« 自主企画「渥美半島ぐるりんサイクリング」 | トップページ | 自主企画「渥美半島ぐるりんサイクリング」終了 »

2011/09/17

カルテットふたっつ

なんやらかんやら忙しいとかで更新できてませんでした・・・orz

今日は岐阜のサラマンカホールでアリオン・サクソフォン・カルテットの演奏会でしたが・・・その前に。

9月6日の火曜日。
ミッドランドスクウェアのアトリウムで行われたのは、
「Iberis Saxophone Quartet」
このカルテットは、現役大学生も含む若い人のカルテット。
沖縄でお会いした日下部さん、Facebookで知り合った大上さん、高田さん、そして大学生の千葉さん。
国立音大メンバーが三人に愛知県芸の日下部さんというメンバー。

Img_3685

曲目は、
琉球幻想曲、デザンクロ四重奏曲の三楽章ほか。
高田さんの軽快なMCも。そして演奏も好印象でした。


当日は仕事だったのですが早めに会社を出てミッドランドへ。
実はここでのコンサートって聴くのは初めて。
知り合いのプレイヤーがここでやることはこれまでにも何度もあったのですが、なかなか機会がなくて来れませんでした。

Img_3704


------------------------------
で、今日はサラマンカホール。

Img_3750

ここのホールは3度目ですね。
パイプオルガンがあって響きもいいホールです。
(ここのオルガンは聴いたことがありませんが)

サラマンカ500シリーズというコンサートシリーズの中のひとつです。500シリーズというのは500円という格安な設定。
(・・・ちょっと物足りなさがあったかな・・・)

演奏曲目は、
アリオンの琴歌(カンティレーナSQでは12月に本番予定なんです)
モーツァルト・トリビュート(この曲は上記のIberisもやってました)
モンティのチャールダッシュ
など。
チャールダッシュは「ひとりのソロで伴奏」ってのではなく、カルテット用にアレンジされており、しかも軽快なテンポで心地よかったです。

演奏会終了後は「どのみちコーヒーは飲むわね」ってことで出演者との「お茶会」にも参加してきました。

Img_3757

Img_3776


 

|

« 自主企画「渥美半島ぐるりんサイクリング」 | トップページ | 自主企画「渥美半島ぐるりんサイクリング」終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自主企画「渥美半島ぐるりんサイクリング」 | トップページ | 自主企画「渥美半島ぐるりんサイクリング」終了 »