« Geocaching.comに繋がらない | トップページ | Shiohi Matsuri and Mother of Ieyasu »

2009/07/04

ピアノ周辺のモディファイ

1階の練習室でFinaleの編集作業が出来るようパソコンを置いてあるのですが、編集終了後のファイルを出来ればピアノで鳴らせたい・・・ということから作業開始。

ピアノはヤマハのサイレントアンサンブルピアノなので、MIDI音源・MIDIインターフェース付きのピアノです。

まずはパソコンにMIDIインターフェース。
これは以前アナログオーディオ取り込み用に購入したRolandのUA-20。
引き出しの奥から引っ張り出しました。
(アナログ音源の取り込みは最近ではPCMレコーダで取り込んでいます。その後PCにコピーして編集しています。)

これをMIDIケーブルでヤマハ音源に接続。

ついでにピアノの上に置いてあったアンプ付きスピーカーも入れ替え。
こいつもRoland。ついこの前まで私の机の上にあったのですが入れ替えたため休眠していました。

Imag0320

確認のためWindowsフォルダに入っているスタンダードミディファイルをFinaleで読み込んで鳴らしてみました。

「Test.wmv」をダウンロード

ピアノパートは生ピアノで、ほかの音はMIDI音源で鳴ってくれます。

|

« Geocaching.comに繋がらない | トップページ | Shiohi Matsuri and Mother of Ieyasu »

コメント

作業お疲れ様です・・・
私が使いこなせるようになるには、ちょいと時間がかかりそうですけどcoldsweats01
一応、音は出せました(当たり前・・)

写真で見ると、何だかいい部屋っぽく見えていいですね。

投稿: くらら | 2009/07/06 20:56

打ち込みがどのぐらい簡単にできそうか・・・ヤマハ側のソフトの出来では随分楽かと思われるのですが。

投稿: しんべえ | 2009/07/06 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Geocaching.comに繋がらない | トップページ | Shiohi Matsuri and Mother of Ieyasu »