« カルテットふたっつ | トップページ | 自転車で香嵐渓と三河湖へ行こう企画 »

2011/09/24

自主企画「渥美半島ぐるりんサイクリング」終了

22日は渥美半島をぐるりんっと走ってきました。

走行距離は約70km。

Image01

前日は台風15号が猛威をふるったわけで、当初はAコースを走る予定だったんですがBコースに変更。
また、集合時間を1時間遅らせて9時にしました。

メンバーは勤務先の自転車海苔3名とえんさん、んで私の5名。
参加予定だったK氏は仕事の都合で参加できずでした。

今回参加の最年長、U氏。マシンはアンカー。

最年少と言ってもすでにオジサン領域のえんさん。マシンはエディーメルクス号。

いろいろあって遅刻者が出たため、もともとAコースで走りたかった二人(D、I氏)は蔵王山へ向かい、残り3名でBコースをスタート。
GPSにはルートを入れてありましたが、パソコンでの経路検索とGPS単体の経路検索のアルゴリズムが違うせいか、入れてある地図の違いのせいか、PCで確認したルートではないところを案内します。
(「距離優先」ではなく「時間優先」を選べば良かったのかもしれません)

まあ、別に本ルートと少しぐらい違ったっていいんでね。

ま、そういう細かいルートミスをしながら太平洋側(ロングビーチ)に到着。
ここでしばらサーファーを見ながらく休憩。

ロングビーチの休憩後は伊良湖岬目指してサイクリングロードを走ります。

途中、サイクリングロードが荒れてました。
台風の影響です。細かい石くれもいっぱいあり、パンクしました。

向かい風の中、やっと恋路ヶ浜まで到着。ここで蔵王山組と合流。

食事は「灯台茶屋」・・・「お兄さんいらっしゃい」って声をかけられて入った店なんですが「食べログ」に掲載されてました。
食事を終えて1階へ降りたら、「パイナップルもどうぞ」ということでいただきました。

ここまででコースの半分。
残りの半分は北上して帰るだけ、帰りは向かい風ではなく少し追い風でした。

渥美半島と言えばマスクメロンの産地です。
これは途中で立ち寄ったお店で食べたメロン。
食べ放題のお店もあります。