« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/25

「息が止まってるよ」

寝ているときに息が止まっているらしい・・・睡眠時無呼吸症候群ってやつ。

ずいぶん前に妻から言われ、「一度病院で検査をするか」と思ってたんですが、昨年末ようやく検査をしました。

その結果、やはり、それでした。

重症ってわけではなく、軽症でもなく・・・

寝ているときには仰向けになってたり横向いてたりするじゃないですか。
平均するとそんなひどい症状ではないんだけど、仰向けの時に息が止まる頻度が多いってことでした。

今回の検査は会社の診療所の器具で測定したので、治療するなら病院でもう一度検査をしなければならないのですが、保険を使った治療をするには病院での検査の際「仰向け状態」で寝て悪い値をはじき出さなければならないわけね。

診療所の医者のすすめは、
・仰向けで寝ない
・寝酒を飲まない
・市販のマウスピースを咥えて寝る
・口を塞いで寝る
などなど。

マウスピース咥えたり口をガムテープで塞いで寝るなんてうまくいかないだろうね。
で、いろいろググって「抱き枕」を抱いて寝ることにしました。

抱き枕・・・「いろいろあるじゃん」ってググってみてたら水着やら萌系やらもあるのね。

| | コメント (2)

2012/01/03

久しぶりにホテルを楽しんだ

2日、3日と1泊2日でホテルを楽しんできました。   
ずいぶん久しぶりですね、こういうの。

  

今回のホテルは「蒲郡プリンスホテル

IMG_4988

経営が思わしくなく、すでに売却が決定したそうで、購入したのは「クレタケ」という浜松のホテルチェーンだそうです。

http://www.asahi.com/business/update/1216/NGY201112160042.html 

ということで、今年の4月からは「蒲郡プリンスホテル」はなくなってしまうんです。

このホテル、もともとはこういう計画(↓) の蒲郡遊園地ホテルということなのですが、さらにもっと前は個人(滝信四郎氏)の別荘だったそうですね。 

http://www.princehotels.co.jp/gamagori/facility/history/

続きを読む "久しぶりにホテルを楽しんだ"

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »