« SC-9937が日本で? | トップページ | サンタナナ »

2008/11/24

Mighty Mouseを修理

どういうわけか修理したり改造したりが多々続いています。
さきほどまではMighty Mouseを修理していました。

Apple

故障症状は「スクロールが出来ない!!」ってやつで、「mighty mouse 修理」で検索したらいっぱいありました。一般ののマウスと違ってスクロールは小さいトラックボールのような構造になっています。ボールマウスにゴミが溜 まって動きが悪くなるのと同じ理屈なんですが、ボールマウスは簡単に掃除ができますがこいつは分解しないと掃除できません。

分解に当たってはここを参考にしました。
写真は撮らなかったのでありません。
下の写真のローラーのところ、ここのゴミを取り除いただけです。

Apple21
(写真はPC Watchのサイトから)

・・・と作業を終えてまたまた検索していたらこんなサイトが・・・次回はこの方法を試してみます。



|

« SC-9937が日本で? | トップページ | サンタナナ »

コメント

しんべえさんもMacユーザーでしたか!?
フムフム、タイヘン
参考になりました~!
ちなみに僕んちのマイティ君は
ワイヤレスなので電池分重いっすw

投稿: waka | 2008/11/27 11:12

Macも有りますけどメインマシンはWindowsマシンです。しかも、デスクトップが逝ったのでVaio-U。
逝ったデスクトップはPS2マウスだったのですが、Vaio-UはPS2マウスが使えないのでiBookに繋いで使っていたMighty MouseをVaio-Uに繋いでます。
(当然、左右スクロールはできません。)

Intel Corei7が発売になったので、Core2 Quadが安くなるんでは?・・・とは思っていますが、メーラー、ブラウザが使えればそれでいいので買う気があまりありません。
(重いソフトはSonicStageぐらいか)

投稿: しんべえ | 2008/11/27 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SC-9937が日本で? | トップページ | サンタナナ »