

あかいつぶつぶの絵

柚木ミサトさんの絵をご紹介します。

子供たちを放射能汚染から守ること。
そのために大人達は何をやらなければいけないのか?

これまでの基準だと、
「農業・漁業補償金が桁外れになる」
「避難場所を確保できない」
そんないろんな経済的な理由によって、「基準値を上げる」という選択は如何なものでしょうか。

自分の家族を守りたいという気持ちで、日本の子供達をどうやって守るか。

306712029

298386566

305468584

| | コメント (0)

2010/12/07

沖縄ツアー・・・その3

き~め~た!沖縄の海にしよぉ~♪

いやあ、森高はいいよ!

今回はそんなに行ってませんがこんなところ行ってきました。

Pc040034

Pc060164


続きを読む "沖縄ツアー・・・その3"

| | コメント (0)

2010/11/01

世界一臭いといわれるシュールストレミング

昨日の朝は名古屋で・・・名城公園で・・・そう!「屋外」で。

世界一臭いといわれるシュールストレミングをいただきました。
いやあ、くさかったです。

1612509478_62

11431274_829166166_28large
缶は膨らんでいます。缶の中でも発酵が進んでいるんです。

11431274_829197639_199large
他にも臭いものを、ということで、ゴルゴンゾーラ、琵琶湖のフナずしです。

続きを読む "世界一臭いといわれるシュールストレミング"

| | コメント (2)

2010/06/30

ドラマスペシャル 離婚シンドローム - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

リンク: ドラマスペシャル 離婚シンドローム - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表].

今夜はこれを見ます。

はい、熟年ですよ、私は。

| | コメント (0)

2010/05/13

7が揃っただけですけど・・・

車の走行距離ですが、
どうも「ぞろ目」になるとアップする人が多いので・・・「まねっこ」

通勤号になったアルテッツァ号の走行距離が「77777」になりました。
しかも、自宅に帰り着く直前になった。

なので、今も「77777」

んだけですけどね。

いいことあるかな?

Imag0392

続きを読む "7が揃っただけですけど・・・"

| | コメント (0)

2010/04/29

ソースカツ丼の元祖は福井!

ソースカツ丼は群馬県だと思ってたのです。

昨日の飲み会で「おこ」さんが言ってたのは「ヨーロッパ軒」。
blogつながりの志保さんに問い合わせたら「福井県名物」だって。

自宅へ帰ってきてググってみました。
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

福井へ行ったら食べなきゃ!
-------------------------------------
カツ丼は大正10(1922)年2月、
早稲田高等学院の学生・中西敬二郎さんが考案した、
というのが定説である。

この丼メシはよほど日本人の口に合っていたのだろう。
2ヶ月後には、東京銀座や日本橋の食堂が早くも品書に取り入れ、
夏には玉子とじカツ丼の姿となって大阪道頓堀に現れたという。

もっとも異説があって、

大正6年に『(早稲田)正門前の鶴巻町を少し行った右側』の
『余りパッとしない食堂』でソースカツ丼を食べた
という早稲田高等予科(当時)学生の証言もあり、
また、『どんぶり探偵団』は、
その食堂の主人・高畠増太郎さんの存在をつきとめている。

ドイツでの料理修行を終えた高畠さんは、大正2(1913)年に
東京で開かれた料理発表会で創案のソースカツ丼を披露し、
早稲田鶴巻町の自店で売り出していたのだ。

カツ丼の先駆者は高畠さんなのである。
と記しても、同時代で先駆者であった中西さんの栄誉を傷つけることにはなるまい――。
文春文庫『ベスト オブ 丼』(1990年刊)より
---------------------------

Image01

| | コメント (4)

【閉店】手打ち蕎麦 五風

何回か訪れたことのあったおそば屋さん。
http://r.tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23001397/

通りかかったんですが・・・閉店でした。

今度は「カフェ 木蓮」。

入らなかったですけど・・・

Imag0320

| | コメント (0)