« 演奏会のお知らせ | トップページ | Skyblue Wind Orchestra 第1回定期演奏会終了 »

2011/12/12

疑惑のロビーコンサート終了

Img_4727

皆既月食のあった日、12月10日の夜、諏訪湖博物館・赤彦記念館でロビーコンサートを行いました。

今回の演奏曲目は、
・アリオンの琴歌
・ニューシネマパラダイスメドレー
・三つの富山県民謡
・昔の歌
・デザンクロ四重奏曲より第3楽章
・海にまつわる三章

そしてアンコールは、
・チャーニーズラグ
・千の風になって
・最初から今まで

もともとアンコールは2曲の予定だったのですが急遽追加。
「煌」か「彼方の光」と候補があがったけど、パート譜持ってない・・・
で、クリスマスイブイブでやる予定だった「冬ソナ」を前出ししたってわけで。
・・・当然、23日のイブイブの曲も変更になるわけですが・・・

これだけ盛りだくさんの曲を演奏させていただけるって、今のカルテットではここだけです。
30分程度のコンサートだったら他のところでもやらせて貰ってるんですけどね。

でもまあ、前回の「イタリア協奏曲」、今回のデザンクロは一部のお客さんにとっては拷問かもしれない。(出来栄えということでね・・・汗)

選曲についてはいろんな意見がありますね。
「自分のやりたい曲、思い入れを持てる曲」を演奏するという姿勢ではいきたいですね。
あとはリクエストがあればそれを演奏するということかと思いますね。
「思い入れを持てる曲」ってのを大切にしたいね。

かつての所属吹奏楽団では演奏会時にアンケートをとってたのですが、「知っている曲を演奏してください」とか書かれたりしました。クラシック音楽の中ではかなり有名な曲を取り上げてきたつもりなんですけどね。

「あなたの知っている曲を私は知らないのでできません」

終わってからはハルピンラーメン、そしてホテルで反省会。

377046_329980627029184_100000517470

月食を見たのはラーメン屋の駐車場で一瞬でした。
延々見続ける時間もないので。

|

« 演奏会のお知らせ | トップページ | Skyblue Wind Orchestra 第1回定期演奏会終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 演奏会のお知らせ | トップページ | Skyblue Wind Orchestra 第1回定期演奏会終了 »