« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/26

演奏会のお知らせ:Saxophone Joint recital

110507

私が出るんではなく、友達が出演する演奏会の告知です。

はい、私がPRしたからといって分け前があるわけではありません (笑)

「J.ドゥメルスマン:ファンタジー」
この曲って私が初めて買ったソロの楽譜・・・未だに出来ませんけど。

続きを読む "演奏会のお知らせ:Saxophone Joint recital "

| | コメント (0)

2011/04/24

サクソフォニー東海 演奏会終了

775_large

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

今回の演奏会はこれまでと違いメンバーが少ない中での開催となりました。
何とか無事に終えることができた・・・という感想です。

第一部はいつものようにアンサンブル。
今回も「カルテット・アフレッタート」という名前ですが、昨年とはソプラノが変わりました。
(「アフレッタート」には「急造」とか「即席」という意味があるそうです)
ま、そうはいっても演奏するみなさん「ギリシャ組曲」については何度も演奏経験がありますので崩壊することはありませんでした。

ちょっと乱暴な1楽章になってしまいました・・・でも「ノリ」「流れ」については良かったかなと思います。

今回も「彼方の光」を演奏。
何度聴いても、何度演奏してもやはり良い曲だなあと思います。

続きを読む "サクソフォニー東海 演奏会終了"

| | コメント (0)

2011/04/09

韓国の・・・うーん、お友達か・・・

Facebookで今日「友達」ということになったんだけど。

http://www.osakaimc.com/result/11th/winds.html

Heo MIN (Korea)・・・君・・ですね。
まだ子供ですな。
http://www.youtube.com/watch?v=5TO1FxFn-FY

今度、芸大に入る・・らしい。

ただいまFacebookでやりとり中なんだけど、翻訳サイトで翻訳した英文が通じるのか?

うーん・・・ちょっと困ったな。

| | コメント (0)

覚えてらっしゃいますか?

今日は緑吹奏楽団の演奏会に行ってきた。
サクソフォニーのチラシを挟みに行って、んで、聴いてもきたんですわ。

今日のチラシ入れは3カ所。
・名古屋緑吹奏楽団:アートピア
・名古屋ウィンド:市民会館
・宗次ホール

名古屋ウィンドの演奏会は明日なのですがチラシ挟みは今日。
宗次は4月16日、堀江さんのランチタイムコンサート。で、これはチラシを持ち込んで依頼するだけ。

時間が重なったので市民会館は妻に頼み、自分はアートピアへ・・・行ったら、団長の林先生に「何、今頃?」と言われてしまった。
13時開始と思いこんでたのですが、11時半だったようで・・・

仕方なく「黙々と」ひとりで挟み込み・・・ふー、疲れました。
そのうちスカイブルーではバリトン吹いてる柘植さんもやってきて、「おかしいなあ、どうしたんだろう」と思ってたとのこと。

ま、そんなことでドジったわけです・・・

続きを読む "覚えてらっしゃいますか?"

| | コメント (2)

2011/04/04

【演奏会のお知らせ】サクソフォニープロジェクト東海3rd

Tokai3

◆サクソフォニープロジェクト・東海 コンサートVol.3
 時・2011年04月23日 (土) 開場 13:30 開演 14:00
 所・名古屋市西文化小劇場 ホール
 (愛知県名古屋市西区花之木二丁目18番23号 052-523-0080)
 http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_07.html
 ・入場料金 無料(整理券を発行いたします)

◆コンサート内容
 第一部・出演者によるアンサンブルステージ

 第二部・参加者全員によるオーケストラステージ
     ○藤原愛子さんをソリストを迎えて・・・
     「バラード」・・・トマジ

     ○オーケストラステージ
     「アルメニアンダンス・パートⅠ」
     ほか

| | コメント (0)

アルルの女でサックスで・・・

サクソフォンという楽器はご承知のように新しい楽器。
1840年代にベルギーのアドルフ・サックスが作ったわけです。

なので、クラシックの管弦楽曲の中ではあまり・・・ない。
でもビゼーはその新しい楽器を自分の作品に取り入れたんです。

431pxgeorges_bizet

「アルルの女」
あまりにも有名なフルートのメヌエットもありますが、
http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/files/menuetto.mp3

サックス奏者にとって「やってみたい曲」は間奏曲。
http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/files/inter.mp3

やはりそのうちにはこのソロをやってみたいのですが・・・
このソロは私の隣でアルトを吹いてるまやっちさんの演奏です。

| | コメント (0)

終了:Skyblue Wind Orchestra創立記念演奏会

昨日はスカイブルーの演奏会。
いらっしゃったお客様・・・ありがとうございましたm(_ _)m

昨年とあるきっかけで所属し、しかもどういうわけか「団長(仮)」としてやってきました。

単に年長者ということでそういう役目が回ってきたのですが・・・なーんもやりませんでした・・・ごめんなさい。
もう一方の大きい団体の方も4月に演奏会だったのと、そこもいろいろ大変な状況だったので、「役目としてやらなければいけないこと」はわかっていながら特別には何もせず、もっぱら教授の相談役、愚痴の聞き役ぐらいしかできず・・・ごめんなさい。

でも、昨日の演奏会はとてもよかった。
昨年は、
「ホントにこんな状態で演奏会ができるんだろうか」
と思ってたのが本音です。

中高年の無駄口オヤジと若い大学生との組み合わせの楽団。
高校生の時は毎日のように部活で大変だったのが大学に入ったり社会人になったりで、練習する時間も大きく減ったと思う。
もともとの貯金もそんなにないし、練習も充分できないのに本当に大丈夫なんだろうか?
・・・正直そう思ってた。

でもみんなよく頑張ってくれた。
前日のリハーサルでもまだまだ心配だった。
でも、昨日の本番での演奏は本当に良かった。

なんだ?
そうだよね、ちゃんと本番でこれほど良い演奏ができるんだよ。
大人になったってことなんだろうな、きっと。

まだまだ荒削りなところは散見されるけど、きっともっと素晴らしい楽団に成長できると確信してるよ。

| | コメント (0)

2011/04/02

スクラップブック?

新聞の切り抜きができるアプリ・・・になるのかな?
[Genius Scan]です。

Img_0944

 

続きを読む "スクラップブック?"

| | コメント (0)

2011/04/01

日本のサックスグループ

日本のサックスグループ

Facebookにアカウントを作ったのはずいぶん以前だったんですが、最近になってよくアクセスしています。
ジオキャッシング仲間が多く集まっていたBrightkiteがサービス低下により、ごっそりそのメンバーがFacebookに移行したためです。

そして、
・Brightkite JP:Brightkite難民の避難先
・gcjp:Brightkiteから移行したジオキャッシャー
・G社名古屋支社:ジオキャッシング株式会社名古屋支社(架空会社)
というFacebook上の3つのグループに入ってRAM(一部ややROM)になってます。

続きを読む "日本のサックスグループ"

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »