« ネットで楽しむオーケストラ(新日本フィルライブ) | トップページ | 久しぶりにアルト »

2009/05/13

AUX配線が断線したので

通勤ロドスタ号のオーディオはWalkmanやi-podの外部入力ができるよう改造してあります。
実のところはCDドライブが壊れてしまったので、中の基板に直接配線を行ってあり、ラジオとの切り替えはCDのボタンを押すことで使えるようになっています。

昨日の朝、Walkmanを繋いでたのですがφ3.5のステミニコネクタ付近を触ると、「ブチブチ」ノイズが出ます。接触不良を疑ったのですがそうではなく、配線を屈曲させたりしたことによる疲労断線。

昨夜、一旦オーディオを取り外し修復しました。
今度の配線は色が白いのです。
これまでは被覆が薄かったのですが今回は被覆が厚い(中のより線本数は少ないですが)。
曲げRがきつくないので断線しにくいのではと思います。
ついでに配線も長くしました。Walkmanを助手席に置いても使えるように。

Image_107

|

« ネットで楽しむオーケストラ(新日本フィルライブ) | トップページ | 久しぶりにアルト »

コメント

男らしくてワイルドな改造っすねw
なまじっか、不安定で低音質な
FMトランスミッターなんぞで飛ばすより
確実で「あると思います!」

投稿: waka | 2009/05/13 19:22

かつてミッターも使いましたが、あまりにお粗末で没にしましたわ。
ちなみにもう一台のアルテッツァ号も直線(じかせん)です。
そっちは、トランクルームにあるTVチューナーの配線をぶった切って繋いでいます。

投稿: しんべえ | 2009/05/13 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットで楽しむオーケストラ(新日本フィルライブ) | トップページ | 久しぶりにアルト »