« 久々に知多一計画 | トップページ | 久々に知多一 »

2011/05/15

名古屋芸大サクソフォンコンサート

Iphone_525

昨日は名古屋芸大のサクソフォンコンサートでした。
ナゴヤサックスフェスタに出てたりするので、音大生の知り合いが多いのですが、昨年のサクソフォニー沖縄には名芸大も出演してたのでずいぶん友達が増えました・・・昨日もさらに「名前と顔が一致した人」が増えたりして・・・・

演奏会は14時開場。
開場前に真室さんとお会いしたので隣の席でコンサートを聴いてました。

Iphone_526

Iphone_527

真室さんのとなりはHIJIRI君。
某センセのおもしろネタやら、おもしろネタやら、おもしろネタやら・・・

コレジオの演奏会の話も。
クラシックサクソフォンの演奏で「たまげた」のはこれまで何回かあるのですが、コレジオの演奏会で聴いた「クォータートーンのアンサンブル」。これは驚いたって話しです。
楽譜の指示が、
「#3/4」「♭1/4」とかなっているそうで、この曲を練習するのに最初にやることは「運指探し」。楽器の機種によって当然運指は異なるわけですし。耳が良くないとこんなの出来ませんよね。
真室さんはコレジオではバリトンだったので、「私は楽。みんながそれにのっかるので・・・」とは仰ってましたが。

というようなことで開演までの30分間は楽しく過ごせました。

演奏会は3名の4年生のソロ、アンサンブル、サックスオケの構成。
ソロは当然に技巧的なもの。音の跳躍とか跳躍とか跳躍とか・・・
(リスナーの立場ということでは少し要望がありはしますが・・・「あそこのアッチェレもっとあるといい」とかわね。でもさすがに専門でやってるので素晴らしい演奏でした。)
最後のオケはアレンジャーの柏原さんのが多く、サクソフォニーでも演奏したことがあるものが多かったです。
(レベルはおいといてね)

|

« 久々に知多一計画 | トップページ | 久々に知多一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に知多一計画 | トップページ | 久々に知多一 »