« 関西ジオキャッシング | トップページ | 呼吸法について »

2009/03/29

関西サクソフォンフェスティバル終了

Mini_p3280043_2

3月28日、大阪音楽大学のカレッジ・オペラハウスで催された「関西サクソフォン・フェスティバル」に参加してきました。
写真はホールの入り口写真です。

演奏する曲は1曲だけですが、「オペラ座の怪人」ハイライト。
オペラハウスでオペラ座の怪人を演奏するっていいでしょ?

 

フェスティバルには「サクソフォニー関西のメンバーとして参加。
このサクソフォニー関西というのは、アレンジャーのたくとんさんが企画したサクソフォニープロジェクトのひとつで、サクソフォニー関東・東海・関西と3つのラージオケがあります。
私は愛知県に住んでいるので、サクソフォニー東海に籍があるのですが、今回は応援(正しくは乱入?)参加です。

↓は前日(27日)に行われた夜の練習会

Mini_p3270033

↓は本番当日の朝の練習会(同じような写真ですが、部屋が違うんですわ)

Mini_p3280038

ストーリーではシャンデリアが落ちるのですが、ここのシャンデリアは落ちそうにないわ。
(オペラハウスってことなんでシャンデリアがあるんですね、きっと)

Mini_p3280047

アルトを持っているのは私と同じく東海から参加の彩雲さん。
この巨大な楽器はコントラバスサクソフォンです。
名古屋音大さんの楽器らしいです。
移動が大変なので本番中はステージに置きっぱなしでした。

Mini_p3280046

↓もしかすると今回の主役かも。
曲の中でも使用しました。
イントロの後にオルゴール、その後「ダーン、ダダダダ・・」

Mini_p3280037

以下・・・打ち上がってます。

Mini_p3280050

Mini_p3280051

Mini_p3280052

Mini_p3280053

で、演奏の方ですがやはり練習回数が少ないため音楽としての完成度に満点は付けられません。でも、元々技量が高い人が多いので、アマチュアの演奏であること、フェスティバルという企画であることから合格点です。

プロオケに参加されたへー様はじめ関西のプロサクソフォニストからは、たくとんさんの企画に対して絶賛の声があったとのことで大成功だったと思います。
どのプロジェクトもたくとんさんアレンジの同じ曲を同時進行的に練習することが多いので、今後も関東・関西のイベントには参加していきたいですね。

|

« 関西ジオキャッシング | トップページ | 呼吸法について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関西ジオキャッシング | トップページ | 呼吸法について »