« 明日はサクソフォニー関西 | トップページ | サクソフォニー関西を聴いた »

2011/03/07

きらきらマーブルコンサート終了

土曜日は大阪の川口基督教会でコンサートでした。
演奏曲目は、
アヴェ・マリア/カッチーニ
パピヨン/ジャンジャン
ガブリエルズ・オーボエ/モリコーネ
シンコペーテッド・クロック/アンダーソン
ヘレニズム組曲/イトゥラルデ
です。
アンコールは彼方の光。

1677680420_167

4月にサクソフォニーの本番があったり、私がいる楽団の演奏会もあったりなので「無理のないプログラム」です。
ま、そうはいっても小事故はありましたが・・・トホホ。

今回の企画はユーフォニアムアンサンブルの「E&ふれんず」

サクソフォンという楽器はアドルフさんが作った楽器なんですが、ユーフォニアムも実はそうで、「サクソルン」という楽器群に含まれています。

新しい楽器なので管弦楽団の中に席がなく、同族で集まることが多いってのもサクソフォンと同じです。

サクソフォンは音域によって何種類もの楽器が製造されていますが、サクソルンで残っているのはユーフォニアムだけかも。
昔は、アルトホルン、小バス、中バスとかがあったんですけどね。
(実は私、中学1年の時にアルトホルンを吹いていました)

なので、同族楽器のアンサンブルについてもサックスだと高音から低音までで一緒にやろうということが多いのですがユーフォニアムの場合はユーフォニアムとチューバで集まることが多いようです。トランペットやトロンボーンが入ると音域は拡がりますが音色の統一はできません。

ま、このあたりはあまり詳しくないので突っ込まないでください。

Kirakira1

教会のステージ(?)で午後からリハーサル。
正面には大きなステンドグラスが見えました。
夜は外が暗くなるので外から見るとこのステンドグラスが美しかったんだろうけど、見忘れました・・・

Kirakira2

また「来年もご一緒に」というお誘いもあり、今後大阪方面での演奏の機会が増えそうです(とある大学で演奏すると言う話があります)

Kirakira3

(打ち上げはお店貸し切り!)

|

« 明日はサクソフォニー関西 | トップページ | サクソフォニー関西を聴いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はサクソフォニー関西 | トップページ | サクソフォニー関西を聴いた »