« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

京都ジオキャッシング

29日は京都市内のジオキャッシングでした。
計画は13カ所だったのですが2カ所はDNF。
追加で1カ所を加えたので、合計12Foundでした。

車はあらかじめ調べておいた打ち止め駐車場へ。
ここはタイムズ九条河原町で、なんと600円。

Mini_dsc00433

続きを読む "京都ジオキャッシング"

| | コメント (4)

2009/04/26

The Great Buddha of Nagoya

The Great Buddha of Nagoya

名古屋まで出かけたついでに立ち寄ってきました。
この前行ったときは工事が入っていてDNFだったのです。

Mini_p4260007

空はスカッとしています。

Mini_p4260006

この手のひらは???

続きを読む "The Great Buddha of Nagoya "

| | コメント (2)

ピボットスクリューがない!

Screw1

「やっちまったな」です。

楽器ケースの中、カーペットの上、車の中・・・さんざん探したけど見つかりませんcrying
シダックスか公園かもしれません。

Screw2

馴染みのリペアさん曰く、「類似のピボットスクリューを削れば」とのことだったのですが、特殊に長いとのこと。
ランポーネは石森さんで扱っているので問い合わせたところ、「楽器を送って!」と言われました。確かにガタツキのないようにきちんと組むには微細な加工が必要なのでしょう。
でも、、標準サイズのネジが入手できればそこからの加工はこちらでできるので・・・。
今日はリペア担当者が不在とのことで、在庫有無もわからないとのこと。明日もう一度問い合わせることになりました。

| | コメント (2)

2009/04/25

亀崎~高浜 4個リリース

この前設置した3カ所にさらに1カ所追加し4個のキャッシュをリリースしました。
明日には公開されているでしょうから、最近激しくなっているFTF争奪戦になる・・・かな?

ジオキャッシングサイトに登録したあと、1カ所はコーディネイトが少しずれているのを発見。
うーん、まあ見つかるでしょ、このぐらいなら・・・。

| | コメント (12)

2009/04/23

X01HTでTVやラジオ

柔らか銀行のX01HTを使っていますが、端末月賦もこの前終了。
「ホワイトプラン+パケットし放題+ただ友以外の通話料」だけになりました。

GCzやらモバイルGoogleMapを使うようになると、パケしの上限まですぐに行っちゃいます。
それならそれでめいっぱい使う設定に変更。
ポケットマップルは消してしまいました。
ジオキャッシング用のGPXViewは圏外対応のために残しておきますが・・・。

ついでに、TVを見るアプリまで入れてしまいました。
テレビも見れるしラジオも聴ける・・・これなかなかいいかも。

20090423170137

| | コメント (0)

2009/04/20

ジオキャッシャーにとってはキラーアプリ?

最近話題のGCzです。
私はGPSなしのX01HTにインストールしています。
ジオキャッシングに出かけたときのキャッシュディティールを見るのに、ずっと以前はプリントアウトしたものを持って行ってました。
しかし、それでは紙の無駄!
それで、Gpxviewというソフトを入れていたのです。
Gpxviewの場合は、ポケットクエリーで届いたGPXファイルを展開してX01HTに入れてもっていくのです。

問題は、Gpxviewで対応できない場合。
たとえばスポイラーやヒントの写真、ずっと前の過去ログ、そういったものをどうしても現地で見ないとわからない・・・時があるのです。
携帯でアクセスすると画面が小さく見づらい。X01HTでブラウザアクセス・・・ログインも面倒だし、サーチもやりにくい。欲しい情報にたどり着くのにとても時間がかかってしまいます。

GCzはそういう不満を一挙に解決してくれるのです。

20090420215312

続きを読む "ジオキャッシャーにとってはキラーアプリ?"

| | コメント (0)

黒フリスク

黒フリスク
黒く塗る手間が省ける・・・もちろんマイクロキャッシュのコンテナ利用の話です。

| | コメント (2)

2009/04/19

あと10個で200個達成!

現在のジオキャッシングカウント数は190。
あと10個で200達成。
GWには・・・・遠征?

Image01_2

京都、静岡・・・は近いけど、宿泊費もガソリン代もかかるしなあ・・・。

| | コメント (7)

Okazaki Higashi Park orienteering course

天気が良かったので自転車でお出かけ。
今日は西尾→岡崎へ行ってきました。
目的は新キャッシュの設置と岡崎東公園のマルチキャッシュ攻略です。
新キャッシュの公開はまだドキュメントを作成出来ていませんのでその内には。
とりあえず付近の写真を載せておきます。

Mini_p4190001

ここはJR武豊線の亀崎駅。
駅舎は1886年の開業当時からのものであり、日本最古の現役駅舎です。

Mini_p4190006

もうすぐ潮干祭。今年は5月3日、4日です。
キャッシュはそれまでには公開しなきゃね。

Image02

かわら美術館の隣の森前公園。

今日は3個設置してきました。サイズはすべてマイクロサイズです。
英文ドキュメント作るの苦手、翻訳サイトで変換するので「へんてこな英語」になっちゃう予定。

続きを読む "Okazaki Higashi Park orienteering course "

| | コメント (2)

2009/04/13

知多半島ジオキャッシング

今日は会社が休みなので朝から知多半島のジオキャッシングでした。

Hibara Park
ひらぽんさんが設置したのですが、まだ誰も発見できていません。
きっと「変なところにあるんだろう」。

Mini_p4130002

駐車場から展望台まで、けっこう歩きます。

Mini_p4130001

展望台に到着。

続きを読む "知多半島ジオキャッシング"

| | コメント (7)

2009/04/12

Wakamiya Ohdori Park Mechanism Clock

Wakamiya Ohdori Park Mechanism Clock
電気文化会館でのコンサートにはまだまだ時間があります。
一蘭で食事のあとはぶらぶら歩いてジオキャッシング。
マグルはたーくさんいましたが、ちょこっと外れた隠し場所。

Image_088

コンテナは最近よく見るフリスク。


| | コメント (0)

2009/04/11

名古屋市内ジオキャッシング・・・行ってきた

結局ロードレーサーで走ってきました。
心臓ばくばくしないようゆったりポタポタ。
走った距離は約100km。
こんなコースでした。

Image01

攻略キャッシュは、7箇所の計画に対して6箇所。1箇所はマグルで探せませんでした。
また、今日は探索中にお二人のジオキャッシャーと遭遇。
愛知県では最近ジオキャッシャー人口が増えています。

続きを読む "名古屋市内ジオキャッシング・・・行ってきた"

| | コメント (6)

2009/04/09

名古屋市内ジオキャッシング計画

今度の土曜日は名古屋市内を徘徊してこようか、と計画中。
攻略していない市内キャッシュは7箇所。

Image03

移動は何?にするか思案中。
・全行程自転車:約100km
・地下鉄(土日エコ切符)+自転車
・地下鉄(土日エコ切符)+徒歩

全行程自転車の場合は、ロードのTREK2300号。
この場合、移動だけでかなり時間が取られるので水族館は無理でしょう。
地下鉄併用の場合は、折り畳みのビアンキフレッタ号。
これだと、全部回れるかも。

きっとひらぽんさんあたりから、「当然ロードでしょ」って突っ込みがあるんでしょう。

まっ、起きた時間次第やね。

| | コメント (2)

カーニヴァル陰謀団

00001

フランク・ロンドン&クレズマー・ブラス・オールスターズの3rdアルバム。
このバンドの「ブラザーフッド・オブ・ザ・ブラス」はずいぶん前にクラリネット吹きの知人から教えて貰ったのですが、「超ゴキゲン」。通勤のくさくさした気分の時は、これを聴いてテンションをあげてます。

「カーニヴァル陰謀団」は昨日アマゾンで中古CDを注文したのですが、たぶん明日には届くでしょう。楽しみ楽しみhappy01

続きを読む "カーニヴァル陰謀団"

| | コメント (0)

2009/04/07

玉響

玉響
久しぶりに。
燻製チャーシューをトッピング。

| | コメント (0)

2009/04/06

知多半島半周・・・オレンジライン・キャッシュハント

今日はゆるゆると走ってきました。
走行距離は約50km。AVE20km/hです。

Image02
Edge305のためにInstallしている、トレーニングセンターの走行履歴をGoogleEarthにいきなり表示できるんです。黒いラインが走ったところです。

家を10時ごろ出発し行った先はひらぽんさんの設置したキャッシュに向かいます。

続きを読む "知多半島半周・・・オレンジライン・キャッシュハント"

| | コメント (2)

今日は知多半島を走ってます

今日は知多半島を走ってます

| | コメント (0)

ナゴヤサックスフェスタ終了

本番終わって打ち上がって・・・ゆるゆると今日は会社を休みにしています。
演奏の出来ですが、ホルストの第1組曲はずいぶん良かったわ。
吹奏楽では超メジャーな曲なので、みんなこの曲は知っている。
合奏練習はそんなにやっていないけど、「こなれている」。

オペラ座の方はやはり曲のつなぎ目がちゃんと出来ていませんでした。
でも、「うまくごまかして吹ける」人が曲を運んでいる・・・って感じ。

エルクンバン・・・・のりで行っちゃいそうな曲なんだけど、ちゃんと制御されていました。
これはずいぶん成果ありです。
これまでもサックスフェスタではポピュラージャンルの曲をやっていますが、「発散演奏」に陥ってしまった演奏が何回かありました。
そういう演奏ってやはりやりたくないですから。

客席でお聴きになった方がいらっしゃいましたらコメントいただければうれしいです。

続きを読む "ナゴヤサックスフェスタ終了"

| | コメント (2)

2009/04/05

サックスフェスタ中

サックスフェスタ中
ソプラノ選抜メンバーです。

| | コメント (0)

明日は本番

この春は4つも本番があったのですが、いよいよ明日が最後。
ナゴヤサックスフェスタはアートピアホールですよ。

今度はソプラノで出ています。
目立ちたがり・・・というわけではありません。ストレートはほとんど吹いていないので、吹きなれているカーブドを持っていきます。

私の出番は、選抜オケの「第1組曲」。ホルストの作曲による「吹奏楽のための第1組曲」をたくとんさんがサックスオケ用にアレンジしたものです。
それと一番最後の100人オケ。
こちらは、「エルクンバンチェロ」と「オペラ座の怪人ハイライト」。これもやはりたくとんさんのアレンジです。

サックス吹きにとってはとても盛りだくさんな内容です。
楽しめますのでぜひどうぞいらしてください。

| | コメント (0)

2009/04/04

TOKUZO

TOKUZO

今池のライブハウス「TOKUZO」。
ここであったのは、「こまっちゃクレズマ」のライブでした。

0059

独特のクレズマースケールの音楽。
(フォークダンスで有名なマイムマイムなどで使われているスケールです)
どくとるは狭いステージで踊るわ、回るわ、走るわ!
楽しかったぁ。また聴きたいね。

| | コメント (0)

デニム巻き巻き自転車

デニム巻き巻き自転車
三越にあったディスプレイ

| | コメント (0)

GIOTTOで休憩

GIOTTOで休憩

| | コメント (0)

ミュージアムショップは好きなほうだと思う

ミュージアムショップは好きなほうだと思う

走れメロス」の開演前に時間があったのでミュージアムショップを覗いてました。
ここは芸文地下のショップです。

| | コメント (0)

2009/04/03

桜満開

桜満開

| | コメント (2)

2009/04/02

すっぽんぽん

「すっぽんぽん」のプロモーションビデオ・・・・
こんなところにありました。

今度の土曜日はこまっちゃクレズマのライブに行ってくるんだわ・・・楽しみです。
すっぽんぽんはないんだけど。

■4月4日(土)名古屋TOKUZO
こまっちゃクレズマ:
[梅津和時(sax,cl)多田葉子(sax,cl)松井亜由美(vl)
関島岳郎(tuba)夏秋文尚(ds)]
ゲスト:都丸智栄(acc/from ザッハトルテ)
18:00open 19:00start
前売¥3,500 当日¥4,000
2/15より発売開始

TOKUZO
電話:464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8
ブルースタービル2F
http://tokuzo.com/
info@tokuzo.com

| | コメント (2)

2009/04/01

淡路島のキャッシュ・・・その後

3月に設置した淡路島初のキャッシュですが、(FTFハンターの)WeatherReportさんが早速行かれました。
結果は、
Naruto:DNF
The love that does not change:Found
ということでした。

百戦錬磨のWeatherさんがDNFということなので、「まだ有るのか?」と心配になってきました。
でも、しばらく行く予定はないしなあ。

DNFのカウントがまた上がったら確認に行くか・・・それともスポイラー写真をUpするか・・・。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »