« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

今日のイベント

今日のイベント
ついでに名古屋でジオキャッシングすることにした。
さって、出掛けましょ!

| | コメント (0)

2010/04/29

ソースカツ丼の元祖は福井!

ソースカツ丼は群馬県だと思ってたのです。

昨日の飲み会で「おこ」さんが言ってたのは「ヨーロッパ軒」。
blogつながりの志保さんに問い合わせたら「福井県名物」だって。

自宅へ帰ってきてググってみました。
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

福井へ行ったら食べなきゃ!
-------------------------------------
カツ丼は大正10(1922)年2月、
早稲田高等学院の学生・中西敬二郎さんが考案した、
というのが定説である。

この丼メシはよほど日本人の口に合っていたのだろう。
2ヶ月後には、東京銀座や日本橋の食堂が早くも品書に取り入れ、
夏には玉子とじカツ丼の姿となって大阪道頓堀に現れたという。

もっとも異説があって、

大正6年に『(早稲田)正門前の鶴巻町を少し行った右側』の
『余りパッとしない食堂』でソースカツ丼を食べた
という早稲田高等予科(当時)学生の証言もあり、
また、『どんぶり探偵団』は、
その食堂の主人・高畠増太郎さんの存在をつきとめている。

ドイツでの料理修行を終えた高畠さんは、大正2(1913)年に
東京で開かれた料理発表会で創案のソースカツ丼を披露し、
早稲田鶴巻町の自店で売り出していたのだ。

カツ丼の先駆者は高畠さんなのである。
と記しても、同時代で先駆者であった中西さんの栄誉を傷つけることにはなるまい――。
文春文庫『ベスト オブ 丼』(1990年刊)より
---------------------------

Image01

| | コメント (4)

【閉店】手打ち蕎麦 五風

何回か訪れたことのあったおそば屋さん。
http://r.tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23001397/

通りかかったんですが・・・閉店でした。

今度は「カフェ 木蓮」。

入らなかったですけど・・・

Imag0320

| | コメント (0)

午後からポタGC

今日から休み。
1週間休みのゴールデンウィークです。

午前中は少し練習をしてましたが天気が良いので午後からはポタ。
走ったのはたかだか20kmですからホントにポタですね。

Image04

続きを読む "午後からポタGC"

| | コメント (0)

2010/04/26

佐久島ジオキャッシング

朝は6時起き!

GBじゃないのにこんなに早くからGC。
昨夜は打ち上げで帰宅は1時。1時半に寝たから・・・眠いんだけど・・・

Sakusima

全13カ所のうち12カ所をFoundです。
1カ所はどうもLostでしょう。

 

続きを読む "佐久島ジオキャッシング"

| | コメント (2)

2010/04/25

SAXOPHONY PROJECT TOKAI CONCERT VOL.2

昨日は本番。

SAXOPHONY PROJECT TOKAI CONCERT VOL.2

でした。

自分たちの趣味でやっているとはいえ、お客さんにたくさん来ていただけるのはウレシいものですね。
昨年よりは来場者数は増えました。
演奏の方は・・・いろいろ微妙なところはありましたがね。

カルテットではサンジュレーの四重奏曲の1番と4番。
オープニングのスカイブルー・ファンファーレの直後、楽器を持ち替えて、しかも休みなしの曲なので息が続かない。
もともとしんどい曲なのでテナーの直後はやはりしんどいですね。
(アルトのセッティングをもう少し楽なのにしちゃおうかしら)

おまけに途中、どういうわけか「鼻水」。
風邪ってわけじゃないので「花粉」?

楽章の途中で鼻水すすって・・・ああ、やらしい。

後半のオケ。
やはりグラズノフの伴奏はいいネ。
こんな曲やれるなんてね。
嬉しい限りだわ。

もっとも、ソリストのやりたいようにやれないところ・・・ゴメンナサイ。
アマチュアなので許してください。
もっと揺らしたかったでしょうが、ついていけてません。

去年はアルセナールがずいぶんいい響きだったのですが、今回はどうだったんでしょう。
上記の去年の結果はやはり「たっぷりの練習(個人・合奏を含めて)」
今回は合奏練習が多くなかったんですけど・・・そのあたり客席からだとどうだったんだろうか気になります。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また、差し入れをくださいました方々、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。
来年のソリストはマイミクのあいこひめさんとのこと。

よろしくお願いいたします>あいこひめ様

続きを読む "SAXOPHONY PROJECT TOKAI CONCERT VOL.2"

| | コメント (1)

2010/04/23

You Don't Know What Love Is

エリックドルフィーのLast Dateの中で一番のお気に入りはこれです。

| | コメント (2)

When you hear music, after it's over, ・・・

"When you hear music, after it's over, it's gone in the air, you can never capture it again"

「音楽は終わると 空中に消え去ってしまう 二度とそれを手にすることはできない」

この言葉はエリックドルフィーのアルバム「Last Date」の演奏の最後に録音されている言葉。
はい、この動画を最後まで聴くと、ねっ、言ってるでしょ!

ま、ジャズ屋でないと知らないかもしれないけどね。

焼酎「百年の孤独」のラベルにも印刷されているらしいですけどね。

明日の演奏会もそう。
2度と同じ演奏はできない。

だから・・・きちんと襟を正して・・・演奏する・・・・か?
ん、まあ、自分なりにはね。

| | コメント (0)

2010/04/20

吹奏楽の旅2010

明日の「笑ってコラえて!」

-----------------------------
新コーナーその②!【部活動の旅 ~吹奏楽の旅2010~】
およそ5年前、大好評を博した涙と感動のコーナー「吹奏楽の旅」が大復活!!
今回はマーチングで全国区の実力を誇る千葉県船橋市の法田中学校を取材。
すると3年生が進学する高校の中に、「吹劇」というオリジナルの音楽劇を毎年発表しているユニークな学校があった。
セリフは使わず、楽器、歌、ダンスで作品を構成し、定期演奏会で披露するのだという。
この「吹劇」に魅せられて入学を決めた法田中3年生は8名もいたのだ。
それを聞いたスタッフは早速同市の市立船橋高校を取材!
「体育部の応援バンド」でしかなかった<弱小>市船吹奏楽部を千葉県屈指の実力校に育て上げたのが9年前に顧問となった高橋先生。

| | コメント (1)

お疲れ様リード

お疲れ様リード
鳴らなくなったリードにはきちんと「お疲れ様」って言ってますか?

私?
言ったことありませんが…

RICOのレゼルブが1枚。グラコン5枚。
ゴンザレスのいろいろが6枚。
Vandorenが1枚。

全部アルト用。
今日はアルトの日。

明日はテナーの日かも。

| | コメント (0)

2010/04/18

今朝のエチュード

今朝のエチュード
ソプラノでさらってたりする(爆)

ところで、これって楽譜通りなんて出来ないですやん。

2回目は1オクターブ上げるのね・・・3回目は小さい音符を1オクターブあげるのね・・・・

ってことは2回目は大きい音符を1オクターブ上げる?
できるはずないですやん。

| | コメント (1)

2010/04/16

演奏会告知:SAXOPHONY PROJECT TOKAI CONCERT VOL.2

48678814_214

サクソフォニープロジェクト東海は東海地域(愛知・岐阜・静岡・長野・三重)のアマチュアサクソフォン愛好家により構成された「サクソフォンのみで編成さ れるサクソフォンオーケストラ」です。
活動テーマは、「サックスオーケストラで生涯学習」
コンセプトは「アマチュア活動であること」
スタンスは「敷居の低い音楽活動を」
この3つのポイントを中心に活動を展開しています。

【日時】平成22年4月24日(土)14:00~
【入場料】無料 要整理券 
【会場・お問合せ】名古屋市 西文化小劇場 TEL052-523-0080

プログラム:
オープニング
 柿崎希夢 スカイブルーファンファーレ
第一部 アンサンブルステージ
第二部 オーケストラステージ
 ウィリアムズ イギリス民謡組曲 
 グラズノフ サクソフォン協奏曲 ソリスト:三日月孝
 ラヴェル クープランの墓 
 ウェーバー オペラ座の怪人

| | コメント (0)

アルトサックスとピアノのためのソナタ

アルトサックスとピアノのためのソナタ
昨日は「三輪一登サクソフォーンリサイタル」。
副題、「JazzSsic」でした。

演奏された曲は大好きな曲。
プラネルの「プレリュードとサルタレロ」
フィル・ウッズの「アルトサックスとピアノのためのソナタ」
他に後半で演奏されたケニー・ギャレットの曲。
もとのプログラムになかったコリアの「スペイン」

まずは良かった感想としては、彼はクラシックとジャズとをちゃんと吹き分けるってことか?
まあ、プロの人だから当たり前・・・って言えないんですよ、実際。

ジャズプレイヤーのブランフォード・マルサリスの演奏するクラシックはかなり違和感があったし、トルヴェールの演奏するジャズもずいぶん気持ち悪かった記憶があります。
経歴見ると、熱帯ジャズ楽団の野々田万照さんに教わって、ゴージャス☆モンキーズでいっしょにやってるんだからちゃんとジャズプレイヤー。
なので、何の違和感もなかった。

続きを読む "アルトサックスとピアノのためのソナタ"

| | コメント (2)

2010/04/13

アンドロイド

アンドロイド
ちょっと入れてみるか?

お遊びにしかならないけど…

| | コメント (0)

2010/04/12

日曜は練習でした

日曜日はサクソフォニー東海の練習。
午前中はカルテット、午後はサックスオケの練習でした。

午前のカルテットの名前は「カルテット・アフレッタート」。
名付け親の話では、「アフレッタート」は「急造」という意味らしい・・・

真偽はともかく、4月24日の本番のために作られたカルテットです。
・・・とはいえ、ソプラノ奏者以外は、毎度の「カンティレーナ」の3人。

演奏予定曲は、サンジュレーの四重奏の1と4です。

・・・・まだまだですわ・・・・

午後はサックスオケの練習でしたが今日はソリスト(三日月先生)との合わせも・・・

低音が充実しているのはエキストラで入って貰った、crowさん、○輪さんのおかげですね・・・感謝しています、ありがとうございます。

Imag0285

Imag0287

| | コメント (0)

佐久島GC計画案

佐久島GC計画案
4月24日に計画しているのは佐久島ジオキャッシング。
今の案はこんなです。

なお現時点参加予定者は、mimio,sinbesaxの3名です。
参加希望者募集中です。

<計画概要>
一日がかりで島内キャッシュ全制覇!

<日程>
4月25日(日)

<タイムテーブル>
6時40分:集合 知多半田駅ロータリー
6時45分〜7時35分:一色港へ移動
7時40分〜8時10分:一色港から佐久島東港へ
8時10分〜15時:GC
15時7分〜15時40分:佐久島西港〜一色港まで
15時50分:解散

*船は片道800円です。

<未解決案件>
・めし・・・どこで食べる?
・この時間内で全制覇可能か?

| | コメント (0)

2010/04/11

ジオキャッシング・半田OFF

本日のメインイベント・ジオキャッシング半田OFFの結果報告です。

主催は、ジオキャッシング株式会社名古屋支社。
半田市内のジオキャッシング、そして大宴会でした。
今日のジオは自転車で回る・・・という企画でした。

集合は昭和食堂半田店。
お店の裏に広い駐車場があるので、パーク・アンド・ライドのメンバーも参加でした。

集まったメンバーは13名(含む幼児)!
一番遠方からの参加者はimrさんで浜松だっけ?か。

Sp4100001

私は途中脱落(ちょっと明日の準備もあったので)したので、回ったのは下の画像のルートで24km。
いったん落ちましたがちゃんと夕方の宴会には参加しましたよ。

Handaoff


 

続きを読む "ジオキャッシング・半田OFF"

| | コメント (0)

2010/04/09

スマートなケータイ

スマートなケータイ
最近になってスマートフォンが出始めたかの報道ですが、かなり以前から使っています。

docomoのM1000は何年前だったか?
もう6年ぐらいなるのでは?

その後、softbankのX01HT、X05HTと使ってきました。

ずいぶん昔、オアシスポケットにモデムをつないだり、PalmマシンにPHSカード挿してた時代から考えると隔世というぐらいですね。

これもiPhoneの成功影響でしょうか?

次のマシン、OSはアンドロイドですかね、やはり。

写真はX06HTという商品名になるはずのHTC-Desireです。

| | コメント (0)

2010/04/07

もうすぐ自転車の季節

もうすぐ自転車の季節
会社の売店で1本100円でした。
長距離を走るときは、1時間に1本のペースで食べながらデス。

4本で知多一、およそ100キロですね。

| | コメント (0)

2010/04/05

ナゴヤサックスフェスタ2010終了

Simag0264

昨日はナゴヤサックスフェスタ2010!
行ってきました、吹いてきました、音楽を楽しんできました、打ち上がって盛り上がってきました。
帰宅は・・・・今朝の1時半・・・という「長~い一日」(例年通り)でした。

毎年々々、こういう企画をしていただいている実行委員のみなさんに、
『感謝m(_ _)m』です。

続きを読む "ナゴヤサックスフェスタ2010終了"

| | コメント (4)

2010/04/03

演奏会告知:ナゴヤサックスフェスタ・・・明日です。

Img_427146_14548297_1

いやーもう明日なんですけどね。

毎年々々「これでもか!」というほどの盛りだくさんの内容。

演奏会だけじゃなく、課題曲講習会とかロビコンとかもあります。

サックス吹きの人はマウスピースとストラップをお持ちになって、是非各メーカーのサックスを「吹き倒し試奏」してくださいな。なにせ、「ダータ 「ですからね。

明日の演奏会では、
社会人オケと100人オケにソプラノで参加しています。

カーブドソプラノかストレートか迷ったのですが、今回は高い音も必要なのでストレートを持って行きます。
ずーいぶんむかしの62シルバーですから目立つ?
たぶん二人となりくらいにブラックなソプラノ持っている人もいるでしょう。
(いやいや頭の方が目立つ・・・って突っ込むか?オイ!)

| | コメント (0)

2010/04/01

演奏会告知:東京藝術大学アカンサス東海 第11回新人演奏会

100508

東京藝術大学アカンサス東海 第11回新人演奏会
場所はしらかわホールです。

5月8日(土)
第1部:12:30~
第2部:18:00~

[出演]
2010年春に東京藝術大学を卒業する新卒生17名
[プログラム]
ピアノ・ソプラノ・ヴァイオリン・チェロ・フルート・
オーボエ・長唄三味線・筝曲の演奏

100508_0

| | コメント (0)

半音階エチュード?

半音階エチュード?
輝きの海へ!

ずっと半音階のエチュード状。
なめらかに指定のテンポで。

それも大変なのですが、もっと大変なのは…

「吹きっぱなしで休みがない」

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »