« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

もうすぐ本番

もうすぐ本番
ガランとしたステージでひとりで吹くのってとても気分が良いんです。
今日はアートピアホールですが、芸文のコンサートホールはもっと素晴らしい響き。

| | コメント (0)

2010/02/27

リハーサル中

リハーサル中
これから楽団の練習。
青少年楽団で既に疲れたぁ。

夜7時まで…もつのか?

| | コメント (2)

服も用意して

服も用意して
明日の朝、ドタバタするのは嫌なので、いろいろと準備中。
これは明日の衣装。

D&Gのブラックスーツ。
襟が細身のショールカラーです。
スラックスにも同じ素材の側章が入っています。

明日は普通に白ネクなので、シャツも普通の白シャツです。

サクソフォニーは「黒ずくめ」なので、黒シャツ、黒ネク。
サックスフェスタは指定がないので、スタンドカラーの白シャツにちょっと変わったリングで止める結ばないネクタイにしようかと…

| | コメント (0)

2010/02/25

これも課題

これも課題
音が下がるとだんだん音符の長さが長くなっちゃうんだよね。それでぎこちなくなる。
それに120で何とか出来てても本番はもっと速くなっちゃうかもしれないし。だからまずは120で、かつ音が下がってもイーブンを目指し、そこから速くしていくしかないね。
上へ上がるならましなんだけど。

| | コメント (2)

課題

課題
高いラから低いシ♭。こういう跳躍って、上へ行くのは良いんだけど下へ下りるの苦手。もともと下がる跳躍って苦手やしね。

| | コメント (0)

2010/02/19

定期演奏会のお知らせ

2月28日にアートピアホールで所属吹奏楽団の定期演奏会があります。
-----------------------------
第13回定期演奏会のご案内
平成22年2月28日(日) 13時30分開演 アートピアホール 全自由席1,000円
曲目:べートーベン交響曲第6番「田園」1・2楽章、
クラウン・インペリアル、映像、交響詩「スパルタクス」、スペイン奇想曲
-----------------------------

担当楽器はテナーサクソフォンです。
昨年から始めたカルテットを主に活動することを決めたので、この演奏会をもって吹奏楽団を退団することにしました。

続きを読む "定期演奏会のお知らせ"

| | コメント (3)

2010/02/15

長かった一日(カルテット、サックスオケ2つ、吹奏楽団)

今日は朝から夜まで・・・ずーっと楽器吹きっぱなし・・・のわけがありません。
食事も移動も休憩もトイレもあったわけで。

朝は9時から阿久比でカンティレーナ・サクソフォン・カルテットの練習。
今回のターゲットは3月14日に行われる「淡路島サクソフォンフェスティバル」。
エントリー曲は昨夜決めた(昨夜は17時から21時30分までやってました)、「バッハ イタリアコンチェルトの第1楽章」。
今朝はこの曲のさらによくする練習。

「個々の感じているテンポがばらつく」というのが課題。

メンバーには技術力の差はそれなりにあるのですが、「飛び抜けて上手い」というような人がきちんとしたリズム・テンポでやっているとそれに合わせれば良い・・・だそうです。
しかし、現実は「どんぐりのせいくらべ」のようなもので、それぞれが自分のテンポを感じながら、また他のメンバーの音を聞きながら・・・探りながら・・・という状況。
従って、ゆらぎが起こると連鎖してさらにゆらぐ・・・ということなんですね。

今回はそういうゆらいだところを取り出して、アーティキュレーションを含め修正する作業を行ったわけです。

でも、今日の修正したところがまた次の練習では「崩れて」いそうなことはある程度予想されるわけでね。
今日の所はここらへんにしておきましょう・・・となった次第で。
さらにメトロノームなどと合わせたり、アーティキュレーションの確認をするということが個々の個人練習の課題になったというわけです。

 

で、「こんなところか」で終えてからは、バッハのイタリアのほかの楽章もやってみたりしました。いずれバッハのイタリアは全楽章やることになるのです。全楽章やってひとつの曲ですからね。

Image01

 

続きを読む "長かった一日(カルテット、サックスオケ2つ、吹奏楽団)"

| | コメント (2)

2010/02/09

サックスフェスタ説明会

日曜日は名古屋のヤマハでサックスフェスタの説明会。
説明会は午後からなので、まずは「お昼ご飯」から…

昨年のフェスタで知り合いになったまいぴーさんと「一風堂」へ。
もともとは複数のメンバーに声をかけ「昼ご飯企画」にしたんですが、企画そのものが遅かったので不参加者ばかり。企画はいったんボツにしたんですが、「らーめん食べたい!」のまいぴーさんの意向により決行しました。
(大袈裟?だって「一風堂」遠いんだもん)

11時半にヤマハの7階で待ち合わせ、説明会場に楽器を預けました。
楽器もって歩くのは「しんどい」ですから。
ドアを開けたら実行委員が打合せ中・・・失礼しました(でも、楽器を預ける話は事前に愛子さんにはしてあったんですよ)

私は赤玉、まいぴーさんは白玉。
25周年記念とかで、2月いっぱいは替玉が25円なんですが、ラーメンの後には「お茶」するので今回は替玉なし。

らーめん?・・・はい、美味しかったです。
まいぴーさんにもそう言って貰えたので企画して良かったです。

その後は、カフェクリでお茶。
説明会の開始時間は午後2時。1時半ごろに京青さんもカフェクリへいらっしゃったので、しばらくフェスタの話題をし・・・「そろそろ行かなきゃ」で説明会へ。着いたときにはもうほとんどの方がいらっしゃってました。

続きを読む "サックスフェスタ説明会"

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »