« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/22

目覚ましが遅れてた

目覚ましが遅れてた
今朝は雨。しかもかなり降ってますなあ。
朝8時から会議だったので今朝の目覚ましは6時20分にセットしておいたんですが鳴ったのは6時40分。
携帯の時計が20分ほどずれてました。

携帯用電池を単独で充電できるクレードル付きの充電器の様子がおかしいので、充電したり、電池を取り出して携帯に入れたりとかいろいろやってたら狂ってたみたいで…

ちなみに充電器の故障は解決。
症状は電池充電時にLEDが赤く点灯し、充電完了時に青く点灯するはずなのに赤くならないという故障。
結局原因は5Vを出力するACアダプターの劣化。
もともと600mAしか出ないACアダプタ−が経時劣化で出力が落ちてた。電圧は出てるけど電流が充分出ていない。別の5V/1Aアダプターを繋いだらなんのことはない、きちんと作動しました。

20分遅れで起きたら雨。慌てて用意をして出勤。ただでさえ混雑する時間帯なのにさらに雨で渋滞するところ、何とか会議に間に合った。

| | コメント (0)

2010/11/20

再び囲まれたので行ってきた

家の外壁の再塗装をやるため先日から作業が始まっています。
本来は土日は作業をやらない・・・・筈だったのですが、いろいろトラブルがあって大事に!
終わりは12月20日頃なのですが、工務店としても予定通りに終えたいわけで、今日も屋根と外壁の高圧洗浄。

家の駐車場を空ける必要があったので出かけました。
それに・・・またキャッシュに囲まれてしまったし。

亀崎方面と武豊・半田のキャッシュを15コほど見つけてきました。

Image01

ニコニコマークが発見済みのキャッシュなのですが、こんなにあるんです。
半田、武豊、碧南あたりってジオキャッシャー密度が高いので。

| | コメント (0)

2010/11/15

演奏会のお知らせです。

Cant

カンティレーナSQロビーコンサート開催致します。
お時間に余裕のある方、そうでない方も(笑)足をお運びくださいませ。
メンバー一同心よりお待ち申し上げます。
途中プロの方によるコーヒーサービスもございます(無料です)
晩秋の諏訪湖の夜景をお楽しみいただきながらサクソフォンカルテットの
響きをお楽しみくださいませ。

・カンティレーナ・サクソフォン・カルテット
 ロビーコンサートVol.4

時・2010年11月27日 PM06:30開場・PM7:00開演
所・下諏訪町立諏訪湖博物館・赤彦記念館 正面ロビー
(長野県下諏訪町西高木10616-111 0266-27-1627)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dsmsh/index.html
 入場無料・そのまま会場までお越しください。

演奏曲
 J.Sバッハ/栃尾克樹 「イタリア協奏曲」

 伊藤康英      「琉球幻想曲」
      その他

皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。

| | コメント (0)

2010/11/11

Graffitiが使える!

X05HTに入れてあるXDANDROIDは市販モデルじゃないのです。
かつてPalmを使っていたころのGraffitiがアンドロイドで復活したのですが、私のマシンからだとマーケットに行っても見えません。

Image01

続きを読む "Graffitiが使える!"

| | コメント (0)

2010/11/10

ローラーコースター

ローラーコースター
遊園地にあるジェットコースター。
ああいう怖い乗り物って苦手です。

スピード感を出すってことは当然速いテンポで演奏しないといけません。
しかもローラーコースターですからね。
チンケな遊園地のガタピシなコースターじゃなく、転がるような滑らかなコースターじゃないといけないわけでね。

| | コメント (0)

2010/11/09

で、これが表紙

で、これが表紙
で、これがプログラムの表紙です。

んだけ。

| | コメント (0)

フランスの新聞社らしいが…

フランスの新聞社らしいが…
そのプログラムに載ってた広告。

おへそから出ているのは何?

| | コメント (0)

アドルフの作品

アドルフの作品
昼休みに見てたアドルフ・サックスのコンクールプログラムに載ってた。

ずいぶん日本のプレイヤーがエントリーしてた。

| | コメント (0)

2010/11/06

包囲網

Image01

半田市付近のジオキャッシャーはHideが活発。
(はい、私は含まれません)

わざわざ私の家の近くまでやってきて隠してくれるのです。

今日は刈谷へ出かけるのですが、探しに行く時間の余裕も心の余裕もありませんが・・・まあ、ひとつかふたつは見つけたいね、道筋なので。

| | コメント (4)

2010/11/02

クラシック音楽は拡がっている

リズム

ジャズ音楽に於けるリズムは、原則として、楽曲の全体を一定の規則正しいリズムで統一することから成立している。この問題は、他の音楽分野と比較 した場合、ジャズ音楽ではアドリブを随所に取り入れることにより、オリジナルのメロディーや、場合によってはコードプログレッションまでがプレイヤーの意 図によって変化を受けることから、全てのパートのプレイヤーが最終的によりどころとしているものが終始一貫した規則正しいリズムだけであるということで理 解されるであろう。
----------------------------

上記の文章は「ジャズ理論講座1 概論」(デルボ社)の「第5章アレンジ」に記載されている文章です。

Image01

続きを読む "クラシック音楽は拡がっている"

| | コメント (0)

2010/11/01

世界一臭いといわれるシュールストレミング

昨日の朝は名古屋で・・・名城公園で・・・そう!「屋外」で。

世界一臭いといわれるシュールストレミングをいただきました。
いやあ、くさかったです。

1612509478_62

11431274_829166166_28large
缶は膨らんでいます。缶の中でも発酵が進んでいるんです。

11431274_829197639_199large
他にも臭いものを、ということで、ゴルゴンゾーラ、琵琶湖のフナずしです。

続きを読む "世界一臭いといわれるシュールストレミング"

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »