« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

カスタムPOIを作成しました

ジオキャッシャーのokoさんがコロラド300の英語版を買ったんだけど、UUD製作所の地図だとコンビニが載ってない。それでカスタムPOIを作成する方法を調べてみたら結構簡単。
「自分もやってみよう」ということで試したが「POILoader」がエラーを返したのでやめた。

・・・上記はもうずいぶん前のことなんですが、ふと思い出してやってみた。
カスタムPOIのCSVファイルを読み込むと、POILoaderはやはりエラーを返す。
ファイル名に日本語が使えないのは当たり前なんですが・・・・そうか!!
ファイルのPathにも日本語が入っているとだめなのじゃ???

ドライブCの直下に「POI」フォルダを作ってそこにCSVを放り込む。POILoaderはエラーを返すことなくちゃんとカスタムPOIができました・・・めでたし、めでたし。

ついでにアイコン拾ってきて入れたんだけど、ちょっといまいちかな。

60csx

高速レーダーはいいよねっとからダウンロードしたPOI。
コーヒーカップはコメダ、らーめんはラーメン屋。
黄色いサイクルジャージは4040club・・・じゃなくて自転車屋。

続きを読む "カスタムPOIを作成しました"

| | コメント (0)

2008/12/28

simochayakouen and Osu park

午前中は音楽プラザで練習でした。
午後は東別院と大須へ宝探しに行ってきました。

まずは食事。
藤平(とうべい)はチェーン店で、以前滋賀の方で食べたことがあるラーメン店。
下前津にあるのは知っていたので、今日はそこへ。

0020

焦がしにんにくは熊本ラーメンを思わせます。
おいしかったです。

simochayakouen
この前の道は何度も通ったたことはあるのですが、こんな公園があるのは知らなかった。
ここはlovekikicatさんのキャッシュです。確か初設置だったと思います。
GPSの指示通りであっさり見つけられました。

0021

Osu park
ここはひらぽんさんの設置キャッシュです。
日曜日だし、時間帯も昼休みだったのでマグルだらけ。
ちらちら探しましたが本格的に探すのは無理・・・今日は諦めて別の日にまた来ることにしました。

| | コメント (0)

2008/12/26

明日なる

明日なる
GPSなくても。

| | コメント (0)

2008/12/25

フランスのエスプリ

フランスのエスプリ
若いね、みなさん。特価でした。

| | コメント (0)

ソプラノ吹きなら

ソプラノ吹きなら
これも聴かなきゃ。
もちろん聴いたことはあるんだけど、持ってなかった。

| | コメント (2)

アートピアホール

アートピアホール
クリスマスです。

| | コメント (1)

2008/12/22

昼は下市場食堂

昼は下市場食堂

| | コメント (3)

2008/12/18

無駄遣い発見

無駄遣い発見

| | コメント (0)

Walkin' 3連発

Art1

家にある「Art Pepper+Eleven」のCDはWalkmanに放り込んだままあまり聴かなかったのですが、Walkmanのイニシャルサーチで「W」を選んで車を走らせていたら、「Walkin'」が3回も繰り返された。
アルバムを見るとオリジナルテイクの他にオルタネイトテイクが2つ入っていた。
しかも、オルタネイトテイクではアートペッパーがクラリネットを吹いている。

ついでにですけど、「W」にはズート・シムズの「We-Dot」も。
これは「ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ」の中に入っている曲。

31c6wgxo1zl_sl500_aa192_

ジャズのテナーマン、ズート・シムズ。
実は、「W」を選んだのはズート・シムズがソプラノで吹いている「Willow weep for me」を聴きたかったからなんですけど。

61cm5gkteul_ss500_



| | コメント (0)

2008/12/17

キーのないサクソフォン

リンク: stands_pegs_soprano_clarinet_flute_bass_alto-.

これはオーバートーン練習用のサクソフォン。
アルトだけじゃなくテナーもあるらしい。

Keyless11

| | コメント (4)

2008/12/15

さらに固めて

こわれたGPSのブラケット・・・さらに固めました。
ナイロンテグスがなかったので適当なビニール線の被覆を剥いだもので。
これなら元々の製品と強度はそんなに変わらないでしょう。

Dsc00198

Dsc00199


| | コメント (0)

2008/12/14

折れたガーミンブラケット

昨日はフレッタモノコックで輪行したのですが、GPSのブラケットを折ってしまいました。
ブラケットはハンドルバーに取り付けていたのですが、ブラケットがついたまま折りたたんでいたので、フレームと当たっていたのです。
そのまま列車に乗り降りしているうちに、何らかの力が加わって折れてしまった模様です。

このブラケットは一応もう一個持ってはいるのですが、捨てるのも惜しいので修理してみました。

Garmin

折れた端面は歪んでいたのでヤスリをかけ、針金を補強に入れて接着剤で固めています。GPSを取り付けたときには引っ張り方向の力がかかるのでそれに耐えられれば使えるでしょう。(強度は減っているので命綱はいるとは思いますけど)

さらに固めるにはナイロンテグスの接着剤固めでガチガチにすればいいんだけど。

| | コメント (0)

Nagoya Mystery Train Cache ,Mt.Togokusan and Ogaki Dash

朝から自転車輪行でジオキャッシングに行って来ました。

Mini_dsc00165

続きを読む "Nagoya Mystery Train Cache ,Mt.Togokusan and Ogaki Dash"

| | コメント (8)

2008/12/04

ポチッとできない・・・

使っているスマートフォン(X01HT)の調子があまり良くないので「思い切って」機種変更しようとしたんだけど、エラーで買えません。

Image01

きっと、「この機種ではなく他の機種にしなさい」、または「使えているX01HTをもっと使い倒しなさい」というお告げなのでしょう。

| | コメント (0)

2008/12/03

愛知県・・・Not Found

Image01

愛知県のまだ見つけていないキャッシュ。
近いところはほぼ終わっているのですが、復活したキャッシュもちらほら。

自転車で楽に行けるのは豊橋方面なんですが、東三河ふるさと公園などはけっこう歩くのでレーサーシューズにクリートカバーを付けても無理。
かと言って、バッグの中に靴を入れて走るのもなんだかなあ・・・。
自転車じゃ寒いよね、もう。
車で回るか、そのうちに・・・といつまでも計画がたちません。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »