« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/27

諏訪湖で花火

Hanabi

カンティレーナSQの次の練習は8月15日・16日。
丁度その日は諏訪湖の花火大会です。
・・・ってことで諏訪湖周辺のホテルは満室。
ちょっと離れた塩尻の北の方に宿を取りました。
もっとも、たくさんの諭吉先生にお願いすれば高級旅館に泊まることは可能かもしれませんが。

で、練習は夜までやるのかな?
下諏訪あたりで花火を見ながらお食事・・・ってのもいいかも。

| | コメント (5)

2009/07/25

最近のジオをまとめて

木曜日に大阪へ・・・・そして昨日帰ってきました。
副業の合間にジオったのですがその結果は・・・・ってその前の諏訪湖ジオの結果もUpしておりませんでした。

Image01

ということで7月18日・19日の結果です。
初めてのジオエリアなのでスマイリーのポイントがリザルトです。

で、大阪は・・・

Image04

今回訪れたのは赤丸のところです。
○があるのにスマイリーじゃないのはDNFcrying

続きを読む "最近のジオをまとめて"

| | コメント (0)

2009/07/23

Floating Garden

Floating Garden

| | コメント (0)

今日のひとつめ

今日のひとつめ
大阪です。

| | コメント (0)

2009/07/21

偽あいぽん

偽装してみたらYahooが使いやすそうです。
あいぽんの力は大きい。
あいぽん用サイトができるんだから。

20090721220828

ちなみにBKもあいぽん用があります。

20090721215210


| | コメント (0)

未知数

非通知設定で電話がかかると・・・・

Michisuu

「未知数」
確かに「電話番号」はわからない。
だけど、「未知数」よりは「非通知」の方がいいよね。

| | コメント (0)

2009/07/20

本番決定・・・らしい

諏訪湖のほとりにある諏訪湖博物館
この前から参加させてもらうことになったサクソフォン・カルテットでロビコンをやることに・・・。
問題はなんの曲をやーるのか?

はい、みなさんの足手まといにならないよう頑張りますわrock

正確な時間は聞いていませんが、11月21日の土曜日だそうです。

| | コメント (2)

2009/07/19

キャンドルナイトコンサート

昨日はD-Squareのキャンドルナイトコンサートに行ってきました。
当初、ランチタイムコンサートに行く予定でしたが変更。
コンサートの内容は、
17:00~moonlight stars(Sax and Piano)
17:45~長縄広紀(ギター)
18:40~Prime(Twin Sax and Piano)
でした。

Imag0428

写真はぶれぶれ、フラッシュなしで動いている人を撮ってますので。
このグループはSax and Pianoということでしたが、ドラムもベースも入ってました。
つまり、カラオケを持ち込んでの演奏。ドラムとベースは打ち込みですね、きっと。

次のギターは写真なし。

Imag0429

Primeです。はい、これを聴きに来たのです。
てるてるさん・・・ドレスやんね。実はランチタイムからキャンドルナイトに変更したのはてるてるさんのドレスを見るため・・・・?
演奏曲はしっとりしたものでした。とても美しい響きを堪能できました。
(こういう音出せたらなあ・・・)

| | コメント (0)

2009/07/18

アンサンブル練習会・・・今度は岡谷で

先週のことなのでもう1週間経過していますが・・・

前回は奈良で練習会、今回は長野県の岡谷です。
遠距離恋愛メンバーなのです。奈良・岡谷・松本・半田ですから3県にまたがってます。

今回は、ジャンジャンの四重奏の初合わせ。東回りの風の2回目。それ以外に初見大会2つでした。
ジャンジャンの四重奏は2楽章が良いですね。

2楽章の前半

1楽章のトリル~装飾音~の次の頭の音。これをきちんと突けてません・・・crying

1楽章の前の方

まあ、1,3,4楽章はさらわないとダメですわね。
2楽章はピッチ。これについては随分音が寄ってて良い感じです。

続きを読む "アンサンブル練習会・・・今度は岡谷で"

| | コメント (5)

2009/07/14

充電できない電池

リンク: ソフトバンクからのお知らせ | SoftBank.

------------------------------------------------
高温となる場所(火のそば、暖房器具のそば、炎天下の自動車内など)にて携帯電話を使用したり、放置したりすると、機器の変形や故障、電池パックの液漏れ、異常な発熱、破裂、発火などの原因となることがあります。また、携帯電話や電池パックの一部が熱くなり、やけどの原因となることがあります。
------------------------------------------------

シガーライタ充電器で使えない?
先日、諏訪湖方面で充電しながらかつ使いながらの自動車での使用。
ハードな使い方で電話機はチンチンに熱くなってました。

昨日のお昼にブラウザを開いていたらいきなりシャットダウン。
その後起動できません。
予備電池に交換すると問題なく使用できるので電池の問題。

続きを読む "充電できない電池"

| | コメント (0)

2009/07/11

CANORA HALL

CANORA HALL

| | コメント (0)

2009/07/10

殺しているのに・・・

X05HTの左右キーがうまく押せないため、電話の発信・終話ボタンをそれぞれ左・右に切り替えています。
PQzⅡを使って↓のように。

20090710093019

ところが「お気に入り」画面でだけは「左」のつもりで発信ボタンを押すと電話をかけてしまいます。

20090710095154

↑この画面だと電話かけちゃうんだよね。

PQzⅡの設定が悪いのかしらん?

20090710095341_2

でも「お気に入り」でもこの画面からだと、ちゃんと左になるんだよね。


| | コメント (0)

2009/07/09

Tour de France

Tour de France

ネットでツールがみれる時代・・・すごいことになってますね。

| | コメント (2)

クレードルとバッテリーが到着

X05HTは消費電力が半端じゃありません。
X01HTの頃もまる一日出かけるときは予備電池であったり予備電話を持ち歩いてました。

予備電池と予備電池を充電できるクレードルを購入しました。

Imag0388

予備電池を充電中。充電中はLEDが赤く光ります。

Imag0391

本体の背もたれは倒すとフタになります。
これけっこう重要ポイント。
単三利用の昇圧付き外部電源(バッテリーエクステンダーバイオレッタソーラーギア)を繋いだまま鞄に入れられます。

続きを読む "クレードルとバッテリーが到着"

| | コメント (0)

2009/07/08

GPS Cycle Computerはきっと便利やわ

20090708164723

kmlもgpxもどっちでもやん。

| | コメント (0)

2009/07/07

BrightkiteのSerch

あいぽんにはBrightkiteの専用アプリがあるのですが、WM機にはありません。
出かけていて「現在地」を入れるのには主なサテン(スタバとか)とかを探させて入れることになったりするのですが、緯度経度を入力するとちゃんとそこの場所を「町名」程度まで出してくれます。

緯度経度をどうやって入力するのかなのですが・・・

20090707224637_2

GCzⅡのインフォメーションだとテキストをコピーできません。

Waypointのメニューにある「Add from GPS」からだとテキストコピーが可能です。

20090707224551

「34 54.pqr 136 56.stu」という書式でOperaで開いたモバイルBrightkiteのサイトのSerch窓に貼り付ければ現在地でチェックインできます。

実は、GPS Monitorの画面でSet Target Locationってやってもテキストコピーできる状態で緯度と経度は表示されるのですが、緯度と経度が別々に表示されるためそれぞれをクリップボードに入れながらブラウザとの間を往復することになるのです。

Waipointの画面だと、メモエリアを使ってそこにいったん貼り付け「34 54.pqr 136 56.stu」の書式にした上であらためてクリップボードに入れられます。

| | コメント (1)

X05HTの日本語入力は・・・

昨日FSKARENを購入しました。
これでずいぶん使いやすくなりました。

20090707092901

続きを読む "X05HTの日本語入力は・・・"

| | コメント (0)

夜練やってました

夜練やってました
アビテックスの中は暑いので、小さい扇風機を取り付けています。

| | コメント (2)

2009/07/05

転んで転んで

午後から練習。
次の土日はアンサンブル練習なのでさらってました。
曲は、ジャンジャンの四重奏。超有名な「パピヨン」が3楽章にある曲です。
ひとしきりそれをやった後は「東回りの風」。
これの4楽章は相変わらず「転んで転んで」。

つまりは右手・左手の小指。それとサイドキーです。
ゆっくりとE Major スケールを少しやって次に取り出したのは↓。

Imag0327

ハハ・・・・でけんわ。
まあ、ぼちぼちやね。



| | コメント (5)

2009/07/04

Shiohi Matsuri and Mother of Ieyasu

木陰だったりするのでGPSの位置が安定せずなかなか見つけられない人も多いようです。
もっとも、私のUpした位置の精度も「どんだけ~」なんですが。

で、今日はDNFの報告もあったので3カ所回ってきました。
そのうち2カ所は公式サイトにスポイラー写真をアップしましたので、ここにも上げておきます。

Shiohi Matsuri

Imag0322

お馬さんの奥に階段がありますがそこから入っていきます。
もう一本の道ではありませんよ。

Mother of Ieyasu

Imag0324

とにかく至る所隠せそうな場所なのです。
この写真はキャッシュを隠している大きな岩の上にカメラを置いて撮影したものです。

・・・というようなことで、これでDNF率は低下するかな。

| | コメント (9)

ピアノ周辺のモディファイ

1階の練習室でFinaleの編集作業が出来るようパソコンを置いてあるのですが、編集終了後のファイルを出来ればピアノで鳴らせたい・・・ということから作業開始。

ピアノはヤマハのサイレントアンサンブルピアノなので、MIDI音源・MIDIインターフェース付きのピアノです。

まずはパソコンにMIDIインターフェース。
これは以前アナログオーディオ取り込み用に購入したRolandのUA-20。
引き出しの奥から引っ張り出しました。
(アナログ音源の取り込みは最近ではPCMレコーダで取り込んでいます。その後PCにコピーして編集しています。)

これをMIDIケーブルでヤマハ音源に接続。

ついでにピアノの上に置いてあったアンプ付きスピーカーも入れ替え。
こいつもRoland。ついこの前まで私の机の上にあったのですが入れ替えたため休眠していました。

Imag0320

確認のためWindowsフォルダに入っているスタンダードミディファイルをFinaleで読み込んで鳴らしてみました。

「Test.wmv」をダウンロード

ピアノパートは生ピアノで、ほかの音はMIDI音源で鳴ってくれます。

| | コメント (2)

Geocaching.comに繋がらない

ビル火災・・・とからしいです。
Sharps and Flatsは今日復活させました。
Front of Kariya Stationは現在ロストしています(今日の夕方確認しました)。

| | コメント (4)

2009/07/03

Lost:Front of Kariya Station

Lost:Front of Kariya Station

| | コメント (0)

ツール:今年は日本人選手も参戦

今年は日本人選手も参戦するというツール
TV放映とかあるのか?昔はフジテレビ系で夜にやってたけど・・・。
宅ではJSportsは見れないの・・・。

日経トレンディの記事はこちら

Image01

| | コメント (0)

2009/07/02

ジオキャッシング株式会社名古屋支社営業会議

ジオキャッシング株式会社名古屋支社営業会議が近々開催されます。
現在、ひらぽん総務課長が日程調整を行っております。
ご参加のかたはひらぽんさんのブログにコメント書き込んでくださいね。

Image01

| | コメント (0)

豊田市出張

豊田市出張

早めに出てランチ

| | コメント (6)

2009/07/01

16GBは余裕

この前の認識しない8GBは、「今回限り」ということで返品しました。
別途購入したのは上海問屋の16GB。

16gb

このお店は、「相性問題での返品OK」ということと、購入者のレビューで「X05HTで使える」ことがわかっていたので注文。昨日届いていたので早速引っ越しです。

これまで使っていた4GBは「メモステプロデュオの下駄」を履かせて、ソニーのPCMレコーダで使うことにしました。

続きを読む "16GBは余裕"

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »