2012/09/11

放置が続いてるので

しばらく放置が続いてるのでココログアプリをインストールしました。
1347325591664.jpg

| | コメント (0)

2011/12/27

Windows Live Writerでブログ作成

Windows7にしたのでブログを書くのはWindows Live Writerにしました。
これって便利やね。

一番便利なのは写真の貼り付け。
これまでは1MB以下になるように写真のファイルサイズを小さくしてから貼り付けてた。
これ使うとそういうことしなくても普通に貼れるわ。

IMG_4951

で、火鉢の写真を貼ってみました。
火鉢だけではすごせない寒さではありますが、このほんのり暖かい手あぶりっていいのよね。

| | コメント (0)

2010/06/12

自宅内乱

自宅内のLANの調子が悪い!

この前から、
「ネットワークケーブルが接続されていません」
「ローカルエリア接続に接続しました」
と・・・あたかも「交互に」表示されます。

P6120003

ストレスが溜まって仕方ないので原因究明からスタート。

家のLAN環境はかなり複雑な配線状態になっています。
というのはかつては電話回線がISDNだったため。
当時はまだADSL技術が確立してなかったためで、各部屋に置いたパソコンからのインターネット接続を実現するためISDN配線が家の中に張り巡 らされていました。
現在はFTTH(光ファイバー)で接続ししており、1階のリビングにルータを設置。無線LANの親玉も1階に設置してあり、2階へはかつての配線 を使って有線で配線しています。

私がいる部屋はリビングの対角に位置するため無線LANのエリア外。
なので有線LANなんです。

1階から2階への配線がストレートな配線であればたぶんこんなに酷い状態にならないのですが、電話配線時代の名残やかつて2階の別室に設置したハ ブのための迂回配線などのせいで接続箇所が複数あります。
今回の不調はきっとどこかの接触が悪いだけなんでしょう。

・・・というようなわけで切り分けをいろいろやりながら接点復活剤をスプレーしたりの格闘をやってたわけで・・・

でも原因箇所がわからない!

ということで自宅内配線設備をあてにするのはやめてPLCに切り替えました。
工事は・・・1分で終了。
親を1階にコンセントに差し込んでケーブルを差し込み、子を自室コンセントに差し込んでケーブルを差し込み。

やはりPLCが一番楽ですね。

P6120004

| | コメント (0)

2010/03/06

私、こわれてます

Haijin

かつてのパソコン系雑誌 『PC WAVE』

この雑誌の解説がWikipediaに出てました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-WAVE

「パソコン系」としたのは、この本がパソコンだけを対象としていなかったから。

たとえば「謎パ~」。
謎のパームトップマシンの意味で、中国製の小さなパームトップマシンを日本語化して使う・・・なんて記事が掲載されていた。

この雑誌の読者投稿欄に投稿し、掲載されたら「廃人シール」を貰えたので、何度も投稿した。

引き出しを整理してたら「廃人シール」が出てきたので、どこかに貼ろうと思っているんだけどね。
どこにしようかな・・・

(写真はネットで見つけたもので本物のシールの写真ではありません。廃人シールを復活させたい人はご自由にご利用ください)

| | コメント (0)

2009/10/09

MZ4

MZ4
パソコンからのmixiの読み書き書きなんですけど、ブラウザよりも専用アプリの方が便利に思います。
Installしているのは、MZ4。

WindowsmobileにはMZ3.iってのが有るんですけど、そいつをX05HTに入れてあるんです。
それをダウンロードに行ったら、置いてあったのがMZ4。

Installしてみたけど、すごく快調です。
勤務先のPCでは、特に!

| | コメント (0)

2009/10/02

PMシリーズ- プロのモバイルノート | KOHJINSHA

リンク: PMシリーズ- プロのモバイルノート | KOHJINSHA.

携帯のパケット回線の定額プラン内であればこういうの持っていてもいいんですけど。
BT経由で携帯をモデム代わり・・・ってどうして除外なの?

| | コメント (0)

2009/09/03

bijin-tokei(美人時計)official website / Japanese Ver.

リンク: bijin-tokei(美人時計)official website / Japanese Ver..

なかなか面白いサイトですね。
時間のたつのが楽しみ・・・になっちゃいます。

Image01

| | コメント (0)

2009/08/08

外付けにして

外付けにして
SATAのHDDを外付けにするキット。
こいつをMacにつないでバックアップ作業を…面倒だけど仕方ない。
多分電源なのでHDDの中身は消されないと思うが、念のため。

| | コメント (0)

パソコン起動せず

パソコン起動せず
電源系不具合と想定して光学ドライブの電源を抜いて起動テスト。
でもダメでした。

| | コメント (1)

2009/07/09

Tour de France

Tour de France

ネットでツールがみれる時代・・・すごいことになってますね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧