« 演奏会告知:ナゴヤサックスフェスタ・・・明日です。 | トップページ | もうすぐ自転車の季節 »

2010/04/05

ナゴヤサックスフェスタ2010終了

Simag0264

昨日はナゴヤサックスフェスタ2010!
行ってきました、吹いてきました、音楽を楽しんできました、打ち上がって盛り上がってきました。
帰宅は・・・・今朝の1時半・・・という「長~い一日」(例年通り)でした。

毎年々々、こういう企画をしていただいている実行委員のみなさんに、
『感謝m(_ _)m』です。

演奏の方は、
・社会人によるサックスオーケストラ
 「トッカータとフーガ」
・100人のアマチュアによるサクソフォンオーケストラ
 「フェスティーボ!」
 「夢のあとに」
 「輝きの海へ」
のステージで、合計4曲演奏してきました。
出来映え?
ま、いつも通りで、合奏練習は少ないということですね。
しかも、今回は「全パートとも」さらう場所がとても多かったです。
でもまあ、ここまで仕上げたもんだな・・・といつもながら感心できます。
(最後の100人オケはプロも参加したのですが、愛子姫がとなりだったので緊張して・・・長休符を数え間違えました・・・でも、ピッチは助かりました。ありがとうございました>愛子姫)

今回のプログラムについて以下・・・ポツリポツリ

「スペイン奇想曲」
オープニングでのプロオケで演奏されたこの曲、2月の吹奏楽団の定演で演奏していたので曲が頭の中に入っていました。
もともとは管弦楽団の曲なんですけど、サクソフォンオケでも「かなりいい」と思いました。曲の中の数カ所のカデンツももともとの楽器とは違うのですが、かなりしっくりきました。

「ワルツ形式のカプリース」
ボノー作曲の難曲です。
演奏したのは高校3年生ですがとても素晴らしい堂々とした演奏でした。
コンクールなど入賞されている人ですからね。
(好きな曲なので、できもしないのに楽譜を持ってたりします・・・難しいsweat01)

雲井雅人コンサート
昨年までの音楽監督、雲井さんの演奏。
ヤフオクで購入したというアドルフ(息子)の楽器での演奏でした。
この100年前の楽器から奏でられる音はとても素晴らしい。
音程はとても苦労するそうで、一音一音のピッチを確認・研究した上での演奏なんですね。
現代の楽器ではこんな音は出せませんね。
もっとも、もともと雲井さんの音なんですけど、一音一音にとても愛情がこもっている・・・そんなすばらしい演奏でした。
当時の楽器ですからタンポはフィッシュスキン(クラリネットやフルートなどと同じです)だったそうで、使えるタンポは出来る限り残したということでした。

Sp4040001

学生にサックスオーケストラのリハーサル中。
曲は、牧神の午後への前奏曲。指揮は堀江さんです。

Sp4040017

今回の社会人オケ・ソプラノパートの記念撮影。

Sp4040014

「やぎりん」こと八木澤さんとも記念撮影。

Imag0265

来年もご一緒しましょうね(*^-^)

Sp4040019

休憩中なのですがこんなところでバリトンカルテット。

Imag0262

プレイベントはNWS(名古屋ウィンドシンフォニー)サックスパートのカルテットもあったりしました。

Sp4040037

打ち上がってまーす。

来年もまた「当然」参加しますので、みなさんよろしくお願いします。

|

« 演奏会告知:ナゴヤサックスフェスタ・・・明日です。 | トップページ | もうすぐ自転車の季節 »

コメント

お疲れ様でした!!

楽しく演奏できたようで、
とてもよかったです♪

しかし・・・
今回の曲は、苦労が多かったようですが、
終わってみれば、
それもまたいい思い出ですよね。

今回は、100人オケで
プロの方も混じって演奏ですか!
隣で吹かれたら、
私なら緊張して吹けないでしょうね・・・
それもいい経験なんでしょうが・・・

とにかく、
お疲れ様でした!

来年はご一緒できるといいですね!

投稿: トルヴェ | 2010/04/05 10:05

>トルヴェさん

コメントありがとうございました。

来年は是非ご一緒に!

>私なら緊張して吹けないでしょうね・・・

愛子姫はNWSの藤原愛子さん(旧姓渡辺)です。
斜め前は堀江さんでした。
以前属していた吹奏楽団では遠藤さんのとなりで吹いたこともあるのですが、プロと一緒に演奏するのって緊張もしますがとにかくピッチは楽です。
「ま、こちらは所詮アマチュア」っていう開き直りがあればそんなに怖くないんですよ。
愛子姫さんとは「お初」だったのでちょっと緊張でした。

投稿: しんべえ | 2010/04/05 10:39

昨日はお疲れ様でした。写真のせてくださりありがとうございます♪パパとママが喜んでます。サックスを始めて二年目、フェスタは真室先生にお願いして初めての参加でした。みなさん優しくてとっても楽しかったです♪来年もよろしくお願いします!!

投稿: まいちん | 2010/04/05 14:09

>まいちんさん

コメントありがとうございました。

昨日はお疲れさまでした。
ずっとずっとサックス続けていけるよう頑張りましょう。

真室先生に教わってるんですね。
優しい先生で良いですよね。

投稿: しんべえ | 2010/04/05 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 演奏会告知:ナゴヤサックスフェスタ・・・明日です。 | トップページ | もうすぐ自転車の季節 »