« 本店には、ない。 | トップページ | わさび鉄火ほどじゃないだろうね。 »

2009/01/19

XPのInstall・・・途中で止まってしまう

注文していたデスクトップマシンは土曜日に届いたのですが、今回は初めてのOSなしでの購入。
Vistaの64bit版はまだ時期尚早だし、XPもけっこう安定している(かつてのWindows95 OSR2みたいにね)。
で、早速XPをInstall・・・なんだけど途中で止まります。
pci.sysがなんちゃらかんちゃら・・・・ネットで調べたところ、インテルのサイトにありました。

Windows XP インストール中に pci.sys のストップエラーが表示される
PCI Express* を搭載しているのインテル® デスクトップボードに Windows XP をインストールする場合には、Service Pack 2 が既に組み込まれているインストーラー CD を使用してください。Service Pack 2 が組み込まれていないインストーラー CD を使用すると、インストール中に以下のようなブルースクリーン・エラーが表示されます:

***stop 0x0000007E ( oxc 0000005, oxf9a380bf, oxf9e84208, oxf9e834208, 0xe9e83f08
*** PCI.SYS address f9a380bf base at f9a31000, date stamp 3b7d8ssc

Service Pack 2 が組み込まれているインストール CD を持っていない場合には、‘スリップストリーム’ CDを作成してください。

回避策は、ネットワークインストールなどで利用されている方法の応用でして、インストールCDをCD-Rで自作することになります。

・オリジナルCDをフォルダにコピー
・それにSP2パッチを当てる
・パッチ済みファイルをCD-Rに焼くが、そのときにブータブルにする。
という方法。

けっこう面倒そうだけど仕方ないです。作るしかない。
さきほどのインテルのサイトからのリンクを見てやり始めたのだが、NEROのトライアル版のInstallにずいぶん時間がかかる。

待っている間にサーフィンしていたら、こんなサイト を発見。
こいつは素晴らしい。全部自動でISOイメージまでできてしまう。
所要時間は約10分とのことでしたが、非力マシン・少メモリマシンで作成したので30分ぐらいかかりました。

|

« 本店には、ない。 | トップページ | わさび鉄火ほどじゃないだろうね。 »

コメント

有難う御座います。
久々の自作で新しいマシン組立で古いXpを取り出したら障害にぶつかってしましいました(ノ_・、)
Win7に上げたかったのですが、使い込んでるOFFICE2000や会計ソフトが相性悪いみたいで、
慣れたXpでチャレンジします。 

投稿: 福田 | 2010/04/27 09:55

>福田様

コメントありがとうございます。

私もまだまだXPを使う予定です・・(笑)

投稿: しんべえ | 2010/04/27 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本店には、ない。 | トップページ | わさび鉄火ほどじゃないだろうね。 »