« 7が揃っただけですけど・・・ | トップページ | 琉球幻想曲なんですけど・・・ »

2010/05/16

新たなお題は・・・

昨日・今日はカルテットの練習でした。

今回の新たなお題は、
・バッハ「イタリア協奏曲」全楽章
・イトゥラルデ「ヘレニズム組曲」
です。

この2つをメインに今回は初合わせでした。

イタリアについてはこれまで1楽章だけを取り上げて昨年~今年の淡路島フェスで演奏してきました。
今回は2楽章と3楽章。
2楽章はEs管のアルト、バリトンは伴奏だけで、B管のソプラノとテナーがソロです。
 
3楽章はテンポがプレスト!
参考音源のアルモはすごく速く演奏しています。
当然そんなテンポでできるわけはありませんし、完成形としてもそこまで速くするつもりはないです。
2楽章との対比で速いのはわかるけど・・・
この楽章ではそれぞれ4本の楽器のフレーズのつながりがとても重要。
スコアを見てその絡みを把握できる芸はありません。
ゆっくりから確認しながらやっていくしかありません・・・
 
バッハの方は本番予定が11月の諏訪湖博物館を予定しておりまだまだ時間がありますし、こういう曲はきちんとやりたい・・・デスネ。

もうひとつのお題、ヘレニズム組曲ですが・・・  

こっちの方は8月に本番が入るかも・・・なのでちょっと大変。
最後の楽章は・・・「行け行けどんどん」か?
とにかく指がもつれそう・・・と思っただけでもつれてしまうのです。

2楽章については今回は少しやってみただけでした。
ソロはソプラノがやることになるんですが、それ以外の3人が「4ビート」を感じたリズムで合わせないとダメな気がしますね。
それと、「(元々の)書き譜」「参考音源のコピー」ではなく、せめて「オリジナルな書き譜」でソロができるといいって思うんですけど。
2楽章は4ビート、3楽章はジャズワルツ。
このふたつの楽章はズージャにした方がいいと思うのは私だけかな?

それ以外に音出し。
「琉球幻想曲」をやってみました。

・・・・・

「やってみました。」

・・・んだけ。

|

« 7が揃っただけですけど・・・ | トップページ | 琉球幻想曲なんですけど・・・ »

コメント

今日は暇だったので、何となくヘレニズムのアルトの楽譜をちょこっと見てみました。。

Ⅳの3回目、、大変ですね(苦笑)

楽器触るのも久々だったので、こんな曲には手出しできないほど退歩してました(笑)

投稿: 志保 | 2010/05/18 21:06

>志保さん

コメントありがとうございます。

>大変ですね(苦笑)

サイドキー使うのって苦手です。
指がきれいにいかないとタンギングもはまらないってので・・・
「転んでしまう」と思っているとやはり転びますしね。

ヘレニズム、最初の本番は8月21日。
場所は白馬(長野県)の教会の予定です。

投稿: しんべえ | 2010/05/18 21:33

追記!

> 楽器触るのも久々だったの

1年間我慢しましょ。
あっという間ですよ。

それに、すぐに戻れます。

たまーにロングトーンとかやった方が良いですよね。

投稿: しんべえ | 2010/05/18 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7が揃っただけですけど・・・ | トップページ | 琉球幻想曲なんですけど・・・ »