« オーロラの光は「彼方の光」? | トップページ | ≪メヲトジレバイヤシノセカイ≫~クラシカルサクソフォーンの夕べ~ »

2011/08/13

スレートはAndroid

リビングで使っていたiBook G4は当然G4ってぐらいでCPUはPowerPC。
Appleでは先日OSがLionになったわけですが、「Intel入って」ないとLionにはなれません。PowerPCのマシンはTigerで終わってます。
iTunesなんていうAppleのアプリケーションやらブラウザやらがバージョンアップをするたびに「新しい・・・をどうぞ」と言ってくれますが、ダウンロードした後に「お使いのパソコンには対応していません」と仰います。

「そうだ、Padを買おう」と思い始めたのはずいぶん前ですがなかなか思い切れなかった。
タッチパネルなパソコンはSonyのVaio-Uを使ってたのですが、もともと出張用に買ったマシンですし、今となっては非力、画面も小さい。
もともとモバイラーな自分はiPhoneの小さい画面でいろいろやってるけど、「ん~やはりこれじゃ画面が小さい」

選択肢は、
・リンゴ帝国のiPad2
・Windows7のタブレット(スレートPC)
・Android Pad
です。

Windows7のスレートは魅力的ですが、重いね。
リンゴは嫌い!
(電話はiPhone4ですがこれは「ダータ」なので)

アンドロイドは安い中華Padでいいかも・・・って具体的な計画を開始。
OSとしては触ってて面白いことはすでにわかっている(WindowsmobileなX05HTにXDANDROIDを入れて使ってましたからね)。
なので、いじることを前提にすれば格安中華Pad!

・・・って探してたけど、10.1インチ画面の格安中華でも25K。あと10K出すと「まっとうなメーカー」のが買えるのね。

で、これにしました。
http://www.welovetab.jp/a500/

iPad2よりはちょっと厚いしちょっと重い。
でも値段が格安。
これが35Kでした(今はさらに値下がってますね)

290958_263905206970060_100000517470

スタンドを自作(VAIO-Uのケースを改造)、やはりVAIO-Uの外付けキーボードを取り付けるとパソコンにかなり近くなりますね。
一番のポイントはこのUSBホスト。
USBメモリをつなぐことも出来るのでデジカメの写真を取り込むこともできます。
(あら、Eye-FiのAndroid版はまだ試してなかった・・・https://market.android.com/details?id=fi.eye.android)

|

« オーロラの光は「彼方の光」? | トップページ | ≪メヲトジレバイヤシノセカイ≫~クラシカルサクソフォーンの夕べ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーロラの光は「彼方の光」? | トップページ | ≪メヲトジレバイヤシノセカイ≫~クラシカルサクソフォーンの夕べ~ »