« 副業の合間に | トップページ | 会社帰りに…ここ »

2010/06/12

自宅内乱

自宅内のLANの調子が悪い!

この前から、
「ネットワークケーブルが接続されていません」
「ローカルエリア接続に接続しました」
と・・・あたかも「交互に」表示されます。

P6120003

ストレスが溜まって仕方ないので原因究明からスタート。

家のLAN環境はかなり複雑な配線状態になっています。
というのはかつては電話回線がISDNだったため。
当時はまだADSL技術が確立してなかったためで、各部屋に置いたパソコンからのインターネット接続を実現するためISDN配線が家の中に張り巡 らされていました。
現在はFTTH(光ファイバー)で接続ししており、1階のリビングにルータを設置。無線LANの親玉も1階に設置してあり、2階へはかつての配線 を使って有線で配線しています。

私がいる部屋はリビングの対角に位置するため無線LANのエリア外。
なので有線LANなんです。

1階から2階への配線がストレートな配線であればたぶんこんなに酷い状態にならないのですが、電話配線時代の名残やかつて2階の別室に設置したハ ブのための迂回配線などのせいで接続箇所が複数あります。
今回の不調はきっとどこかの接触が悪いだけなんでしょう。

・・・というようなわけで切り分けをいろいろやりながら接点復活剤をスプレーしたりの格闘をやってたわけで・・・

でも原因箇所がわからない!

ということで自宅内配線設備をあてにするのはやめてPLCに切り替えました。
工事は・・・1分で終了。
親を1階にコンセントに差し込んでケーブルを差し込み、子を自室コンセントに差し込んでケーブルを差し込み。

やはりPLCが一番楽ですね。

P6120004

|

« 副業の合間に | トップページ | 会社帰りに…ここ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 副業の合間に | トップページ | 会社帰りに…ここ »