« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/27

PLCは簡単につながりました

家庭の電灯線を利用して家庭内LAN・・・
ペアリング状態の親子セットと増設子機を1個お買い上げ。

Imag0243

テストと増設子機の登録完了です。

登録の時は、PLCアダプタは同じテーブルタップでやんないとうまくいきません。
横着してしまって最初からセットアップやりなおし・・・・。

無線LANよりはるかに楽ちん。PC側は何もしなくて済みます。そんでもって無線LANより速くて快適。

| | コメント (0)

貞奴と下園公園

名古屋へ行ったので帰りに2カ所寄ってきました。
今日はガーミンは持っていないので、X05HTのみです。
ソフトウェアはGCzⅡ、モバイルGoogleマップです。

Madame Sadayakko

Image01

高い建物はないのでGPSは安定しているしGoogleマップでほぼ近くまで行けます。
名古屋市内にこんなところが・・・・なかなか素敵なところです。
今日は時間がないのでさっさと次へ・・・・。

Shimosono Park

2回Lostしたいわく付きの場所です。
キャッシュは思った通りの場所にありました。

Imag0238

例のところには、「フタ」がついていました。

街中ではGoogle Mapは使えますね、やはり。


| | コメント (0)

英語表記だと

英語表記だと
Nagoya City Kita Lifelong Learning Center

| | コメント (0)

今日はサックスオケ練習

今日はサックスオケ練習
北生涯学習センター。

続きを読む "今日はサックスオケ練習"

| | コメント (0)

2009/06/26

Sharps and Flats was Lost.

Sharps and Flats was Lost.

マグネットだけ残ってました。
コンテナには両面テープで貼ってたのです・・・・雨でやられた?

来週金曜日には復活させます。

| | コメント (0)

2009/06/25

ジャンジャン濡れた

雨の中を自転車で走って・・・リュックには付属のレインカバーをかぶせてあったのですがそれがいつのまにか外れてしまっていました。

Imag0202

帰ってから床に拡げておいたのですが、ずいぶん乾きました。

続きを読む "ジャンジャン濡れた"

| | コメント (0)

2009/06/24

横浜ジオキャッシング

3日目(22日)は横浜スタート。今日は曇りのはず・・・・だったが。

3_22

続きを読む "横浜ジオキャッシング"

| | コメント (0)

東京ジオキャッシング(2日目)

東京ジオキャッシング2日目(21日)はこんなコース。

3_21

朝から雨です。でも中止というわけにはいきません。ホテルは出なければならないし横浜へ行くのは夕方以降の予定。
交通機関で横浜へ行くのでビショビショになる訳にも行かないし・・・ということでコンビニで雨具を購入。
(実は家を出るときに「ポンチョ」を持って行こうか、と一瞬考えたんだよね。

続きを読む "東京ジオキャッシング(2日目)"

| | コメント (2)

2009/06/23

東京ジオキャッシング(1日目)

前項の飲み会に合わせ東京都内と横浜のジオキャッシングでした。
1日目は東京都内。移動は自転車です。

3_20

一部直線になっているところはジオキャッシングを終えてホテルのある勝どきへ地下鉄移動した部分(編集削除忘れ)

東京への移動は深夜の高速バス。これもまあ30年ぶりぐらい・・・。
学生の時は高速バス、夜行列車などよく利用してました。
やはり、若い人が多いですが中には乗り慣れた年輩のサラリーマンもちらほら。

金曜の夜の楽団の練習後、名古屋駅から乗車。朝には新宿到着です。

続きを読む "東京ジオキャッシング(1日目)"

| | コメント (0)

2009/06/18

X05HTカスタマイズは当分続く

引き続きカスタマイズやら実験やらをやっております。

X05HTのカメラには、「連写」「スポーツ」「ビデオ共有」「GPSフォト」という機能があるのですが市販前にマスクされていたようです。
それを復活させたらメニューは↓こんなです。

20090615090413

いろいろなところへ自転車で出かけたりするのでGPSフォトって便利?というご意見もあるかもしれませんが、ジオタグは後からでもくっつけられるのでいちいちメニューで呼び出して使うことは今のところはないですね。
BrightkiteなどのモバイルSNSにジオタグ付きで写真をUpすると自動的にそこにチェックインしてくれる・・・などが出来れば使うようになるかも。
だって「移動経路付き・思い出写真」をGoogle Earthで表示させて楽しむ趣味はない。

ついでですが、↓はX05HTのモバイルGoogleマップでのナビ中。

20090615174729

昔々、車の屋根に大きなGPSアンテナをくっつけパソコンでナビをやってた時代から比べると隔世の感があります。

| | コメント (0)

2009/06/14

X05HT・・・勝手に電話をかけちゃうので・・・

Image05

上下はいいのだけど左右のボタンをうまく押せません。
図の赤い○あたりを押しているのに、HOMEになったり電話になったりします。
いろいろ押してたりすると勝手に電話をかけてしまう・・・・。

で、カスタマイズしました。

20090614224300

通話開始ボタンは単に左ボタン、終話ボタンは単に右です。
これで、イライラは解消。
電話がかかってきたときは画面内のボタンを使えます。終話も画面内のボタンです。
電話をかける時は、「HOME」画面の下の「ダイアル」。もしくは「お気に入り」からかけます。

続きを読む "X05HT・・・勝手に電話をかけちゃうので・・・"

| | コメント (0)

2009/06/13

アンサンブル練習会

今日は楽団内サックスパートのアンサンブル練習会

Imag0069

楽団の中でのアンサンブル会が9月にあるので、「楽譜を持ち寄り音を出してみましょう」・・・・という企画でした。

この前買った、「ニューシネマパラダイス」もやってみました。
うーん・・・何とかなるかな・・・・ってところです。

| | コメント (0)

2009/06/12

補給

補給
今日もちょっと疲れ気味

| | コメント (0)

mNotesインストール

20090614231453

インストール後にレジストリ修正。
メールのテストも完了。
これでスケジュール管理は楽ちん。

| | コメント (2)

X05HT TF3Dカスタマイズ

ずいぶんもっさり感があったのでツールをゲットしてきてカスタマイズ。 肝はこれ。
[TouchFloPerformance#1~#4]の全部入り。 ずいぶんすっきり動作するようになりました。

20090612113228

続きを読む "X05HT TF3Dカスタマイズ"

| | コメント (0)

2009/06/11

それでアンサンブル練習はどうだった?

先日の奈良でのアンサンブル練習会の結果です。
次回の練習にも参加することになりました・・・これって合格?

P6070051

練習した曲は織田英子さんの「東回りの風」。
私以外のメンバーは本番で演奏したこともあるらしい。
全部で4楽章の曲なのですが、4楽章は指定のテンポではとても大変・・・あらかじめ「出来ませんけど・・・」とはリーダー(?)にはお伝えしておいたのですが、以前の本番でも指定テンポではやっていないとのこと・・・・安堵。

1楽章はコラール。音程がとても気になる曲ですが、それ以前に変拍子でさらに拍子感があまりない(あるいは出さない方が自然な曲)。
一度落ちてしまうとどこに戻るのかはパート譜だけではわからない。
この対策は、「スコアを見て演奏する」、「パート譜に書き込む」あるいは「覚えてしまう」。
曲の構成は、イントロ、リフの繰り返し、エンディング。
リフの拍子と拍数を覚えてしまえばいいんじゃないかな。

1

続きを読む "それでアンサンブル練習はどうだった?"

| | コメント (10)

2009/06/10

X05HTのリセット・・・何回目?

どうもこうもどうしてこんなに不安定なのか?
相性の悪いソフトが多すぎる?

ATOKやらMMSLiteやらいろいろ入れてても昨晩は調子が良かったんだけど、何のアプリだったかを入れたらメールが取れなくなってしまった。
仕方なくハードリセット。

今日はmNotesを入れて・・・・そのうちメールが送信できなくなった。
メールアカウントを確認しようとしても画面が進まない。

「ストレージをクリア」ではなく、「きちんとリセット」をやって再構築。

最初に入れるのは、「バックアップソフト」。
バックアップを取りながら少しづつアプリを入れていくっきゃない。
SPB Backupの旧バージョンは途中で止まってしまうのでまずこいつをバージョンアップ。
必須アプリの、
GCzⅡ、モバイルGoogleマップ
を入れてバックアップ。
メールアカウントを追加して送受信テスト→2回目バックアップ。
おまけの辞書を入れて→3回目バックアップ。

こういうことを何回かやりながら環境作りするしかない。
相性悪いのはmNotesかな・・・とは思っているのだが・・・

------以下、覚え書き------
<リセット方法>
本体左側面の"Volume Downボタン"と”Enterボタン(Navigation Controlのセンターボタン真ん中)”」を同時押ししながらRESETボタンをON。
ボタンを押したまましばらく待つと、レインボー画面が表示されるので
"Volume Upボタン"ONでハードリセット。

続きを読む "X05HTのリセット・・・何回目?"

| | コメント (2)

2009/06/07

シカふん踏み踏み

奈良の名物は鹿・・・で、鹿のふんを踏み踏みのジオキャッシングでした。

Kannabiyama
土曜日の午前中は奈良への途上で甘南備山。
約200mという低い山ですが、山歩きを趣味にしているわけでもない私にはそれなりにしんどいですわ。

P6060006


P6060003

キャッシュはこの三角点からちょっと離れたところとのこと。

P6060005

 

続きを読む "シカふん踏み踏み"

| | コメント (7)

2009/06/04

例のモノ

去年の年末に「ポチッとできな」かった例のモノ。
本日ポチッではなくお店へ行って注文しちゃいました。
またまた月賦が始まります。

来週月曜日か火曜日に手元に届くらしいです。
アプリのInstallやらカスタマイズやらしばらく楽しめますね。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »