« ポチッとできない・・・ | トップページ | 折れたガーミンブラケット »

2008/12/14

Nagoya Mystery Train Cache ,Mt.Togokusan and Ogaki Dash

朝から自転車輪行でジオキャッシングに行って来ました。

Mini_dsc00165

最初に行ったのは最近設置されたパズルキャッシュ。
パズルはあらかじめ解いて、GPSのウェイポイントに場所を入力しておきます。

Nagoya Mystery Train Cache #2
このパズルは覆面算。
キャッシュ設置に覆面算に類似の虫食い算を・・・と思っていたところ先を越されてしまいました。

Image01
覆面算を解いて得られた数字から緯度・経度を算出。
名古屋駅から自転車で走ったそこには、キャッシュは確かに有りました。
中には鍵の付いた小さなポーチが入っています。
鍵はナンバーロックで、番号を示す文字が・・・なるほどよく考えられています。

Mini_dsc00166

Nagoya Mystery Train Cache #1
こっちのパズルはパズルというより方程式。
名城線の3カ所の駅を通る円の中心にキャッシュが置いてあるというもの。
計算で割り出した場所へ行ってみたらとてもキャッシュの設置場所とは思えない所でした。どうやら計算ミスのようです。千種文化小劇場で計算しなおしていたのですが、けっこう面倒なのでH氏に電話をかけ教えて貰っちゃいました(反則技?)

Mini_dsc00177

Mt. Togokusan
再び自転車に乗って鶴舞へ。次の目的地、高蔵寺へ向かいます。
ちょうどお昼時だったので構内で食事をしました。
食事といってもパンですけど・・・。

Mini_dsc00179

東谷山は結構急な登りで、自転車に乗ったままでは無理。路面も砂利の上に落ち葉。かなり長い距離を押して登りました。

Mini_dsc00186

Mini_dsc00183

キャッシュはあっさりと見つかりました。
山からの下りはやはり楽ちん。自転車の威力です。

Ogaki Dash
高蔵寺から名古屋を経由して次の目的地は大垣駅。
このキャッシュの名前の由来は、深夜の東京発大垣行きから付けられたそうです。
私も何回か乗ったことがありますが、大垣より西へ行くにはこの駅で西明石行きに乗り換えるのですが、座席確保のためダッシュするんですね、皆さん。
(たしかこの路線はもうない・・・・って新聞で読んだ気がします)

Mini_dsc00189

キャッシュはフィルムケースなのですが、ケースが割れてしまってうまく蓋が出来ません。
近くに落ちていた針金でケースを縛っておきました。

今日の移動は「青空フリーパス」。時間があればさらに御津、豊橋まででも足を伸ばせるのですが、冬の日没は早いので今日はここまでで終了。

Mini_dsc00191

 

|

« ポチッとできない・・・ | トップページ | 折れたガーミンブラケット »

コメント

ご無沙汰してます。
土曜日に会えるかな?と淡い期待を抱いてたけど会えませんでしたね。
ジオキャッシングで思い出しましたが、6日の土曜日の夕方前、豊橋公園内で怪しいおじさんがなんかgpsらしきものを覗き込みながらうろうろしてたんだけど、多分お宝探しをしてたんじゃないかな?犬の散歩中だったのではなしかけられなかったのがざんねんです。あ、自転車できてましたよ。そのおじさん。

投稿: 脂身 | 2008/12/15 12:41

6日の夕方でしかも自転車移動で豊橋公園でジオキャッシング・・・。
そのおじさんは「ひらぽん」さんです。
このサイトにもリンクしてますよ。
声を掛ければ私の悪口で盛り上がれたのに残念。

土曜日夕方は名古屋だったのですが、野暮用があって帰りましたわ。
すまソ。

投稿: しんべえ | 2008/12/15 13:14

呼びましたぁ~~?怪しいおじさんです。

脂身さま>
確かに12/6夕方に私は吉田城で宝探ししてました。
犬の散歩なさっているかたいっぱいおみえになりましたので??でしたが..お恥ずかしい。
今度お会いしたら是非声を掛けてください。
よろしくお願いします。

投稿: ひらぽん | 2008/12/15 15:00

あら~、怪しいおじさんだぁ。
その節はお世話になりました。
愛○○バッチシでしたわ。

投稿: しんべえ | 2008/12/15 23:06

こちらこそ度重なる秘策

投稿: ひらぽん | 2008/12/16 06:19

上の書込み、顔文字をかぎ括弧で囲んだらタグと誤認識されちゃいました。正:m(__)m

投稿: ひらぽん | 2008/12/16 06:21

>H氏に電話をかけ教えて貰っちゃいました
ということは、H氏にも解かれてしまったということですか...
予想以上に皆さんに簡単に解かれてしまいました。

投稿: しんすけ | 2008/12/16 22:17

>予想以上に皆さんに簡単に解かれてしまいました。

みなさん新しもの好きでしょうから・・・。

投稿: しんべえ | 2008/12/17 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポチッとできない・・・ | トップページ | 折れたガーミンブラケット »