« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

今年も鈴鹿サーキットを走ってきました

Image01

今年も昨年にき続いて鈴鹿サーキットへ。
昨年は土曜日から現地へ行って4040Clubのメンバーと観戦・BBQ・翌日レース参加と楽しんできたのですが、今年は今日だけ。
Clubのメンバーはほとんどが昨日のレースに参加しているので、今日はRAV4Jさんと・・・。

今年の順位は昨年より落ちました。
参加したのは1時間サイクルマラソンで去年は464/629位だったのですが今年は580/807位。
落ちたと言うほどでもないか・・・。
平均車速は去年27.9km/h→今年29km/h。

まあ、こんなところでしょう。
事故がなくて良かったです。

やはり今年は走れていないので、足つりは2回。
左のハムストリングスが1回、その次の周回で右のふくらはぎ。
ひどい痛みではなかったので何とかなりました。
下り坂でも足を回すようにして血行を確保するようにすればそんなにひどいことにはなりません。

Imag0636_2

続きを読む "今年も鈴鹿サーキットを走ってきました"

| | コメント (5)

2009/08/26

これも泥縄・・・

Imag0621

日曜にエントリーしている鈴鹿ロードの参加確認証が今日届きました。
種目は昨年同様1時間サイクルマラソンです。

去年は鈴鹿サーキットを走るのは初めてだったのでフロントはコンパクト、リアはワイドなギアだったのですが、コースも分かったので今回リアはクロースレシオにします。

それはいいんですが・・・今年はほとんど自転車に乗っていません。
去年は知多四国を回ったり、知多一、渥美、豊橋などけっこう走ってたのですが、今年は先日の知多一が久々・・・・。

金曜日は午後休みにしてあるのでそこで走るか・・・・という状況です。

まあね、レースじゃないんだからね。
ゆっくりのんびり走ればいいのさ。

でもなあ・・・明日も早めに帰ってきて少しは乗るか・・・。

タイトルの「これも泥縄・・・」って?
そうサクソフォンの練習・・・もっと昔に遡れば受験もそうだったなぁ。

| | コメント (1)

2009/08/23

午前中は東海市

午前中は東海市
サクソフォンアンサンブルの練習でした。
さって、これからさらに個人練習やんなきゃ。
夕方には投票にも行かなきゃなんないし…。

続きを読む "午前中は東海市"

| | コメント (0)

2009/08/22

マウント変更

マウント変更
Mio P350のマウントをちょっと変えました。

| | コメント (0)

2009/08/19

Solar Navi

Solar Navi
Mio P350とバイオレッタソーラーギアを組み合わせて、太陽電池ナビです。
さてさて電源供給能力はどんなもんでしょう。

| | コメント (0)

2009/08/17

諏訪湖ジオキャッシング2回目

SQの練習で岡谷へ行ったので空いている時間は当然ジオです。
岡谷在住のジオキャッシャーbun34さんが私のために何個も隠してくれています。
「ありがとうございます」

結果は7箇所攻略。
デスクトップが修理中なのでガーミンのwaypointはちゃんと入れてませんでした。
X05HTのGCzを使ってキャッシュリストを取得。
緯度経度をガーミンに打ち込みながら回りました。

Image02

諏訪湖周辺はこれで残り3箇所です。
11月の諏訪湖博物館の本番の時にはすべて終わっている・・・筈?

| | コメント (0)

演奏会曲目がほぼ決まりました

土日は岡谷でカンティレーナSQの練習。
練習結果と打ち合わせの上、11月21日の諏訪湖博物館での演奏曲がほぼ決まりました。

第一部
バッハ  「イタリア協奏曲」より第一楽章
織田英子 「東回りの風」

第二部
モリコーネ「ニュー・シネマ・パラダイス」メドレー
その他

です。
今回の練習では上記の曲以外も当然練習したのですが、まだ「外すかもしれない」ので内緒。

デスクトップパソコンがまだ修理から戻ってきていないので、練習内容のサンプル音源は後日・・・だな。

| | コメント (0)

2009/08/15

Lake Suwa

Lake Suwa

ドラゴン生誕地のリベンジ

| | コメント (0)

2009/08/13

久々に知多一

今年はあまり自転車に乗れていないのですが、昨日は久々に知多一に行ってきました。

Image01

走行距離は73km。アベレージ22km/hでした。

続きを読む "久々に知多一"

| | コメント (6)

2009/08/12

Pocket Park

Pocket Park

| | コメント (2)

2009/08/08

外付けにして

外付けにして
SATAのHDDを外付けにするキット。
こいつをMacにつないでバックアップ作業を…面倒だけど仕方ない。
多分電源なのでHDDの中身は消されないと思うが、念のため。

| | コメント (0)

パソコン起動せず

パソコン起動せず
電源系不具合と想定して光学ドライブの電源を抜いて起動テスト。
でもダメでした。

| | コメント (1)

2009/08/06

X05HTのキーカスタマイズ

X05HTのサイドにある音量調節キーですが滅多に使いません。
UpとDownの2つあるのですが、どちらを押しても同じアプリが起動します。
片方だけ有ればいいので、Down側を他の機能に割り当てました。

vkeycheckerでキーコードを調べると、「0x76」。
このコードをPQzⅡのプログラム機能でe-native-showcaseに割り当て。

20090806104719

これで片手操作時のタスク切り替えが便利になりました。
これまで「通話ボタン」の長押しに割り当てていたので、こっちはQMENUに割り当て。

20090806104803


| | コメント (0)

2009/08/05

それって、iPhoneですか?

携帯電話を弄ってたりすると良く訊かれるので、「見せびらかしモード」で「iphonetoday」を導入。
でも使ってみると結構便利。

20090805095817

でも、SMSとMMSの未読数が表示されなかったり、メールの未読数がアカウント別に表示できないので乗り換えられない。

20090805094439

↑TF3Dだとちゃんと表示できる。

ということでさらにカスタマイズして、「Secondtoday」を入れました。
つまりiphonetodayはただのランチャー。

これでますます便利になりました。
iphonetodayのアイコン登録やら設定やらはこれから分類・層別して並べていきます。

ユーティリティーはたくさんインストールしていて、
WkTASK:タスクマネージャーなんですが、画面上部のバッテリー表示のために入れてある。
QuickMenu:全てのプログラムや設定を呼び出すのに結構便利。

20090805095847

e-natives-Showcase:片手操作時のタスク切り替えに使っています。割り当ては「通話ボタンの長押し」

| | コメント (0)

2009/08/03

Imitation iphone

Imitation iphone

| | コメント (0)

自宅の無線LANにつながらないのは・・・・

数日前から自宅の無線LANにつながらない・・・・。
正確に記すと、
「無線LANに接続するキーを覚えてくれない」
です。

接続するときは毎回、「メモ帳」を開いて共有キーをコピー。
設定画面にペースト。
そうするとちゃんと繋がるのです。
しかし、いったん電源を落としたりするとまた繋がらない。

20090803094456

コミュニケーションマネージャの画面です。
この前までは、「ワイヤレスLAN」をONすれば繋がっていたのですが・・・。

続きを読む "自宅の無線LANにつながらないのは・・・・"

| | コメント (0)

2009/08/02

イタリア協奏曲

バッハのイタリア協奏曲。
原曲はチェンバロの曲なのですがこの曲をサクソフォン四重奏にアレンジしたものを練習開始。
バロックなので楽譜にはダイナミクスも何も記されておりません。

Youtubeで参考音源を探していたのですがサクソフォン四重奏のは見あたらない。
で、mckenさんのサイトで調べていたらアルモの「四重奏の日々」がヒットしました。

Harmo

「なんや、これ持ってるやん」です。
大体、栃尾さんがアレンジした曲やし・・・ですわ。

あー恥ずかし・・・。

続きを読む "イタリア協奏曲"

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »