« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

呼吸法について

今日のサックスフェスタの練習で雲井先生が紹介された内容。
帰ってきてあらためてしらべてみました。
-------------------------------------------

東京声楽教育センター講座「呼吸法」テキスト
  声楽の呼吸法         ( 研修員合同研修 資料 )
                          高橋大海

-------------------------------------------
内容を勝手に転載できませんのでリンクを貼っておきます。
リンク

雲井雅人氏のコメントは、以下のようなことでした。
サックスはオーボエやクラリネットと異なり、抵抗がなく音を出せる。
従い、声楽の理論は当たり前でサックスにもあてはまる。

確かにと頷きました。

検索してたらThunderさんのサイトもヒットしました。

| | コメント (0)

関西サクソフォンフェスティバル終了

Mini_p3280043_2

3月28日、大阪音楽大学のカレッジ・オペラハウスで催された「関西サクソフォン・フェスティバル」に参加してきました。
写真はホールの入り口写真です。

演奏する曲は1曲だけですが、「オペラ座の怪人」ハイライト。
オペラハウスでオペラ座の怪人を演奏するっていいでしょ?

 

続きを読む "関西サクソフォンフェスティバル終了"

| | コメント (0)

関西ジオキャッシング

28日の関西サクソフォンフェスティバルに参加するので27日は夜に大阪で練習。
会社は休みにしたので移動しながらジオキャッシング。

The front of Yokkaichi Station
ここはしんすけさんのキャッシュ。
9時前には四日市駅前に到着。銀行の前に車を駐めて、大雑把に見たけど「ない」。
ちょっと長く駐められそうなコンビニ近くに駐めて念入り探索。
・・・あるやん・・・ここ、さっきも見たんだけどなあ。

Mini_p3270001

続きを読む "関西ジオキャッシング"

| | コメント (0)

2009/03/22

気持ちは青少年

気持ちは青少年

実は私、今日は誕生日でした。
生まれ変わって青少年・・・は無理なので、気持ちだけ青少年。

| | コメント (3)

日曜日朝の最後の練習

日曜日朝の最後の練習

名古屋ジュニアブラス→名古屋青少年吹奏楽団は、第2、4日曜日の午前中に練習をしていたのですが、会場抽選に外れたので来月からは金曜日の夕方に。
日曜日の練習は今日が最後でした。
また、進学や受験のため今日が最後の練習となる人が二人。
お元気で。
できるようになったらまた一緒にやりましょう。

| | コメント (0)

2009/03/21

蒲郡ジオキャッシング

mimioさんと蒲郡の山の上にある4つのキャッシュを見つけてきました。

まずはGolden dikeへ立ち寄りました。
ここはリベンジです。前回は夕方から探し始めたので暗くなってタイムアウト。
しかしやはり見つかりませんでした。3人がかりで1時間近く探したのに・・・。
もしかするとLost?

Mini_p3210002

見つかってないのに記念撮影。

続きを読む "蒲郡ジオキャッシング"

| | コメント (6)

2009/03/19

ラーメン食って帰ってきた

ラーメン食って帰ってきた

| | コメント (0)

これから芸文

これから芸文

| | コメント (0)

2009/03/18

カーブドソプラノ用ストラップ

Jp53bara

楽天のポイントが1000円以上あったので買ってみました。
レイハイマンのを使っていたのですが、腕をいためてから「上げる時に腕が痛い」のでした。

その後、SC-9937を試奏したときのストラップを買うつもりになってたのですが、たぶんBG製のこれはけっこう高い。

Img55793707

続きを読む "カーブドソプラノ用ストラップ"

| | コメント (2)

2009/03/17

久シダ

久シダ

| | コメント (0)

2009/03/16

サクソフォニー東海・演奏会の写真

聴きに来ていただいた知人から写真を貰いましたので貼っておきます。

Minidsc_0318
アンサンブル・ハラペーニョ
(浜松サクソフォンクラブでも活動しているメンバーによるアンサンブル)

Minidsc_0320
「グローリー」の後ですね、きっと。

Minidsc_0321
「グローリー」は作曲者にお越しいただきました。

| | コメント (2)

2009/03/15

今日はナゴヤサックスフェスタの練習

今日はナゴヤサックスフェスタの練習

今年のサックスフェスタは4月5日。
ゲネプロまでの事前練習は3回です。
すでに2回目の練習なのですが、1回目は吹奏楽団の定演前日だったため欠席。私にとっては初合わせ。
2回目からは音楽監督の雲井先生による指導です。
みなさん自分の強い意志で参加しているので、個人的な練習はきちんとやってから参加しています。
パッセージについてはさらっておかないと出来ないわけですが、基礎練習からきちんとこなしてきた人ばかりではありませんから、「転んでいる」人もあります(自分も含めて)。
どうしても出来ないところは、「どのように上手く誤魔化すか」ということにもなります。
本番までにはみなさんさらって、或いは誤魔化し方を考えてきてそれなりに音符はつながり、縦が合ってきます。

雲井先生の指導は主に、「フレージング」「音色」。
フレージングについては、音符の長さ、強弱の付け方・・・つまり「歌い方」・・・なのですが、「音符の長さは・・・」「真ん中あたりを盛り上げて・・・」なんて言葉で説明されるわけではなく、楽器を取り出して模範演奏が入ります。「百聞は一見にしかず」ならぬ「百聞は一聴にしかず」です。

毎回のことですがこういう練習はとても勉強になります。

| | コメント (0)

2009/03/14

本番終了

本番終了
終わった!

サクソフォニープロジェクト東海の最初の演奏会でした。
↑の写真は、終了後にロビーで撮影したゲスト奏者堀江さん、最年少メンバー○井君とのスナップです。
ほかに写真を撮らなかったのでこれだけ。
○井君は受験のため、4月からは来られない・・・とか。
(ご家族の了解が得られれば来られる・・・とのことですが、月に1回の練習なんだから大丈夫なんじゃない?)

演奏内容はとても良かった。
アンサンブルも全体オケも、とても良い演奏会でした。

私にチラシを押しつけられていらっしゃったお客様。どうもありがとうございました。
前宣伝通り、良い演奏会だったでしょ?
また機会がありましたらよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2009/03/08

今日も練習

今日も練習

| | コメント (4)

2009/03/07

来週の土曜日は本番・・・PRしなくちゃ。

Image

来週の土曜日、3月14日はサクソフォニー東海の演奏会です。
港文化小劇場で行われます。
17時開場、17時30分から開演。
無料です。チケット、整理券はありません。
ここをごらんの皆様、是非お誘い合わせの上お越しください。

| | コメント (0)

昼はうどんころ

昼はうどんころ

| | コメント (0)

今日は練習

今日は練習

| | コメント (0)

2009/03/05

淡路島初のキャッシュを設置しました。

月曜日に設置した2つのキャッシュが公開されました。
淡路島初のキャッシュです。

Naruto
The love that does not change

Awaji

場所は、図の通りで一つは鳴門海峡の淡路島側(門崎)でもう一つは慶野松原です。
英文でいろいろ書き連ねるのは苦手なので、キャッシュディティールはろくに書いてません。

関西のジオキャッシャーのみなさん、行ってみてくださいね。
「かわらぬあいのちかい」の意味するものは?

| | コメント (3)

2009/03/03

サクソフォニー関西練習会

Mini_p3010011

Mini_p3010013

日曜日は大阪で練習でした。

前回のサプライズはTubaxだったのですが、今回はCメロ。
またまたcrowさんが持ってこられました。

Mini_p3010016

crowさんが気前よく、「はい、どうぞ」って言って吹かせてくださいました。
テナーと違って、高音域の音がずいぶんアルトに近いのです。
とても良いですね・・・・欲しい・・・がcrowさんのようにプロじゃないので使う機会がない。

Mini_p3010018

Mini_p3010021

Cメロとソプリロのアンサンブル?

続きを読む "サクソフォニー関西練習会"

| | コメント (2)

2009/03/01

大阪へ移動中

大阪へ移動中

| | コメント (0)

ジオキャッシャーOFF会

東京やら、千葉やら、京都やら・・・のジオキャッシャーによる名古屋襲撃。
総勢19名参加の大宴会となりました。

Mini_dsc00365

たーくさん飲んで、騒いで、その後はナイトハント。
場所は名古屋駅前。

Mini_dsc00366

見つけたらまたまた記念撮影。

Mini_dsc00369

遠くからいらっしゃったみなさんは、さらにナイトハントを続けるとのこと・・・。
スパイラルタワー、納屋橋・・・歩ける範囲にはまだまだたくさんありますよ!

明日は大阪。
お先に失礼して帰ってきました。


| | コメント (7)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »