« ブラームス!ブラームス! | トップページ | 香嵐渓OFFは中止 »

2008/11/09

パソコンの事情

逝ったデスクトップの代わりに使っているのは、VAIO TypeU。

写真の通りのウルトラモバイル。
このPCは仕事用に買った物だけど仕事内容が変わったので眠っていました。
(新幹線の中でノートパソコンを拡げている人をよく見かけますが、丸見えなんですね。仕事柄、見られては困るメールやドキュメントを扱ってたので、こそこそこのマシンで作業してました)

Mini_dsc03913

本体は外付けマルチドライブの上に。手前にある黒いドライブはSONY純正のDVD-RWドライブ。SONYの場合、リカバリーには純正ドライブが必須なので仕方なしに買ったもの。

このVAIO Uですが、ソニータイマーによる故障はこれまでに3カ所。
最初は、マウス代わりの右のトラックポインタ。
もともとついていたものはむしれてしまいました。代わりについているのはIBM Thinkpadの赤いポッチです。
次に逝ったのはHDD。1.8インチの20GBがオリジナルでしたが、30GBを買ってきて交換済み。HDDを交換する時の組み付け時にスライドスイッチのレバーを折ってしまい、スイッチも一個交換しました。
最近再び使い始めたら左上の3個のボタンのうち左クリックボタンが死んでいた。
修理しようと分解したが、交換部品が入手できそうもないタイプ。
仕方ないのでアサインをいじってほかのボタンに割り当て。
(ネットで調べたら同じことしている人がたくさん・・・ここ弱点でした)

 

|

« ブラームス!ブラームス! | トップページ | 香嵐渓OFFは中止 »

コメント

私のサブ機は、Tです。Uが欲しかったんですけどね。

昔は、リブレット使ってました。
20、30、50、ff と、4代使いました。

投稿: m尾 | 2008/11/10 19:37

リブ・・・懐かしい!!
リブは20,50を使いました。
HDD容量を上げるのに裏蓋カットもやりました。
私の場合、PT110の次がリブでした。
次にモバイルを買うときはAtomでしょうね。

投稿: しんべえ | 2008/11/10 21:41

あー。何でしたっけ? 裏切り?
HDDの厚みが薄かったですからね。
もう1mmくらい妥協しても良かったんじゃないかと思いますw
私は、ほとんどノーマルで使ってましたけど。

Fさんもリブラーでした。

画面横のマウスを長時間使ってると、親指が痛くなったりw
懐かしいです。


投稿: m尾 | 2008/11/11 18:47

そうそう、裏切りでしたね。
裏切る前に貼ってた「PC廃人シール」をていねいに剥がした記憶があります。
当時PC WAVEのユーザ投稿は頻繁にやってました。

>Fさんもリブラーでした。

パソ通やってアクティブになると必然モバイラーになりますね。
私の場合はオアシスポケット→HP200LX→PT110→リブ
って経過で、ソフトもWTERM→秀Term→Nifterm
今はスマートフォンでみんなできちゃう。

投稿: しんべえ | 2008/11/11 21:46

HP200LX...我が家にも1台あります。
RAM増量&クロックアップといろいろやりました。

投稿: しんすけ | 2008/11/11 23:26

ボクのUも眠ってます(^^;

投稿: FOX | 2008/11/12 16:38

200LXはPT110入手後売ってしまいました。
クロックアップはやってありました。

U
・・・1.8インチの薄い東芝製HDD(MK○○○○GAL) 。
どこまで大きいのにできるか調べたら80GBでした。
今度HDDが壊れたら60か80にします。

投稿: しんべえ | 2008/11/12 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラームス!ブラームス! | トップページ | 香嵐渓OFFは中止 »