« X05HTのリセット・・・何回目? | トップページ | X05HT TF3Dカスタマイズ »

2009/06/11

それでアンサンブル練習はどうだった?

先日の奈良でのアンサンブル練習会の結果です。
次回の練習にも参加することになりました・・・これって合格?

P6070051

練習した曲は織田英子さんの「東回りの風」。
私以外のメンバーは本番で演奏したこともあるらしい。
全部で4楽章の曲なのですが、4楽章は指定のテンポではとても大変・・・あらかじめ「出来ませんけど・・・」とはリーダー(?)にはお伝えしておいたのですが、以前の本番でも指定テンポではやっていないとのこと・・・・安堵。

1楽章はコラール。音程がとても気になる曲ですが、それ以前に変拍子でさらに拍子感があまりない(あるいは出さない方が自然な曲)。
一度落ちてしまうとどこに戻るのかはパート譜だけではわからない。
この対策は、「スコアを見て演奏する」、「パート譜に書き込む」あるいは「覚えてしまう」。
曲の構成は、イントロ、リフの繰り返し、エンディング。
リフの拍子と拍数を覚えてしまえばいいんじゃないかな。

1

2楽章は・・・勢いが付くと転んでしまいそう。
最初のソロはアルトなのでテンポは私が決めることになります。
歯切れ良く演奏したいのですが出だしのアタックはもう少し優しい方がいいですね。

2

3楽章はグリーンスリーブス。
この曲は好きな曲・・・難しい。

3

4楽章は速い!・・・でけん。転んでいます。これはメトロノームを少しずつ上げていく練習が必須。

4

ほかに大々々初見大会も開催。
奈良ということもあり、「万葉」とか、別バージョンの「グリーンリーブス」とか。
初見ですから・・・coldsweats01

5

練習終了後は当然・・・・beer

P6060043

ドラマ「鹿男あをによし」で、ロケに使われたお店だそうです。ドラマは見てなかったけど。
どんな話をぐだぐだやってたかは・・・酔っぱらって覚えてません。
奈良ということで作曲家の酒井格さんの話でもしてたっけ?

P6060044

|

« X05HTのリセット・・・何回目? | トップページ | X05HT TF3Dカスタマイズ »

コメント

ちゃんと練習風景も聴けるなんて、さすがですね。(゚ー゚)V
初見でも、これだけ吹けたら楽しいでしょうね。

投稿: m尾 | 2009/06/11 20:45

お疲れ様でした<(_ _)>
合格不合格から言えば、私も怪しいものですよ(^^;)
音程はまあいいのだけど、音色めちゃ悪
ですもの。。。
まあへたへたのリードを使っていた罰ですね(#/__)/ドテ
いえいえ、これからわがまま連中ばかりですが、よろしくお付き合いくださいませ<(_ _)>

投稿: 彩雲 | 2009/06/11 21:51

>m尾さん
東回り・・・は初見じゃないっすよ。万葉は録音してませんでした。この曲も良い曲でした。

どうも来年の淡路島にこのメンバーで出るのかも・・・。

投稿: しんべえ | 2009/06/11 23:10

彩雲さんへ

>わがまま連中
連中?ひとりだった気がするけど。

>怪しい
いろんな意味でみんな怪しい!

投稿: しんべえ | 2009/06/11 23:12

すごいですねnotes

ところでどうすれば

録音をアップできるんですか?

投稿: ヨップ | 2009/06/11 23:47

m尾さんって、ひょっとして淡○島の??
それに、彩雲さんに、しんべえさん・・皆さん遠方から、お疲れ様です。
初見大会であたふたしながらも、楽しそうなアンサンブル、そしてアフター・・・

10年くらい修行を積めば 仲間入りできるでしょうか。・・・とりあえずはアフターだけでも・・・ (^ν^)

投稿: いっちゃん(S-1) | 2009/06/11 23:52

ヨップさんへ

>録音をアップできるんですか?

ご質問の意味がよくわかりませんが。

録音したものを編集してファイルをアップロード。特別に別のサイトにリンクを貼っている訳ではありません(そういうことも出来ますけど)。メディアプレーヤーで再生できること、小さいファイルにするためwmaにしています。

もう一方の答えとしては、フルに載せる訳にはいかないので部分的かつ細切れにしてます。問題にならない程度かと勝手に判断しています。録音そのものは私的利用の範囲ですね。

投稿: しんべえ | 2009/06/12 00:05

いっちゃんさん

m尾氏は淡○島のpiniさんですよ。

遠方から・・・
そうなんです。長野県、奈良県、愛知県ですから。
次回の練習は長野県。
遠距離なので、事前個人練習が主です。その上みなさんアマチュアですから完成目標は???

長野まで呑みに?

投稿: しんべえ | 2009/06/12 00:11

ありがとうございます。


>録音をアップ

っという意味は

ブログ上で録音を

聞けるようにするには

どうすればよいのですか?


という意味でしたcoldsweats01

投稿: ヨップ | 2009/06/13 00:29

>>録音をアップ

どこのブログでもそんなに難しくはないと思いますよ。
編集は、「audacity」が無料で使いやすいです(Windowsの場合)。

投稿: しんべえ | 2009/06/13 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X05HTのリセット・・・何回目? | トップページ | X05HT TF3Dカスタマイズ »