« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

4040Club全国OFFに行ってきました

4040Clubの年に1度の全国OFF。今年は浜名湖でした。
今回は前日ライドと宴会に参加。

Img_2708lm

 


続きを読む "4040Club全国OFFに行ってきました"

| | コメント (7)

Oku Hamanako

自転車サークルの4040Clubの全国OFFは浜名湖であったので、ついでに行ってきました。

Oku Hamanako

Okuhamanako

このキャッシュは2001年に設置されたもので、たぶん日本で一番古いキャッシュです。
以前来たときは、伐採作業のため立ち入れなく、延期してたのです。

P5300004

奥浜名自然歩道の駐車場に車を置くことが可能です。

続きを読む "Oku Hamanako"

| | コメント (0)

2009/05/30

奥浜名湖終了

奥浜名湖終了

| | コメント (1)

2009/05/28

GCzからGCzⅡへ

20090528123455

WM用のジオキャッシングアプリがヴァージョンアップ。
今度は、キャッシュリストがsaveできます。

・・・ってことで、GPSは付いているけど電話回線が繋がらないMio P350でも予めキャッシュリストを入れておけば使い勝手が良くなるということ。
ネットワーク接続状態でGCzⅡを動かしリストを保存。現地へ行って捜索開始、という使い方が出来ますね。
もっとも、GoogleMapや写真を見たいときは相変わらずX01HTを持ち出さないとダメ。

手っ取り早いのはGPSも付いていて電話回線も付いているX05HTへ移行なんだが買わない・・・。
だって、ジオキャッシングに持って行くのはいつもGPSmap60CS。
いまのところ、GCzはリストやLog見る使い方しかしていない。

20090528123440

20090528123427



| | コメント (9)

2009/05/27

さらに補給

さらに補給

| | コメント (2)

疲れてます

疲れてます

| | コメント (0)

2009/05/23

Sharps and Flats

Sharps and Flats

昨夜金山で1個隠してきました。
クイズを解くと正確な座標が分かるというミステリーキャッシュです。

最近、FTF争奪戦が繰り広げられているのと、bun34さんが名古屋に遠征されていることもあり、昨夜中にアップしたかったんだけど帰ってきたのが遅かったので寝てしまいました。

今日の午後には公開されるか・・・。

| | コメント (11)

2009/05/22

移動ついでに確認

移動ついでに確認
刈谷駅前、ちゃんと有りました。

| | コメント (0)

花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場の生キャラメル
北海道の人から戴きました。
要冷蔵なんだけど…

今日は涼しいからダイジョブダイジョブ?

| | コメント (2)

今年のシマノ鈴鹿ロードレース

Image01

リンク: シマノ鈴鹿ロードレース.

今日からエントリー受付開始なので先ほど申し込んでしまいました。
8月3029日(土曜)~3130日(日曜)と開催されますが、申し込んだ種目は、日曜日の1時間サイクルマラソン。

つまり去年と同じです。

| | コメント (0)

2009/05/20

Alto用V12

知人の娘さん(JK)が柳澤のアルトを買いたい・・・とかいう話があったので、カタログを貰うのに楽器屋へ寄ったのですが、
「こんなリードが出ましたよ~試されますか?」
ってことでいただいたのは、ヴァンドレンのV12。

クラリネット用のV12は以前からあるのですが、サックス用はなかったのでした。
ついでに貰ってきたのがJAVA。

P5200001

左から、ソプラノJAVA、アルトV12、アルトJAVA、テナーJAVA。
すべて3です。

| | コメント (2)

フラッシュぶっ飛び

Image_112

X01HTに入れていた2GBのマイクロSDがぶっ飛んでしまいました。
1000円もしなかったいかがわしい商品だからか?
ぶっ飛んだのは全部じゃなく、一部なのでFATの一部だけが飛んでしまったのかもですね。
バックアップソフトのバックアップファイルもそのカードに入っていたため復元できず。
仕方なしに一部アプリの再Installの羽目に。
今度からたまにはバックアップデータのバックアップをやりますかねぇ。

| | コメント (0)

2009/05/16

?年ぶりで四重奏

クラシックなサクソフォンの演奏形態にサクソフォン四重奏があります。
サクソフォンは新しい楽器のため、管弦楽団の中には席はありません。
畢竟、「同族楽器で集まって演奏しよう」ということが多く、サクソフォンばっかりのオケがあったり、サクソフォン四重奏なんてのがあるわけです。
サクソフォン族の楽器としては、ソプリロからコントラバスまでたくさんの楽器があるのですが、四重奏の場合はソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類の楽器が使われます。

・・・で、まあそういう解説はおいといて、四重奏です。
吹奏楽団の中のメンバーでアンサンブルをやるということは良くあることで、かつて団内メンバ−で四重奏やアンサンブルをやったことはあるのですが、もう何年もやっていません。
先日、マイミクの彩雲さんがメンバー募集中だったので応募しました。
オーディション/テストは特になく、とりあえず「お試し練習会」を6月にやることに。
楽器も「とりあえず」ということでアルト。
アルトは・・・3年(?)ぶりだわ。不合格かもしれんけど・・・。

| | コメント (0)

久しぶりにアルト

久しぶりにアルト
外は雨。今日は練習。
アルトはセルマーのシリーズ3ミレニアムを使っています。
マウスピースはルソーのNC4。今日付いているリードはゴンザレスの31/4です。

譜面台のところにメトロノームが置いてありますが、赤い電源ボタンの周りに白い厚紙を貼付けています。
バッグの中で勝手に電源が入って作動するのを防ぐため。

向こうに見える白いケースはずいぶん旧型のフライトケース。
個人的にはあの頃のケースの方が良かったですね。
本体の下の凹みにマウスピースを入れる今のタイプは好きじゃないです。
(テナーのケースはその新しいタイプですけど)

| | コメント (2)

2009/05/13

AUX配線が断線したので

通勤ロドスタ号のオーディオはWalkmanやi-podの外部入力ができるよう改造してあります。
実のところはCDドライブが壊れてしまったので、中の基板に直接配線を行ってあり、ラジオとの切り替えはCDのボタンを押すことで使えるようになっています。

昨日の朝、Walkmanを繋いでたのですがφ3.5のステミニコネクタ付近を触ると、「ブチブチ」ノイズが出ます。接触不良を疑ったのですがそうではなく、配線を屈曲させたりしたことによる疲労断線。

昨夜、一旦オーディオを取り外し修復しました。
今度の配線は色が白いのです。
これまでは被覆が薄かったのですが今回は被覆が厚い(中のより線本数は少ないですが)。
曲げRがきつくないので断線しにくいのではと思います。
ついでに配線も長くしました。Walkmanを助手席に置いても使えるように。

Image_107

| | コメント (2)

2009/05/12

ネットで楽しむオーケストラ(新日本フィルライブ)

リンク: ネットで楽しむオーケストラ(新日本フィルライブ)|PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト.

こんなサイトがあったんだ。
今のところ5曲だけだけど。

Image01

| | コメント (0)

2009/05/10

Mother of Ieyasu

午後からの演奏会は大府。ちょっと早めに家を出て、途中の於大公園へ。
ここにスモールコンテナを1個隠して来ました。


先ほど公式サイトに書き込みましたのでそのうち公開されるでしょう。
今回はトラディショナルではなく、パズルにしました。
初めてのパズルキャッシュなので・・・ちゃんと書けているのかちょっと不安。
現在、ボランティアによる審査中。

Image01

| | コメント (10)

今日は大府オケ

今日は大府オケ
☆コンさんのオケです。
シェエラザードなど…。

続きを読む "今日は大府オケ"

| | コメント (0)

ジオキャッシャーOFF会

Kanayamaoff

山梨から48時間ジオキャッシング耐久で名古屋に来られたのはseigosさん、smalltalkさん。
京都から自転車持って名古屋入りしたのはmasaaki and roboのお二人。
山梨方面ジオキャッシング中だったのに夕方から駆けつけたbun34さん。

5名のかたをひらぽんさん hirapon、しんすけさんshinsukekと一緒に迎撃。

Mini_dsc00655

場所は金山の「世界の山ちゃん」。「名古屋へ来たら手羽先でしょう」ってことで。

続きを読む "ジオキャッシャーOFF会"

| | コメント (2)

Klezmerな楽譜が届いた

先日ネットで注文しておいたクレズマー楽譜。
3冊注文したんだけど1冊は遅れるそうでとりあえず2冊届きました。

Mini_dsc00682

こんなんです。
これはクレズマーレパートリーってので、要するに曲集。
メロ譜だけでピアノなんかの伴奏譜は付いていません。
曲は、Traditionalな曲をMike Curtisさんがアレンジしたもの。
コードは付いていたりするけどどうしてもコードに入らないところは「NC」、つまりノンコードです。

届いたもう1冊は、SATBの4重奏。こっちはまだよく見ていないのでそのうちにコメントします。

| | コメント (0)

2009/05/06

Brightkite

ジオキャッシャーのtakateruさんよりお誘いがあり、Brightkiteのアカウントを作成しました。
BrightkiteというのはつまりはmixiのようなSNSなのですが、mixiのコミュのようなクローズなのではなく結構オープン。
また、モバイラー向けSNSというものでチェックインするときに「自分の所在地」を入れます。
サイトに接続すると自分の友人がどこにいて何をしているのかがわかったりします。
アカウントを持っている全く知らない人が近くにいるのがわかったりもします(覗き見的ですが)。

アウトドアイベントなどでは参加者が固まって動いたり、バラバラで動いたりするのですがそういうときに便利かも。
i-phone向けには専用アプリがあって使い勝手が良さそうです。

| | コメント (0)

2009/05/04

リベンジ・ジオキャッシング

DNFだった 「とあるキャッシュポイント」ですが、今日も名古屋へ出かけたのでリベンジ。
しかし、しかしやっぱりDNFでした。
これはもしかすると(ってきっとですが)Lostでしょう。

昨日もさがした例の箱。その中に入って再び探します。
しかしどこにもありません。
件の使用済み用の箱の中も昨日よりは念入りに調べます。
もっと奥まで手を突っ込んで・・・。
昨日は鏡を持っていなかったのですが今日は鏡も使用。
さらにデジカメを突っ込んで写真を撮って・・・しかし・・・ない。

続きを読む "リベンジ・ジオキャッシング"

| | コメント (5)

2009/05/03

桑名にあった東海道

桑名についてから演奏会までまだまだ時間があったのでキャッシュを隠せそうなところを探し公園へ。
九華公園はおまつりの最中。

Mini_dsc00611

これ何?

ほかに「歴史を語る公園」というのもありました。

Mini_dsc00615

続きを読む "桑名にあった東海道"

| | コメント (0)

M's symphony orchestra第1回演奏会

午後はM's symphony orchestra第1回演奏会を聴きに桑名市民会館へ行ってきました。

Mini_dsc00618
↑開演前です。

このオケはまだ出来て半年ぐらいだそうです。
知り合いのクラ吹きのY嬢が出ているので来たのですが、以前吹奏楽団のトラで来て貰ったことのあるファゴットのH氏も出演していました。

続きを読む "M's symphony orchestra第1回演奏会"

| | コメント (0)

名古屋市内ジオキャッシング

午前中は名古屋市内のジオキャッシング。
今日はJR+自転車です。

Mini_dsc00580

続きを読む "名古屋市内ジオキャッシング"

| | コメント (4)

2009/05/02

Microjazz Collection - Christopher Norton

クラシックのサックスを吹くことがなければおそらく一生知らなかっただろう曲です。
サクソフォニー東海の演奏会では、ノーレのフリッソンを堀江氏のソロ、サックスオケのバックで演奏したのですが、音源として購入したのは彦坂氏の「ダンス」。
そのCDの中に入っていたジャズ風な曲の数々。
ブルースありシャッフルありモーダルなのもあり・・・なにやらスパイロ・ジャイラ風な曲もあります。

先日Sheetmusicplusで注文していたのが届いていたので今日は少し吹いてみました。

4106812

続きを読む "Microjazz Collection - Christopher Norton"

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »