« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

琉球幻想曲の途中休憩

琉球幻想曲の途中休憩
中間部のテンポはどのぐらいまで落とせるかなあ…

| | コメント (0)

ピエルネは好きな作曲家

ピエルネは好きな作曲家
今日のカルテット練習ではピエルネの「むかしの歌」の音だしもやります。

| | コメント (0)

2010/07/29

くるくる回るOpera対策

X05HTのメインブラウザはOpera Mobile 10.
これを起動しているとGセンサを検出して画面の向きが変わってしまう・・・orz
ブラウザ画面でなくても回っている。
ポケットから電話を出してもすぐには向きがちゃんとしない。
(Windowsmobileはちゃんとマルチタスクですもんね!)

レジストリを見てもどこをいじっていいかわからなかった。

もともとインストールされている旧バージョンのOperaのレジストリをレジストリエディタでいじった。

"HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Opera\GSensor"
を削除してみた。

なーんだ、ここいじったらOpera Mobile 10でも有効やないですか。

| | コメント (0)

2010/07/28

一瞬の自分

久々に「宇宙人はいるか?」という話題を人と話した。

「宇宙人はいる。しかし、自分の一生の間に遭遇するとは思えない」
と思う。

広大な宇宙の長い歴史の中で、偶然太陽を中心とした惑星群の中に地球があり、その地球の上に人が存在するのは地球の長い歴史の中のほんの一瞬。

そしてさらに自分は一瞬しか生きていない。

生命体が存在する地球以外の惑星はどこかにはあると思う。
きっと中心の恒星から有る程度の距離がありそこには水があり生命体がある。

そこではきっと地球にいる人のようなものがいて、人と同じような歴史を持つだろう。

地球からその星まで移動するだけの技術が確立する前に地球には人が住めなくなると思う。
核戦争であったり、放射性廃棄物であったり、そういうもので地球は汚染されるだろうから。
或いは異常気象のため滅んでしまうかもしれないけど。

そしてそれは人のような生物が住んでいるあちらの惑星も同じなんだろうと思う。

自分が生きている一瞬と遥か彼方に生きている宇宙人の一瞬が交差する確率・・・
やはりあり得ないと思う。

自分の存在は一瞬でしかない。
煌めく一瞬でありたいね。

| | コメント (0)

2010/07/19

今日やって来た

今日やって来た
金沢から遠路はるばるの猫。

前から住んでるクロネコヤマトは嫉妬。

| | コメント (10)

2010/07/18

来年のメイン曲

来年のメイン曲
トマジのバラードです。

来年4月に予定しているサクソフォニー東海の演奏会メイン曲。

楽譜は持っているのでちょっと吹いてみたり…

ソリストは愛子さん。
艶のある美しい音でどういう風に演奏していただけるのか…
とても楽しみにしています。

| | コメント (0)

2010/07/16

シダ練

シダ練
今日は会社を午後から休んで…
シダックスです。

楽器の練習だと1時間200円。
2時間で400円。
10%割引なので360円ですね。

冷房が効くので快適。
快適じゃないのは照明がちょっと暗いのと響きが変なのと。

あと30分分やったら帰ります。

| | コメント (0)

2010/07/14

アンドロイドを入れてみた

スマートフォンって流行?
iPhoneとアンドロイドだけがスマートフォンじゃないんですけど。

シンビアンのM1000→WindowsmobileのX01HT→X05HT
とかなり長い間スマートフォンを使ってます。

そう、ずいぶん前からスマートフォンってのはあったんですよ!

でもどうもWindowsmobileはパッとしない・・・
今日も人から、「XPERIA買った?」とか訊かれたし・・・

んならアンドロイド入れてみっか?

入れてみたのはXDANDROIDです。
最初、バージョン2.2ベータを入れてみたら3G回線は使えないし日本語使えなかった。
んで、バージョン2.1です。

仕掛けとしては、WM上にLinuxを入れ、その上でアンドロイドが動きます。
なので動作がちょっと重い。

メール、ブラウザなどはけっこう快適。
でもSoftbankメールが使えないので元に戻しました。
P7140004


P7140005


P7140007


| | コメント (0)

2010/07/13

クラリネットの

クラリネットの
ROSEの32のエチュードです。
エチュードやメソッドを楽団のサックスの子に貸し出し中なので今夜はこれ。

全部貸し出す必要はなかったのかもですが、それぞれのエチュードにはそれぞれの特長がありますから知っておいて貰った方が良かろうと…出来る出来ないに関係なくね。
(だって私も出来ませんもん)

あ、一冊残ってたわ。エチュードという名前ですが…
ケクランのエチュードが

で、このROSEはもともと妻の持ち物。
2冊あるので1冊貰った。
中身はフェルリングと酷似してます。
もともとフェルリングのオーボエ用がベースなんですよね、確か。
サックス用のフェルリングが音大受験などに使われますがクラリネットのこれも音大受験の定番らしいです。

| | コメント (0)

2010/07/10

もう飛びません

もう飛びません
一時期凝ってたゲームというか…
けっこうリアルで楽しかった。

ジョイスティックも捨てたし。
なので捨てます。

| | コメント (0)

2010/07/08

トルコ風ブルーロンドって

トルコ風ブルーロンドって
楽譜も持ってたりする。
一時期デイブ・ブルーベックはかなり聴いてた。

アンスクウェア・ダンスは7拍子
イレブン・フォアは11拍子で名前の通り。
5拍子のテイク・ファイブなんて超有名だけど、10拍子のテイク・テンはあまり知られていない。

ビッグバンドではドン・エリス・オーケストラも変拍子の曲をよくやってた。

| | コメント (0)

2010/07/07

Blue Rondo A La Turk - Dave Brubeck

今夜は電気文化会館へ行ってきました。
写真はプログラムの表紙です。

Imag0474

続きを読む "Blue Rondo A La Turk - Dave Brubeck"

| | コメント (0)

2010/07/05

Mt. Fuji CITO

Mt. Fuji CITO
Mt. Fuji CITO

CITOというのは、「Cache In Trash Out」の略です。
http://www.geocaching.com/cito/

つまりは「ゴミを拾いましょう」なんです。

今回のイベントは富士山でジオキャッシングしながらゴミ拾いをするというもの。

山頂まで登ったことはないし、そんな体力はないだろう・・・なので、5合目までは行こうかな。
この時間で開催ということは登山グループは9月3日に集合して登るってことか・・・

行くとしたら3日は会社を休んで、まずは勝沼まで行って、ワイン飲んで前夜祭かな・・・私の場合は。

-------------------------
CITOイベントは、9/4土曜日の 
(1) 6:00から6:30 で富士山頂 (N 35° 21.940’ E 138° 43.980’, このキャッシュの座標位置)
および
(2) 10:00から10:30で富士吉田口5合目(N 35° 23.658’ E 138° 43.996’)
で開催されます。

富士山はごみが多いために世界遺産に指定されなかったともいわれており、ぜひ富士山を美しくするためにいらしてください。
上記の座標に指定した時間に、ログのサイン、ジオコイン・トラベルバグの交換のためにいらしてください。
富士山の山頂まで登ることができなくても大丈夫。(2)に記載した富士吉田口5合目でねCITOイベントを実施します。
今回の富士山頂イベントは安全第一で実施します。天候が悪い場合等は富士山頂のイベントは中止して、富士吉田口5合目のみとします。富士山頂でのイベントを実施するか9/3の6:00までに Notetとしてポストします。
富士登山には、十分な装備をお願いします。登山靴と防寒着は必須です。夏でも富士山頂は0℃程度まで気温が低下します。イベントには各自手袋をお持ちください。

| | コメント (0)

今日もKLOSEの日

今日もKLOSEの日
昨日はアルトでやってたんだけど今夜はカーブドソプラノでやってます。

| | コメント (0)

2010/07/04

知多半島GCを少し、そして笠寺から鳴海へ

Image01

今日の移動は車。

所用ができて笠寺へ行くことになったので抱き合わせでGCでした。

諏訪湖から持ち帰ったジオコインをどこかに投入しなければならなかったってのもあって、そしてそして「晴れ」たこともあって・・・デス。

C797037a843a46f987c26d9c25e94982


 

続きを読む "知多半島GCを少し、そして笠寺から鳴海へ"

| | コメント (0)

2010/07/03

リードを補充しないと・・・

以前は毎週金曜日に金山へ出かけていたのでリードは金山の○○○○で購入してました。

でも最近は金山へ行く用事がない・・・

久々にオクを覗いて・・・リードを落札。

テナー・アルトともにリコレゼの3です。
それぞれ二箱セットだったので、アルト二箱、テナー二箱。

今回はソプラノのリードはパスしました。

Bellde1img450x6001262601589mn4oge79

Bellde1img600x4501244359540q86d8686

| | コメント (0)

2010/07/02

SIMパンチ

SIMパンチ
とうとう出てきた。

これで中古のあいぽんなんか値上がるのかな。

| | コメント (0)

2010/07/01

もう買った?

もう買った?
…って今日も訊かれた。

確かに便利そうなんだけどね。

「モバイルパソコン+モデムとしての携帯」
というのが一番なんだけど。

つまりはSoftbankの料金体系に不満があるのです。
スマートフォンでブラウザ使うのと、パソコンから携帯にBT接続してブラウジングしてもフルブラウザであれば使ってるパケット量は同じ。
モデム接続だとパケット定額対象にならないのってもう辞めて欲しい。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »