« 演奏会のお知らせです。 | トップページ | 神戸ツアーでした »

2010/09/16

懐かしのポートタワー

明日は豪華客船の「ぱしふぃっくぶぃなす」で行われるパーティー。
いや、パーティーに出席するのではなく、そこで演奏です。

メンバーはサクソフォニー関西を中心に東海から3名、関東から2名が参加。

で、場所ですがグーグルの航空写真で見たらちゃんと船が写ってます。
ここでやります。

Image01


ちょっと北に赤いポートタワーがあります。
懐かしの・・・というのは実は私は兵庫県生まれなんです。
しかも、淡路島。

今はなくなりましたが、洲本港からこの中突堤までの航路があったんです。
昔は明石海峡大橋はありませんでした。
淡路島から本州へ渡るには船しかありませんでした。

フェリーで渡ることも多かったのですが、この航路を使うこともけっこうありました。
中突堤からは歩いて元町へ、三ノ宮へ・・・

家を出てから元町まで3時間ぐらいかかります。
ずいぶん遠いんですけどね・・・

愛知県で言えば、日間賀島の人が名古屋へ行くって感じかな。
沖縄だと慶良間から那覇?

|

« 演奏会のお知らせです。 | トップページ | 神戸ツアーでした »

コメント

そうでしたよねぇ^^
須磨からの航路もよく乗りました^^
西宮からとか、関空からってのも乗りました
とうとうたこフェリーすらなくなりそうな気配です^^;

投稿: FOX | 2010/09/18 15:36

>FOXさん

橋が出来て便利にはなりましたがちょっと寂しいデスね。
バス路線が充実すれば、ま、船は当然になくなりますね。

投稿: しんべえ | 2010/09/19 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 演奏会のお知らせです。 | トップページ | 神戸ツアーでした »