« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

八事でアリオン

P5300038

アリオンサクソフォンカルテットがメーテレ八事ハウジングでコンサート。

6月5日に電文でリサイタルがあるのですがそれのPRも兼ねて?・・・
なのかよくわかりません。とにかくテレビでもPRされてましたし、時間の調整もついたので行ってきました。
(当然ですけど6月5日は行きますよ)

続きを読む "八事でアリオン"

| | コメント (0)

2010/05/28

宝島

宝島
スクウェアの曲のはなしではありません。
それをアレンジした吹奏楽団用の曲の話でもありません。
(そういえば、やったことが何回かありますね)

GBなフレンドが篠島にたくさんキャッシュを設置してくれました。

三河湾にあるちょっと大きい3つの島。
佐久島、日間賀島、篠島…すべてが宝島になりました。

さって、いつ攻略しましょうか?

| | コメント (0)

2010/05/27

キレイを補給

キレイを補給
老化してますので (爆)

| | コメント (0)

2010/05/24

シマノ鈴鹿ロード

シマノ鈴鹿ロード
昨日案内が届いていました。
昨年、一昨年とサイクルマラソンに出場したんですが、今年はパスします。

…今年は渥美ぐる輪もパスかもしれません。
不整脈ということもあるけど多忙ということも。

空いている土日には走りますがマイペースで行こうかと…

| | コメント (0)

2010/05/22

みかんソフト

みかんソフト
今年も入河屋でみかんソフトです。

| | コメント (6)

かんたろうのうなぎ

かんたろうのうなぎ
浜松市内の「かんたろう」。
やっぱりうなぎは関西風が好きです!

美味しかった!

| | コメント (0)

かんたろうへ

昼は・・・

http://homepage1.nifty.com/kantarou/index2.htm

の予定なんだ。

久々のウナギです。

到着時間によってはこっちかも。

うな炭亭

http://www.japan-net.ne.jp/~unasumi/

| | コメント (0)

2010/05/21

明日から浜名湖へ

明日から浜名湖へ
明日・明後日は「4040club」の全国OFF。

今年は昨年に引き続き浜名湖です。

抱き合わせ計画のGCは3箇所。
山の方に4つあるのですが今回はパス。

車でトランポなので浜松ICまで走り、GCしながらパルパルまで。
適当な時間に民宿へ入って湖畔ポタかな・・・

今回のマシンは久々2300号。
5200号はどうも調子悪い。
一度自転車屋へ持ってった方が良さそうなんだけど。

| | コメント (2)

2010/05/17

オーバークロック

オーバークロック
624MHzにすると壊れる?

ま、やってみました。

一応動いています。

アプリによっては効果があるかも。

| | コメント (0)

琉球幻想曲なんですけど・・・

以前にもどっかに(ここだっけ?)に書いたんだけど、「安里屋ユンタ」はゆったりした曲。なので、「琉球幻想曲」は変奏曲とは言っても、元歌のイメージが あるためちょっと抵抗が・・・

それで、この幻想曲の前のイントロとしてゆったりとした「安里屋ユンタ」を組み合わせる・・・ってどうなんだろう。
そうすれば、後半が変奏って感じで演奏できると思う。
最初の「波の音」のところにつなげても良いし、その後の6連符のところにつなげてもいいし・・・あるいはいきなり速いところにつないでも・・・

そう、この6連符って八木澤さんの「輝きの海へ」での6連符のフレーズとは別物だけど、意味するのはやはり「鳥の鳴き声」なんだろうか?

適当なアレンジがなければ「歌」でも良いと思うんだよね。
まっ、探してみるか・・・

続きを読む "琉球幻想曲なんですけど・・・"

| | コメント (0)

2010/05/16

新たなお題は・・・

昨日・今日はカルテットの練習でした。

今回の新たなお題は、
・バッハ「イタリア協奏曲」全楽章
・イトゥラルデ「ヘレニズム組曲」
です。

この2つをメインに今回は初合わせでした。

イタリアについてはこれまで1楽章だけを取り上げて昨年~今年の淡路島フェスで演奏してきました。
今回は2楽章と3楽章。
2楽章はEs管のアルト、バリトンは伴奏だけで、B管のソプラノとテナーがソロです。
 
3楽章はテンポがプレスト!
参考音源のアルモはすごく速く演奏しています。
当然そんなテンポでできるわけはありませんし、完成形としてもそこまで速くするつもりはないです。
2楽章との対比で速いのはわかるけど・・・
この楽章ではそれぞれ4本の楽器のフレーズのつながりがとても重要。
スコアを見てその絡みを把握できる芸はありません。
ゆっくりから確認しながらやっていくしかありません・・・
 
バッハの方は本番予定が11月の諏訪湖博物館を予定しておりまだまだ時間がありますし、こういう曲はきちんとやりたい・・・デスネ。

もうひとつのお題、ヘレニズム組曲ですが・・・  

こっちの方は8月に本番が入るかも・・・なのでちょっと大変。
最後の楽章は・・・「行け行けどんどん」か?
とにかく指がもつれそう・・・と思っただけでもつれてしまうのです。

2楽章については今回は少しやってみただけでした。
ソロはソプラノがやることになるんですが、それ以外の3人が「4ビート」を感じたリズムで合わせないとダメな気がしますね。
それと、「(元々の)書き譜」「参考音源のコピー」ではなく、せめて「オリジナルな書き譜」でソロができるといいって思うんですけど。
2楽章は4ビート、3楽章はジャズワルツ。
このふたつの楽章はズージャにした方がいいと思うのは私だけかな?

それ以外に音出し。
「琉球幻想曲」をやってみました。

・・・・・

「やってみました。」

・・・んだけ。

| | コメント (3)

2010/05/13

7が揃っただけですけど・・・

車の走行距離ですが、
どうも「ぞろ目」になるとアップする人が多いので・・・「まねっこ」

通勤号になったアルテッツァ号の走行距離が「77777」になりました。
しかも、自宅に帰り着く直前になった。

なので、今も「77777」

んだけですけどね。

いいことあるかな?

Imag0392

続きを読む "7が揃っただけですけど・・・"

| | コメント (0)

2010/05/12

昼はうどんでした。

昼はうどんでした。
いろんなところに讃岐うどんのお店がありますが…

今日行ったのは刈谷の丸亀製麺。
ぶっかけ並・素うどんは280円。
もちろんそれだけじゃ寂しいので天ぷら2つ。

似たようなお店で豊明に讃岐製麺とかもあります。
次はこっちにしようか…

| | コメント (1)

2010/05/09

今日は大府オケ

今日は大府オケ
ベルリオーズの幻想です。
指揮は武藤英明。

| | コメント (0)

2010/05/08

今日はしらかわホール

今日はしらかわホール
今日は一番後ろの席にしました。

| | コメント (0)

2010/05/07

会社帰りにGC

D92eed1c8866efba047e854e5e315cf7obj

会社帰りにGCでした。
場所は高浜市の大山緑地公園。

写真の巨大タヌキはキャッシュの近くにありました。

実はここ、昨日も帰りに行ったんですが、ガーミンGPSMap60Csxを持ってなかったの。
スマートフォンX05HTだけだったので精度が悪く、そのうちに暗くなったのであきらめた。
今日はちゃんとガーミンを用意して行ったのでささっと見つけることができた。

| | コメント (0)

オススメのケーキ屋さん

オススメのケーキ屋さん
写真にキャプションを書き込んでみた。

| | コメント (0)

2010/05/06

iPhonetodayが…

iPhonetodayが…
新しいヴァージョンが出たのでインストール。

またいろんなことが出来るようになってる。
環境構築中。

| | コメント (0)

マーカーは

マーカーは
蛍光マーカーを使っている人が多いです。
私も時々使います。

でも、主に使っているのはダーマトグラフ(紙巻き色鉛筆)。

蛍光より目に優しいのがお気に入り。

| | コメント (0)

2010/05/04

やはりクレタです

やはりクレタです
苦手なのは、たぶん他の人もそうだろうけど…
3回目のサイドキー使うところでしょう。

サイドキーのレは開放なので、代替運指がない!
これ、辛いなあ。
ま、やるしかないんだけどね。

これクリアしたらかなり今後も楽なのは間違いないので。

| | コメント (0)

2010/05/02

一宮・稲沢・清洲ジオキャッシング(あとひとつで500Founds)

稲沢市民会館で行われるコンサートのついで・・・でジオキャッシング。
だいたい何かと抱き合わせなんですよね・・・そう、車で走ればお金もかかる!

Image03

今日の行き先はこのあたり。

ココイチは一宮が発祥(だっけ?)こんな看板が有りました。
そのうちに行ってみるか・・・

P5020002

 

続きを読む "一宮・稲沢・清洲ジオキャッシング(あとひとつで500Founds)"

| | コメント (0)

カキツバタ?

カキツバタ?
稲沢市民会館でこれから。

| | コメント (2)

2010/05/01

知多一ジオライド(食べ物編)

さって今日食べたものをアップしますよ。

まずは師崎で食べた「大あさり」。
これふたつで520円でした。
この前の佐久島の「大あさり丼」は650円。
もっとも今日の方が大きいですけど。
炭水化物は手持ちの「SOYJOY」で済ませました。
P5010012

次に行ったのが「ジャコデス」
ちりめんじゃこいりのソフトクリーム。
確か250円だったよな・・・今日は280円。
値上がりしたのか?

 

P5010013


続きを読む "知多一ジオライド(食べ物編)"

| | コメント (0)

知多一ジオライド(ジオキャッシング+ライド編)

Image03

知多半島のキャッシュはいったん全制覇していたのですが、ポツポツと新設があったので一掃してきました。

走行距離は101km。
ジオキャッシングしながらだったので、実走アベは16km/h程度でした。

続きを読む "知多一ジオライド(ジオキャッシング+ライド編)"

| | コメント (0)

久々の名古屋ジオ

夜は名古屋でコンサートを聴くことになったので、ついでに名古屋のジオキャッシング。
帰りが車なのでiQに乗ってお出かけ~

Image03

結果は13Found、1DNFでした。

続きを読む "久々の名古屋ジオ"

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »