« @i.softbank.jpの使い道 | トップページ | 明日はサクソフォニー関西 »

2011/03/02

SoundHound と Shazam を比べた

今朝はNHKのFMを聴きながら出勤。
流れていたのはドビュッシーの弦楽。

Midomi はこれまでもX05HTやPCで使ってきましたが、今朝はMidomi SoundHoundとShazamに音楽を聴かせて比較してみた。

1682276716_7

どれだけの音楽データベースを構築できているか、どういうアルゴリズムで検出しているのかは詳しく知りませんが、曲の2楽章の途中部分を聴かせただけでSoundHoundは答えを引き出してくれました。
ちゃんと2楽章ですよ、検索されたのは。
さらに別の部分を聴かせたら、別の音源がヒットしました。
演奏者まで特定するのはやはり無理ですね。
(Shazamはダメ~でした)

1682276716_190

1682276716_239

こういうデータマイニング技術は自動車の故障を調べる技術としても着目されています。
同じエンジンを載せた同じ仕様の車では、同じ負荷がかかったときの燃料噴射量はほぼ同じだし、ノッキング程度、点火時期、バルブタイミング、排気ガス中のHCやCOの濃度・・・いろいろな値が同じ筈。
±公差を決めたうえでいろいろなパラメータを比較して違いを探せば車の故障を見つけられるわけです。

まだまだ実用化はされていないわけで、ま、そんなことを考えるのも仕事だったり・・・・。

膨大な値をコンピュータ処理して故障を調べるというこの技術、現在実用化されているのは工場設備の保守管理あたりです。

|

« @i.softbank.jpの使い道 | トップページ | 明日はサクソフォニー関西 »

コメント

midomi SoundHoundについてご紹介頂き、ありがとうございました!SoundHound社は、シリコンバレーのサウンド認識企業で、高度なサウンド認識技術を全て自社技術で構築しております。より良い音楽DB作りにも努めております。クラシック曲の場合は、演奏者が特定できない場合がありますが、演奏にアーティストの個性がはっきりでるPOP、ジャズなどの多くの曲では、アーティストも特定できる場合が殆どかと思います。また、ご自身で歌って検索して頂くこともできます。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: midomi SoundHoundサポートチーム | 2011/03/05 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« @i.softbank.jpの使い道 | トップページ | 明日はサクソフォニー関西 »