« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/29

台風が来ている・・・

Yusukehoriericital2010a

1031_800

台風が来ているわけで多分明日は雨。
そんななか夜は電気文化のコンサートホール。

もうひとつは明後日。
岐阜のサラマンカホールです。

勉強してきます。

| | コメント (0)

2010/10/27

ダヌーンのマグカップ

ちょっと調べてたらこんなのがあった。
楽典の勉強になるか?

1610292356_88

1610292356_165

1610292356_223


いやあ、全部英語ですから・・・

私が家で使っているのはこれ(↓)
http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/2010/01/post-5e56.html

| | コメント (0)

2010/10/23

Songs

11431274_815310014_125large

佐野功枝さんのリサイタルがありましたので行ってきました。

「サクソフォンが奏でる珠玉の歌 Songs」
というテーマの演奏会ということで「歌もの」がメインでした。

「オーヴェルニュの歌 第1集 (ジョゼフ・カントルーブ/編曲:伊藤康英)」

これは雲井さんのドリーム・ネットのCDにも入っている曲で、たしか初めて買った雲井さんのCDなんです。しかもこれが最初に入っていて、とても気に入ってしまった曲。

今回の演奏会はこれが聴けるってことで行ってきたわけですが、佐野さんの繊細な感性が感じられる素敵な演奏でした。

続きを読む "Songs"

| | コメント (0)

2010/10/18

30分30円

安!

Image02

Bigechoの広小路店の価格。
いやあ、平日の昼間っからカラオケやるんじゃないですけどね。

今週金曜日は宗次ホールで佐野功枝さんのリサイタルなんです。

Sano

平日ですからね、夕方になって急に仕事が入ったりされても困るので、午後は休みにしたの。

車は近くの打ち止めに駐める。お菓子を買う店も決めてある。
あとは時間をどう過ごすか。
きっと2時には栄にいるわけですからね。
車なので楽器を持って行ける。じゃあ、練習・・・
Bigechoはシダックスと同様、楽器の練習はOKなのよね。

で、値段を調べて安さにびっくりしたってこと。

| | コメント (0)

Skycaseですが・・・・

NONAKAのSKYCASEですけど、楽器を入れたらこんな具合です。

Imag0696

確かにアルトがぎりぎり入ってるという感じですね。

で、これはダブルケースなので・・・すが、デタッチャブルネックのソプラノ用。
私のまっすぐソプラノはYAS-62Sなのでネック一体型。
∴ここには譜面台と楽譜・小物を入れることになりますね。

Imag0697

でもね、硬質ウレタンを買ってきてちょっと細工すればカーブドソプラノは入るのよ。

Imag0698

12月の沖縄へはアルトを持って行けることになりました。
めでたしめでたし!

| | コメント (0)

2010/10/17

サクソフォニーフェスティバル沖縄

Img027

Img042

12月5日に行われるこのイベントに参加するのですが、やっといろいろ準備が整いました。あとは楽譜を貰って練習、そして「行くだけ~」

続きを読む "サクソフォニーフェスティバル沖縄"

| | コメント (0)

2010/10/11

D-Square終了

Img_0932

Img_0934

昨日は刈谷のD-Squareで演奏してました。
ご来場いただいた方々・・・ありがとうございました。

ここでの演奏は昨年に続いて2回目。
とても響くのです、しかも分散するような感じ。
前回の反省も踏まえてもありますが、写真のようにコンパクトにまとまった配置。

演奏した曲は以下。

・煌~kirameki~
・琉球幻想曲
・となりのトトロメドレー
・千の風になって
ヘレニズム組曲(原典版・全曲)
・浜辺の歌(アンコール)

琉球の最初の風は・・・あらかじめ説明した方が良かったようです。

| | コメント (3)

2010/10/05

Graffiti for Android

Graffiti for Android
Graffiti for Android
Pilot1000から始まり最後はSONYのCLIEまで、ずいぶん長い間PalmOSを使い続けた結果、手書き入力はGraffitiがベストと思っているわけです。また当時の予測変換はPOBOXでした。これも「手放せない」ソフトでしたね。

SONYのVAIO-Uを買った時に、漢字やひらがなの文字認識が搭載されてはいたんですが、やはり誤認識や訂正がめんどうだし、だいたいリズミカルな入力ができない。

http://www.gapsis.jp/2010/07/accessgraffiti-for-android.html

上記はNetfrontの開発会社であるACCESSがアンドロイド用のGraffitiを開発し、無償配布を始めたという記事です。

でも、私のマシンでマーケットにアクセスしても見つかりません。
その答えはACCESSのサイトで見つかりました。

------------------
Android Marketについて

Q: Android MarketでGraffiti for Androidが検索できません。

A: Androidのバージョンをお確かめください。
Androidのバージョン1.6以降のみに対応しています。
それ以前のバージョンには対応していないため、検索結果に表示されない場合があります。
お使いの端末はコピー防止に対応していますか?
コピー防止対応アプリのため、お使いの端末が対応していない場合は、検索されません。
お使いの端末はロックが解除された端末ですか?
ロック解除された端末からは検索されません。
-------------------

私のマシン、X05HTにXDANDROIDを入れているわけで、コピー防止に対応していません。
ネットでごにょごにょ調べてみると、やはりごにょごにょしないとダメのようです。

ということなのでごにょごにょ?
いやあ、かなり面倒なごにょごにょレベルです。

X05HTの次はX06HTⅡに切り替えようかとも思っているので、それからですかね。
X06HTⅡがsoftbankメールに対応するとはニュースで知ってますけど、どれだけ、どこまで対応できるのかはわかりません。現時点でX06HTⅡを予約する気にはなれませんし。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »