« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

やはりグラズノフをさらわないといけません

1402213948_223

今日はサクソフォニーの練習でした。

腰痛の方がちょっと「こぶりのぶり返し」だったので、湿布を貼り、コルセットを着け、痛み止めのロキソニンを飲んで出かけました。

・・・はい、楽器がテナーなんです。
テナーが手薄のためアルトからテナーに移籍ですね。

午前中は四重奏の練習をするということなので、楽器はアルト、テナーの2本です。
それに楽譜やら録音機材やら・・・でしたから安全のためですね。

ところが午前中はソプラニストが体調不良で欠席。
しかたなく、代吹きの1stアルトを入れてAATBでもできる「演奏会のアレグロ」。
その後、ATBで「サンジュレーの4楽章、1楽章」。
それだけやって、サクソフォニーのアンサンブルは「サンジュレーの1と4」をやろうか・・・と仮にまとまりました。

後は時間があったので、今日から参加の寅娘さんと「ルクレールのソナタ」、「星に願いを」のデュエット曲をやったりしました。
あずみンさんとやるつもりでボチボチ練習しておいたのですが、あずみンさんは手一杯のようす。
寅娘さんとやることにするかな・・・

午後は合奏練習で、イギリス民謡組曲、クープランの墓、オペラ座の怪人、ふるさと、グラズノフでした。
クープランの墓のメヌエットは「ひどい音」。
きっと♭や#を落としているんでしょう・・・全然だめです。
オペラ座の怪人は昨年のナゴヤサックスフェスタ、関西サクソフォンフェスでやったことのあるメンバーが多いので、まあまあで通りました。

で、問題はグラズノフですね。
今回初めて参加のメンバーも多かったので、合奏はちょっと悲惨でしたね。
まあ、この曲についてはさらわないとできません。
めどは立ってますので、大丈夫とは思っていますが。

来週の日曜日はナゴヤサックスフェスタの説明会。
また新しい楽譜が来ます。
それまでにはグラズノフは「通る」ところまで持って行きたいですね。
やはり夜練!あるのみ。

| | コメント (0)

2010/01/24

2010名古屋新年会&ハント(ジオキャッシング Geocaching)

昨日は、「2010名古屋新年会&ハント(ジオキャッシング Geocaching)」でした。

朝から夜遅くまで、ず~っとジオキャッシングデイでした。

朝10時に千種駅集合です。
まずは第一部のキャッシュハンティング。

P1010654
(写真提供:ひらぽんさん)

結果は20Foundsでした。
今回は、自転車で回りながらどんどん見つけて行ったので個々のキャッシュの詳細は省略します。

Image02

↑の赤丸が今回攻略したキャッシュです。
千種~今池~名古屋大学~平和公園~東山公園と回りました。

攻略キャッシュ20Foundsで398Foundsまで到達。

続きを読む "2010名古屋新年会&ハント(ジオキャッシング Geocaching)"

| | コメント (2)

2010/01/22

明日はGC Day

リンク: GEOCACHING (ジオキャッシング)の楽しみ方.

イベントは、「2010名古屋新年会&ハント(ジオキャッシング Geocaching)」
愛知県だけでなく、他県からの参加者もいらっしゃるので、宴会は17:00スタート。

詳細は、下の方に貼っておきます。

「ジオキャッシングって何?」って人は、↑のリンクをご覧ください。

GPSを使った宝探しゲームなんですが、宝物を集めるというのではなく、メンバーの隠し方なんかを楽しむ感じですね。
オフィシャルサイトによると、現在(2010/01/19)世界中に973,854個のアクティブなキャッシュが隠されております。そのうち日本には3695個のキャッシュが隠されています。

日本で一番たくさん見つけた人は1693Founds(個)。当然ですが日本だけじゃなく海外も含めてです。
私は現時点378Founds。日本ランキングでは51位、世界ランキングでは43347位です。
なかなか数値があがりませんが今年中には500Foundsを目指しています。

このイベントがあるのでGCerがたーくさん新しいキャッシュを新設。
こういったことがまた嬉しいですね。

---------------------------
イベントは2部構成で実施します。
第一部:名古屋市内ジオキャッシング 捜索
初心者大歓迎、やってみたいけどまだ一度もというあなた!
この際だからやってみましょう。
 参考URL: http://etrexer.web.infoseek.co.jp/

名古屋市内東区、千種区の新キャッシュを中心に徒歩or自転車にて捜索します。

集合時間:10:00 (-17:00までで終了)
集合場所:JR千種駅前 (N35° 10.205 E136° 55.844)
捜索候補(もちろんコレ以外の捜索もOKです)
・Chuou-sen Green road (GC2272D) by:zube
・Imaike (GC22AFZ) by:eizo
・Suidou-michi Green road (GC2151C) by:zunbe
・Higashiyama Water Tower (GC22PH4) by:eizo
・Tenman Green road (GC20ZQA) by zunbe
・Ruins of Suemori castle (GC22BQ9) by:eizo
・Heiwa Park (GC20WD5) by: zunbe
・Uedayama (GC22MYC) by: eizo

第二部:新年会
ジオキャッシャー同士の親睦を深めましょう。
時間:17:00-
会場:海鮮楽屋 福福屋 金山南口駅前店 名古屋市熱田区金山町1-13-9 (ふじやまビル2・3F)
   TEL:052-682-9388 (N35° 08.419 E136° 54.159)
地図: http://r.gnavi.co.jp/n180564/
会費:¥4,300-

公式イベントキャッシュ登録(GC22Q6Y)してありますので I will attend. 書込みしてちょ。
http://www.geocaching.com/seek/cache_details.aspx?guid=cbc5c8ae-bce8-4b1b-825d-20ae06904cbf

募集期限 2010年01月21日

| | コメント (0)

2010/01/19

クープランの墓:リゴードン

サクソフォニーでやっている曲ですが、アルトパートで大変なのは、2ndと3rd。
ここの16分音符です。

1392995279_208

1392995279_215

すごくゆっくりからやっていかないと出来ません。

パート分けはまだ決まってませんが、うーん…1stだといいなあ…

| | コメント (0)

コンセプトカーの方がデザインが良いよね:IQ

リンク: トヨタ IQ コンセプト - フランクフルトモーターショー 2007 特集 【 carview 】.

コンセプトカーの方が・・・やっぱ良いですね。

流れが良い。

Image09

納車は2月上旬です。

| | コメント (0)

2010/01/14

NetFront 最新版が公開 - Windowsケータイ

リンク: ニュース/2010.01.13 JavaScript の処理速度を 20倍に高速化した NetFront 最新版が公開 - Windowsケータイ.

早速インストールしてみました。

画面表示の切り替えなどもスムーズですね。

しばらくOperaから離れてこっちを使ってみます。

| | コメント (0)

2010/01/13

asahi.com(朝日新聞社):チキンラーメン35円 昔の値段で3月から数量限定販売 - ビジネス・経済

リンク: asahi.com(朝日新聞社):チキンラーメン35円 昔の値段で3月から数量限定販売 - ビジネス・経済.

チキンラーメンは家には常備しています。
当然買わなきゃね。

昔はベビースターもなかったので、ポリポリおやつにしたことも・・・

| | コメント (0)

2010/01/12

追記有り:iQを注文しました

リンク: トヨタiQ 試乗レポート Car@nifty.

15万キロ以上頑張ってくれた通勤ロドスタ号は来月には車検。
フロントガラスの飛び石傷は補修で治るとはいえ、あちこちに痛みがあり、当然のこととして修理代は高額になることがわかってました。
マニュアルミッションなのでクラッチ交換、そろそろバッテリーも交換、オイル消費がずいぶん多くなってきた・・・

車としてはそこそこ走るし、街中の5車線道路などでは回頭性がよくとても楽しく走れる車でした。間違いなく名車です。

家には他にアルテッツァ号があるのですが、普段は妻の買い物用。
ですが、これは3S-Gのモンスター。
かわいそうな車なので私が「走らせてやる」ことにしました。

・・・というようなわけで、妻の買い物車を新規購入することに。
早速試乗に行って来ました。

試乗したのはiQの1000cc。
これのエンジンは3気筒でうるさいし、非力。
やはりパワーがありません。

それで、ヴィッツの1300ccにも乗ることに。
やっと普通の車です。

もともとヴィッツは買う気がないので、決めたのはiQの1300cc、色は赤。
アルテッツァ号は赤なので、家の前の駐車場には赤い車が2台並ぶことになりました。

Image02

Image03
これはアルテッツァ。

Image01

ETCはコンソールの横に貼り付けるしかなさそう。

 

| | コメント (2)

2010/01/07

サックス柄のマグカップ

みなとみらいのタカラダで新しいサックス柄マグカップを買ってきました。
メーカーはイギリスのダヌーン
おしゃれな絵柄のマグカップがたくさんあります。

今回買ってきたのはこれ。

Image01

Image02

オーボエ、クラリネット、ファゴット、フルートも入っているので、正確には木管楽器マグ。
サクソフォンは、ソプラノ、アルト、テナーが描かれています。バリトンはありませんけど。

以前使っていたものは壊れてしまって、今はペン立てになっています。
こっちも正確にはサックス柄・・・ではありません。
ホルンやらトロンボーンやらも描かれています。

Imag0084

Imag0085

| | コメント (2)

2010/01/06

あけましておめでとうございます。

しばらく放置しておりましたが・・・・

「あけましておめでとうございます」

日記的な書き込みはすべてmixi(しんべえ)に移行したため、ここの更新がかなり放置状態になっておりますが、イベントなどについては時折更新して行く予定ですので今後ともよろしくお願いします。

あと出没しているところは、Brightkite。ここはsinbesaxで出ています。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »