« Edge520J用日本語版地図 | トップページ | シグマレンズのモニター(大きさ比較) »

2017/05/28

シグマレンズのモニター(準備中)

Facebookのシグマサイト(シグマ・Foveonスクウェアhttps://www.facebook.com/foveon/)でモニターキャンペーンをやってたので応募した。
持っているカメラ本体はソニーα6500とNEX-5、EマウントAPS-C。

モニター製品の中から選んだのは、
「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM + マウントコンバーターMC-11(ソニーEマウント用)」

届いたのはこのレンズとこのコンバーター。

Honeyview_20170502_132253_2_3

キャノン用のレンズとそれをEマウントで使えるようにするマウントコンバーター。このコンバーターは以前から興味を持っていたが3諭吉以上。AFかつ手ぶれ補正内蔵の望遠レンズを検討していたころ純正の70-300があまりにも高く、いっそキャノン用レンズと併せて買っちゃうかと思って検討してた。
いろいろあって純正70-300を買っちゃったから結論としてはもうこれも買うことはないんだけどね。一番望ましいのはAPS-C用の70-300がお手頃価格で市販されることなんだったわけ。

で、早速カメラ本体に取り付けたのはいいもののAFが変????
説明書を見るとオレンジの点滅はレンズデータを更新しないといけないらしい。
どうやってやるのかシグマのサイトで調べアップデートした。

Honeyview_20170502_141917_2

これでAFもきちんと働くようになった。
多分機材の発送は外部に委託しているんだろう。でもちょっと残念な・・・

|

« Edge520J用日本語版地図 | トップページ | シグマレンズのモニター(大きさ比較) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Edge520J用日本語版地図 | トップページ | シグマレンズのモニター(大きさ比較) »