« 長かった一日(カルテット、サックスオケ2つ、吹奏楽団) | トップページ | 課題 »

2010/02/19

定期演奏会のお知らせ

2月28日にアートピアホールで所属吹奏楽団の定期演奏会があります。
-----------------------------
第13回定期演奏会のご案内
平成22年2月28日(日) 13時30分開演 アートピアホール 全自由席1,000円
曲目:べートーベン交響曲第6番「田園」1・2楽章、
クラウン・インペリアル、映像、交響詩「スパルタクス」、スペイン奇想曲
-----------------------------

担当楽器はテナーサクソフォンです。
昨年から始めたカルテットを主に活動することを決めたので、この演奏会をもって吹奏楽団を退団することにしました。

なので、今回が最後の定演になりました。

この楽団は「クラシックのアレンジもの」「吹奏楽団向けオリジナル」を中心にやっているのでこれまでの演奏曲目は↓のようなの。
私は第4回からなので「モルダウ」からですね。
----------------------
1996.08.24 第1回定期演奏会:祝典序曲/ショスタコーヴィチ クラリネット協奏曲/ウェーバー
1998.02.01 第2回定期演奏会:スラブ行進曲/チャイコフスキー アレルヤラウダムステ/リード
1999.02.07 第3回定期演奏会:タンホイザー序曲/ワーグナー アルメニアンダンスⅠ/リード
2000.02.13 第4回定期演奏会:交響詩「わが祖国」より”モルダウ”/スメタナ だったん人の踊り/ボロディン
2001.09.16 第5回定期演奏会:組曲「惑星」より”木星”/ホルスト リエンツィ序曲/ワーグナー
2002.04.29 200人の吹奏楽祭:組曲「展覧会の絵」/ムソルグスキー
2002.09.29 第6回定期演奏会:組曲「くるみ割り人形」/チャイコフスキー
2003.02.11 JWEジョイントコンサート:交響詩「前奏曲」/リスト 序曲「1812年」/チャイコフスキー
2003.09.07 第7回定期演奏会:交響組曲「シェエラザード」/コルサコフ 詩人と農夫序曲/スッペ 
2004.09.26 第8回定期演奏会:幻想序曲「ロメオとジュリエット」/チャイコフスキー 幻想交響曲/ベルリオーズ
2005.04.10 スプリングコンサート:第一組曲/ホルスト エル・カミーノ・レアル/リード 
2005.10.09 第9回定期演奏会 :アルメニアンダンスⅠ,Ⅱ/リード 交響曲第1番より第4楽章/ブラームス  
2006.11.12 第10回定期演奏会:交響詩「ローマの松」,「ローマの祭り」/レスピーギ 
2007.09.09 第11回定期演奏会:バレエ組曲「火の鳥」/ストラヴィンスキー ‘ハムレット’への音楽/リード 
2009.02.22 第12回定期演奏会:交響曲第1番/ブラームス 伝説のアイルランド/スミス
----------------------

これまで副団長としてやってきましたが先日団長も含め役員の世代交代をしました。
もしかすると楽団のベクトルも変わっていくかもしれません。

名古屋市には一般吹奏楽団はずいぶんたくさんあるのですが、この楽団の存在は貴重だと思っています。

吹奏楽という音楽ジャンルはあるのか?
http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/2004/08/post_2.html

ずいぶん以前の文章なんですが、今でも同じように思っています。
サクソフォンがまだ発明されていない時代の名曲。
数多ある交響曲などが管弦楽団で演奏されます。
そういう名曲を吹奏楽団でやって、「吹奏楽団の演奏もいいじゃない」って思って貰いたいんです。
私自身がサクソフォン吹きだから特に思うんだろうか・・・

自分のブログ見てたら、こんなことも書いてたわ。
約10年間、こんなこと考えてやってました。
それもこれでおしまいですけど。

また吹奏楽団でやりたくなったとき、自分のやりたいことができそうな楽団があって欲しいですね。

ジャズついて
http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/2004/08/post_4.html

難しい曲?
http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/2004/09/post_1.html

楽団の特徴(特長?)
http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/2006/09/post_760e.html

知っている曲を演奏してください
http://sinbesax.cocolog-nifty.com/sax/2007/09/post_9ffc.html

|

« 長かった一日(カルテット、サックスオケ2つ、吹奏楽団) | トップページ | 課題 »

コメント

いよいよ定演ですね。
HPで拝見して存じ上げてはおりましたが、
今回は休みではないため、
聴きに行くことができません。
残念です。
しかし、この楽団って、いつもすごい曲ですよね。
曲としては、クラシック系の曲で、
好きなのですが、
(私はジャズはどうも嫌いなんです)
練習のレベルが高そうで、
なかなか見学にも伺えずにおります。
音程を合わせるだけで練習が終わったことがあると聞いたことがあります。
私には、到底ついていけないレベルの練習だろうなと思っておりました。

しかし、すごい曲ですよね。
大曲ばかりです。
オケの楽譜って、サックス大変なんですよね。
1度テナーでチェロの楽譜をやりましたが、
大変でした。
結局、満足にできずに終わってしまいました。

今回で辞めてしまうのですね。
なんだか、少し寂しい気がします

投稿: トルヴェ | 2010/02/19 22:52

>トルヴェさん

おはようございます。

>練習のレベルが高そうで、

そうでもないです。
団員の温度差が幅広いってのどこのアマ吹奏楽団でもあるでしょう。同じです。

1年かければたいていのことは出来る筈なので・・・すが、現実は演奏会直前に完成度が上がる。だから満足がいかない。
今回もかなり出遅れています。

>音程を合わせるだけで練習が終わったことがあると聞いたことがあります。

???そんなことあったかなぁ。

>大曲ばかりです。

実のところ、ゆったりした曲をきちんと音程を合わせて出来ないので。大曲をやって誤魔化している・・・ところがありました。
つまりは、「こんな大変な曲、まあここまでやれたんだから」みたいな。

>なんだか、少し寂しい気がします

ありがとうございます。
しばらく四重奏に集中したいと思っています。
今やってるカルテットとサックスオケだけだと余裕がありそうなので、余力でもう一つとは思っています。

今のカルテットは、長野・奈良など遠距離カルテットなんで、合わせは月に1回、サックスオケも月に1回ですから。

投稿: しんべえ | 2010/02/20 08:37

>トルヴェさん

リンク貼らせて貰います。
よろしくお願いします。

投稿: しんべえ | 2010/02/20 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長かった一日(カルテット、サックスオケ2つ、吹奏楽団) | トップページ | 課題 »