« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

知多半島ジオキャッシング

MIMIOさん夫妻と一緒に知多半島ジオキャッシングツアーに行ってきました。
これでいったん知多半島は全制覇です。また誰か隠してくださいな・・・。
Found数は9個。手こずったものはなくほとんどが秒殺。

Image01

続きを読む "知多半島ジオキャッシング"

| | コメント (4)

2009/10/29

DNF:舞浜・幕張・横浜ジオキャッシング

2日間のジオキャッシングのDNFリストでございます。
こういうことのないよう・・・・今後精進?

続きを読む "DNF:舞浜・幕張・横浜ジオキャッシング"

| | コメント (0)

2009/10/28

舞浜・幕張・横浜ジオキャッシング

火曜・水曜と出かける用があったのでついでのジオキャッシング。
(どっちがついで?)
結果は、火曜日:15個、水曜日:10個で合計25個。やっと300を越えることができました。

20091027

20091028

ジオキャッシングサイトの地図と走行軌跡を重ね合わせてみました。
軌跡のないスマイリーは以前攻略したポイントです。
今回はフレッタ号で走ったのですが走行距離は火曜日:50km、水曜日:35kmでした。

続きを読む "舞浜・幕張・横浜ジオキャッシング"

| | コメント (0)

2009/10/26

iPhoneから遠隔操作で車のロック解除やエンジン始動ができるシステム『Viper SmartStart』 - iPhone・iPod touch ラボ

リンク: iPhoneから遠隔操作で車のロック解除やエンジン始動ができるシステム『Viper SmartStart』 - iPhone・iPod touch ラボ.

まあ、この業界(自動車)に勤務するのでこういうものはチェックしています。

App_lifestyle_smartstart_0

STARTボタンが某社のものに酷似していますね。

| | コメント (0)

i-Phoneライクなアプリを3つ

i-Phoneは好きじゃないんです。それはAppleの製品だから。
確かに使い勝手は良いんでしょうけどね。

じゃあ、マイクロソフトが好きかというとそうでもないです。
でも、MS-DOS移行ずっとおつきあいをしてきました。
やはり、私にとっては「わかりやすい」ですね。
一方のMac OSは「わかりにくい」です。
WYSWYG(What You See is What You Get)ってのは確かにMacの方が先だったけど、今のWindowsでも同じことができますもん。

とにかく「傲り」を感じるのよね。MacのCMって。
「すべてをかなえるアプリがここにある」
そんな言い過ぎなCMを流してますからね。

で、私のX05HTは現在「i-Phone Today」を入れてあります。
はい、i-Phoneのようなもの。ただし、「(私にとっての)すべてをかなえる」に少しでも近づけるためカスタマイズはかなりやってあります。

続きを読む "i-Phoneライクなアプリを3つ"

| | コメント (0)

2009/10/24

碧南ジオキャッシング

朝から高浜・碧南へ~ジオキャッシングゥ!

今日の攻略は明石公園の駐車場。その後碧南の5カ所です。

続きを読む "碧南ジオキャッシング"

| | コメント (0)

2009/10/20

今年も香嵐渓と三河湖へ行こう企画(4040愛知企画?)

昨年は天候が悪くて中止しましたが今年も計画しました。
一応計画書はこんなです。
香嵐渓+三河湖となっていますが、三河湖はオプションです。

日程:11月14日(土)
スタート時間:9時
集合時間と集合場所:
8時30分:水源公園
愛知県豊田市水源町7丁目
マップコード:30171347
(自動車で来る人はカーナビにマップコードを入力)

Suigen

駐車場は複数ありますのでご注意を。連絡は携帯電話で!

オプション込みの走行ルート:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=dec618bfb9263138e7e14d9b92f94806

Image01

コースについては↑の画像の通りで、一昨年のようにアップ・ダウンの繰り返しはありません。

私は今回は水源公園までトランポの予定です。

| | コメント (2)

2009/10/18

渥美半島ぐる輪サイクリングに行ってきた

天気が良かった~

とても良い天気に恵まれて良かった。でも、そんなに良くないだろうと日焼け止めクリームを持って行かなかった・・・ので随分日焼けしました。

まずは走ったコースです。

Image01

渥美半島ってどこ?・・・って最近訊かれたりしましたのでわかりやすいのを載せておきます。

「gururin.html」をダウンロード
  ↑
このファイルをブラウザで開くと、走行ルートをスクロールして表示できます。
Bコースだったので実走距離は70kmでした。

続きを読む "渥美半島ぐる輪サイクリングに行ってきた"

| | コメント (9)

2009/10/17

ナゴヤサックスフェスタ申し込み開始

申込可能になりましたので早速申し込みました。
昨年に引き続き、ソプラノにしました。

曲は
八木澤教司/輝きの海へ
八木澤教司/委嘱作品
です。
指揮も八木澤さんご本人がいらっしゃってということですね。
昨年までは雲井さんでしたが・・・

全体のプログラムはまだUpされていません。

変更点は他に・・・
選抜オケが学生と社会人と別れました。
振り込みが用紙じゃなくなった。

| | コメント (0)

2009/10/16

ぐる輪はBコースに変更

今度の日曜日は渥美半島ぐる輪サイクリング。もうしこんでいるのは92kmのAコースなのですが、65kmのBコースに変更することにしました。

去年の今頃は右肘を痛めて楽器を演奏することができませんでした。痛めた原因は楽器の練習をし過ぎたため…と思っていたのですが、もしかすると自転車では…

自転車ライドの頻度が減ると肘の痛みはおさまりました。完治しているわけでもなさそうで、今年の鈴鹿の後、やはり楽器の練習をしていたら肘に痛みが少し有りました。

道路の凸凹の衝撃が肘にくるのではないか、というのが今の原因推定です。
去年はホノルルの160kmもあったので結構長距離ライドが多かった。

というような訳で今年はBコース。
Saxの本番が11月、12月と3回あるので。

肘が治ったらまたAに戻りますよ。

| | コメント (0)

2009/10/14

ドミソの作り方

勤務先の知人と音楽の話をしていたんだけど「純正律」を知らなかった・・・管楽器奏者なんですけど、その人。

で、その人に解説した内容が↓こんな話。
(昔々、ギターを良く弾いてたころに知った話なのでうろ覚えですが)

1.弦を張る。
2.はじく→出た音を「ド」とする。
3.弦の真ん中を押さえてはじく→出た音は「1オクターブ上のド」
4.真ん中じゃなく1/3のところを押さえて長い方(2/3)をはじく→出た音は「ソ」が鳴る。
5.すこしずらして1/4のところを押さえ長い方(3/4)をはじく→「ファ」が鳴る。
6.すこしずらして1/5のところを押さえ長い方(4/5)をはじく→「ミ」が鳴る。
7.すこしずらして1/6のところを押さえ長い方(5/6)をはじく→「ミ♭」が鳴る。

ド、ミ、ソの音の高さの比率は、最初の「ド」を1とすると、長さの逆数が音の高さなので、
ド:1
ミ:1.25(5÷4=1.25)
ソ:1.5(3÷2=1.5)
になる。

弦をはじくと倍音も出る。
1の倍音・・・って考え出すとあまりに倍音が多いので、1:1.25:1.5を4倍して、4:5:6にする。ドミソの音の高さの比率は4:5:6。
ここをスタートにして倍音列を並べると、
ド:4,8,12,16,20,24
ミ:5,10,15,20,25
ソ:6,12,18,24
ということになり、ドとソでは12と24が一致、ドとミでは20が一致する。
純正律の音はこんな風に決まっているので、倍音が一致して「心地よい響き」がする。

平均律だと1オクターブを12等分しているだけなので、ドを1とするとミは1.26、ソは・・・ええーっと、とにかく半端な数。

だから平均律のドミソは濁ってて純正律だと濁りのないすっきりした音がする。

| | コメント (5)

こきりこ節とギリシャ組曲

高校生の頃、フォークグループの「赤い鳥」の歌うこの曲を好んで聴いていた。
他にも「竹田の子守歌」とか。

歌詞は以下
--------------------
筑子の竹は七寸五分じゃ 長いは袖のかなかいじゃ

窓のサンサはデデレコデン はれのサンサもデデレコデン

向いの山をかづことすれば 荷縄が切れてかづかれん

窓のサンサはデデレコデン はれのサンサもデデレコデン
--------------------

今日の通勤ではこの曲を久々に聴いたのですが、「赤い鳥」ではなく雲井さんのサクソフォン四重奏。先日買った「むかしの歌」というアルバムに収められています。
(こきりこ節は雲井さんご出身の富山県の民謡なんです)

ソプラノサクソフォンの音色がとても和風な色合いでした。

うーん、ちょっとやってみたいな・・・と思って楽譜を調べたら販売されていました。
ついでに、この「むかしの歌」に納められている、イトゥラルデの「ギリシャ組曲」。
これの楽譜も注文。
この曲、モード(教会旋法)なのです。
ギリシャ組曲ってぐらいだからドリアンなのかな・・・
モードってマイルスやコルトレーンの曲で「ふーん、こんななんだ」ぐらいしか意識して聴いていなかったのでちょっとそのあたりお勉強もしてみたい。

| | コメント (0)

2009/10/13

今夜のメニュー

今夜のメニュー
真ん中の16分の連続。やりにくい。
今夜はここだけです。

| | コメント (1)

ジャズのフィーリングを出すブルーノート

友達に送ったメールの中身です。
ジャズ風な曲をやるときに参考になるかもしれないのでUpしておきます。
Fのブルースを聴きながらちょっと吹いてみて・・・ブルースになるでしょ。

ただブルーノートばっか使っていると「くそフレーズ」です。
ブルースの場合は9-10小節がⅡ-Ⅴモーションなのですがそこをひねることができれば・・・。

Ⅱ-Ⅴですけど、もともとはⅣ-Ⅴのモーション。Ⅳ7の代理コードでⅱm7なんです。
ファラドミ→ソシレファ
の代わりに、
レファラド→ソシレファ
このモーションの方が、レ、ファが共通しているんですね。

続きを読む "ジャズのフィーリングを出すブルーノート"

| | コメント (5)

2009/10/11

コースマップが届いた

コースマップが届いた
来週18日のぐる輪サイクリングのコースマップが届きました。申し込んだのは蔵王山登頂&渥美半島一周コースの92km。
でも今年は体調・慎重で65kmのコースに変更しようかと…

| | コメント (6)

今日の練習結果

午後から阿久比の公民館でカルテットの練習でした。
本番は11月21日とまだ先なのですが、何しろ遠距離カルテット(長野、奈良、愛知)なので練習は今回とその次は11月。本番のリハは当日の午後というスケジュール。

続きを読む "今日の練習結果"

| | コメント (0)

2009/10/09

リコレゼ

リコレゼ
テナーも買ってみた。

| | コメント (0)

MZ4

MZ4
パソコンからのmixiの読み書き書きなんですけど、ブラウザよりも専用アプリの方が便利に思います。
Installしているのは、MZ4。

WindowsmobileにはMZ3.iってのが有るんですけど、そいつをX05HTに入れてあるんです。
それをダウンロードに行ったら、置いてあったのがMZ4。

Installしてみたけど、すごく快調です。
勤務先のPCでは、特に!

| | コメント (0)

2009/10/04

RICO RESERVE

RICO RESERVE
オプティマムの方がハリソンより合うと思う。

| | コメント (0)

2009/10/03

明石公園

今朝、新キャッシュが公開されたのでちょっくら自転車で行ってきました。

Image01


続きを読む "明石公園"

| | コメント (1)

2009/10/02

PMシリーズ- プロのモバイルノート | KOHJINSHA

リンク: PMシリーズ- プロのモバイルノート | KOHJINSHA.

携帯のパケット回線の定額プラン内であればこういうの持っていてもいいんですけど。
BT経由で携帯をモデム代わり・・・ってどうして除外なの?

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »