« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/27

5時間エンデューロ

昨日、今日はカンティレーナSQの練習でした。
昨日は、13時から19時までで打ち切りおいしい夕食とお楽しみモード全開だったのですが、今日はさすがにちょっとバテ気味。
練習前には「10秒メシ」でエネルギーチャージしました。

今日の練習は9時から12時まで。午後は13時から15時まで。
本番も近いので「出来具合確認」「へたれ気味での実力確認」という意味合いから14時すぎからは本番の曲順で・・・
まあ、やっぱりというかヘタレているので転ぶし不安定だし・・・です。
でもこういうところを押さえておかないと、たくさんの曲の中でどこを集中してさらいこむかが見えません。

今日は自転車じゃないけど5時間耐久レースでしたわ・・・疲れたぁげっそり

| | コメント (0)

2009/09/26

ボイスタグを使い始めました

携帯には青歯がついていまして、車の運転中などではもっぱら青歯ヘッドセットを使用しています。
以前はプラントロニクスのM2500を使っていたのですが、今は同じプラントロニクスのヴォイジャー510。

2500
M2500

510
510

こっちの方がイヤフォン部分がきちんと耳にフィットするので使い勝手が良い。

で、このヴォイジャーのボタンを長押しすると携帯の「ボイス短縮ダイアル」が起動できるんですね。
・・・というのを偶然発見。

20090926100035

携帯電話単独のボイス短縮ってなんだか使う気になれなかったんです。
以前、X01HTを使っていた時はマイクロソフトのアプリまで購入したにも拘わらずです。
だって、歩きながら電話に向かって「Call ○○」なんて恥ずかしいじゃないですか。

というようなことでX05HTにはボイス短縮ダイアルが入っているのに使っていなかった。
そしてまた、510の説明書にはボイス短縮ダイアルの説明がなかったの。

でですね、偶然発見したのでもう一度510の説明書を確認。
しかしどこにも記載がない。
プラントロニクスのサイトから510の類似機種の説明書をダウンロードして読むと・・・ありました。だから補償外の使い方ということになるんでしょうけど・・・

Image01

ということで、早速よく電話をかける相手のボイスタグを登録しました。

| | コメント (0)

2009/09/23

テナーの合わせ

テナーの合わせ
今日の2曲はこれ。
合わせ終了しました。
まあ、こんなところ…のレベル。

| | コメント (0)

2009/09/19

練習開始

練習開始
最初はテナー。
だんだん音域を上げてアルト、ソプラノへ…の予定。

| | コメント (0)

2009/09/18

セキサイダー取り付け

和田サイクルさんからセキサイダーが到着し早速取り付けました。

P9180011

続きを読む "セキサイダー取り付け"

| | コメント (0)

2009/09/16

買ってみた

買ってみた
たまたまプロ奏者のH氏に会った。彼は青箱に戻ったとのこと。

| | コメント (0)

セキサイダーをポチッ

セキサイダーをポチッ
いっときました!

| | コメント (4)

2009/09/15

Palm Pixi 発表

リンク: 動画:ストレート型端末 Palm Pixi 発表、ホリデーシーズン発売.

Palmのスマートフォン・・・見映えは○

でも、最近の新機種ってiPhoneに似てきた・・・・

Pixi

| | コメント (0)

2009/09/14

X05HTでフリック入力

X05HTでフリック入力
iPhoneのようにフリック入力が出来るようになりました。
でもまだ慣れていない。

なれると結構使える気がする。
iPhoneの人たちは使えているんだから。
ただ、X05HTの場合は「指で押すにはボタンが小さい」

| | コメント (0)

2009/09/13

夜練開始、今夜はテナー

夜練開始、今夜はテナー
何時までやるかな?

| | コメント (0)

2009/09/12

夜練終了します。

夜練終了します。
Saxonic Danceでした。

| | コメント (0)

ここやってますけど…

ここやってますけど…
ここもやりにくい(^^;

| | コメント (0)

X05HTでmixi

X05HTにはwasabiを入れてあるので、携帯モードのmixiモバイルにアクセスできるのです。
ちなみにエージェントは708SCです。

20090912151007

続きを読む "X05HTでmixi"

| | コメント (0)

苦手

苦手
少しずつゆっくりさらってます。頭の16分を外すと単純ですが頭を付けると間違える。

| | コメント (0)

HRマウント購入

車に取り付けるGPSやWalkman、携帯電話用にHRマウントを購入。

Hr

ヤフオクで格安で買うことができました。
この写真ではわかりにくいのですが、これはミニグリッパーとエアコン吹き出しマウントの組み合わせ

ミニグリッパーだけ欲しかったのですが普通に買うと送料込みで2000円を超えます。
組み合わさって送料込み1250円でした。

もう1個出品されてますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。
ちなみにガーミンのGPSはGPSMAP60Csxを使っています。
これのマウント、ちゃんとではありませんがHRマウントにもささります。

| | コメント (0)

2009/09/10

Touch Contact

リンク: Touch Contact.

電話帳を変更してみた。
私の使い方の場合普段のメールはポケットOutlookなのです。
その際、自分宛にBCCを追加する使い方をしています。
自宅にある複数のPCで「やりとりが読める」必要があるため。

設定する引数などちょこっと面倒でしたがとりあえず出来ました。

Touch Contactからメールを出そうとすると、ちゃんとBCCも埋まって起動します。

だいたい、BCC埋め込みとかはポケットOutlookにオプションで用意されてないのがいけません。
届いたメールの返信にはBCCを手動で埋めなければなんない・・・。

| | コメント (0)

2009/09/08

Wasabiも入れてあります

20090908113828

最近弄ったあたりですが・・・

はい、wasabiも導入して「Yahooケータイ」に繋がるようにしてあります。

JRのエクスプレス予約がどうしてもブラウザでは「使い物にならない」ので、Yahooケータイから。

あとは、mixiにつなぐのにmixiモバイルが便利だったから。

20090908113956

品のない広告が入ってますね。
「携帯フィルタリング」ってやっぱ必要なんだろうね、子供の携帯には。

| | コメント (0)

TodayをTouch FLOに戻した

iPhoneTodayを使って偽あいぽんで使っていたのですが、未読MMSの判断がつきにくい。
Unread MMS&SMSをアイコンに関連づけても表示されないので、LEDの点滅で見てたのですが、昼間などはよく見えません。

それでTodayはTouch FLOに戻しました。

20090908111749

で、ランチャーは使い勝手が悪いので、iPhoneTodayのアプリ版を使用することにしました。

20090908111706

Task切り替え用に使っているShowcaseで、iPhoneTodayだけを終了しないようカスタマイズできればさらに使い勝手が良くなるんですけど・・・

| | コメント (1)

2009/09/06

怪しいジオキャッシャー

昨夜は超怪しいジオキャッシャーの宴会が名古屋で開催されました。
メンバーはG社名古屋支社のメンバーに加え、東京、京都などから総勢16名。
よくまあこんなにGBな人たちが集まったものです。

P1000264_3

P1000258

P1000257

Image01

お一人様5000円、80000円なりの明朗会計!

続きを読む "怪しいジオキャッシャー"

| | コメント (4)

2009/09/05

吹奏楽のひびき

大阪市音楽団のコンマス(長瀬先生)の掲示板からの転載です。
ここをごらんの方でご興味のある方は是非是非どうぞ。
シエナさんと同じく私の大好きな吹奏楽団です。
熱いです。
-------------------------------------
NHK-FMの「吹奏楽のひびき」で、大阪市音楽団第98回定期演奏会(指揮:飯森範親)のライヴ録音が放送されます。

2週連続ですので、どうそお聴きのがしなく!!

9月6日(日)21時30分~

バーンズ「ワイルド・ブルー・ヨンダー」
スパーク「ウイークエンド・イン・ニューヨーク」
スミス「華麗なる舞曲」

9月13日(日)21時30分~

デメイ「ダッチマスターズ組曲」

-----------
<ソロ情報>
9月6日
「ワイルド・ブルー・ヨンダー」
長瀬(アルト)

「ウイークエンド・イン・ニューヨーク」
長瀬(ソプラノ)田端(アルト)

「華麗なる舞曲」
長瀬(アルト)
-------------------------------------

| | コメント (2)

2009/09/03

自称サックス奏者逮捕

リンク: 公然わいせつ容疑の自称サックス奏者逮捕 女子高生に手招き - MSN産経ニュース.

駐車場で立ちしょんしようとしてたらJKが通りかかったので・・・・とか?
でも、逃げるJKを追いかけたらしいからダメだわね。

これが小栗旬ならJKも逃げないって?

------------------------------------------------------
埼玉県児玉署は2日、公然わいせつの現行犯で、戸田市新曽の自称音楽演奏家、新井靖志容疑者(44)を逮捕した。

 児玉署の調べでは、新井容疑者は2日午後5時20分ごろ、本庄市児玉町児玉の駐車場で、ズボンのチャックをおろして陰部を露出した。

 児玉署によると、帰宅途中の県立高校1年の女子生徒(15)が新井容疑者の公然わいせつに気付いた。目が合うと新井容疑者は手招きをしたという。

 女子生徒は近くにいた署員に助けを求め、署員が新井容疑者を取り押さえた。新井容疑者は容疑を認め「グループでサックスを吹いている」などと供述しているという。

| | コメント (14)

bijin-tokei(美人時計)official website / Japanese Ver.

リンク: bijin-tokei(美人時計)official website / Japanese Ver..

なかなか面白いサイトですね。
時間のたつのが楽しみ・・・になっちゃいます。

Image01

| | コメント (0)

2009/09/02

もう一つ、いやもう二つ?

今年からカンティレーナSQに参加して四重奏を開始したのですが、さらにもう一つ始めることに。
サクソフォニー東海内のアンサンブル。本番は来年4月のサクソフォニー東海の演奏会でのアンサンブルステージです。
メンバーはカンティレーナの内の私を含めた3人とY氏(・・・おじさん4人ですわ)。
・・・という組み合わせなので、私がソプラノを担当することになりました。
何をやるかはまだ決まっていません。とりあえず何曲かを音出ししてみて決めることになりますね。

で、タイトルの「もう二つ」です。
実は他にもやっているのは今月23日の楽団内のアンサンブル会。
4重奏でソプラノを吹くのが1曲、テナーが1曲。さらにピアノ伴奏でのテナーのソロが2曲。
実は一番できていないのがこれ・・・

うーん、大変だわ・・・ってそうは言っても全部サクソフォンですから・・・・?

| | コメント (0)

2009/09/01

渥美ぐる輪サイクリングにエントリー

昨年に続いて今年もエントリーしてしまいました。
その前日にSQ(サクソフォンカルテット)の本番が入るかも・・・と言う状況で思案中だったのですが、その話が消えたので。

一昨年はBコースだったため早々に終了。Aコースの4040clubメンバーが戻ってくるまで待ってたりしたので、昨年はAコース。ところが蔵王山にはヒーコラして「押し」になってしまいました。
今年はもちろんAコース。
またしても「押し」とは思いますが、「押し」の距離をなるべく縮めたいとは思っています。
(・・・んなこたぁ無理かも)

Image

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »