« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

また試奏

また試奏
SC-9937

ヤマハの管楽器売り場に行ったところ、エレベータを出たところでランポーネのカーブドを発見。ヤマハでも扱うことになったのか、と思ったらサクソフォンフェアだそうで、石森さんの扱い楽器を並べてあるのでした。
眺めていたら店員さんに声を掛けられ、「奥にはヤナギサワさんのが展示されています」とのこと。当然SC-9937もあったのでちょっと吹かせてもらいました。

今回の試奏で確認したのは、まずウルフトーン具合。マウスピースを抜いていき、どのあたりでウルフトーンに陥るかの確認。次いで、高音の音程。中音のレから高いレ、同様に中音のミから高いミ・・・というように1オクターブジャンプさせて音程を確認。

やはりランポーネくんよりは格段に音程が良い。でもね、買わないわ・・・・と楽器の説明をしてくださったプリマの人にもそう言っちゃった。
ところで、この楽器に付属のストラップ。とても良いです・・・ってか、カーブド専用なの。
そのうち単品で販売されるとのことなので、これは買いますね、きっと。

| | コメント (0)

ヤマハの録音マシーン

ヤマハの録音マシーン
39800だって。

「活用ガイドブック」というのが置いてあたのでそれだけ貰ってきました。

| | コメント (0)

てんとう虫

てんとう虫

| | コメント (0)

サンタナナ

サンタナナ

| | コメント (0)

2008/11/24

Mighty Mouseを修理

どういうわけか修理したり改造したりが多々続いています。
さきほどまではMighty Mouseを修理していました。

Apple

続きを読む "Mighty Mouseを修理"

| | コメント (2)

2008/11/23

SC-9937が日本で?

リンク: 石森管楽器:管楽器修理・販売の専門店です.

SC-9937についてはいやな思い出があるのですが・・・・石森さんで扱うようです。
昨夜、マイミクのだみあんさんが「カーブドを吹いてみたいね」なんて言ってましたけど・・・。

今度車で行くときに持って行きますわね>だみあんさん

| | コメント (2)

長久手フィルです。

長久手フィルです。

| | コメント (0)

2008/11/19

バーゲンCDを

バーゲンCDを
キャンダルのGO!GO!

| | コメント (0)

2008/11/16

半田から名古屋方面ジオキャッシング

昨日は半田から名古屋方面のジオキャッシング。
初ジオキャッシングのGOTOさん、okoさんと3人で行ってきました。

攻略するのは、半田の私のキャッシュ2個、名古屋方面ニューキャッシュ。
ラストは八田のキャッシュにしました。
つまりは、GOTOさんにジオキャッシングゲームの解説をしながら体験して貰うという目的です。

雨の中半田の新美南吉記念館のGongitune#1へ向かいました。

Mini_dsc03947
探していたら、公園を清掃しているおばさんに声をかけらえれました。
ジオキャッシングゲームの説明をして「怪しい者ではない」(???)ことは理解して貰ったのですが。先日ここのキャッシュを探しに来た人はちゃんと説明してくれなかったとか。
難易度「1」にしたのですが、人それぞれでGOTOさんはなかなか見つけられません。

Mini_dsc03948
続けてGongitune#2。ごんごろ緑地です。
ここのキャッシュはあっさりと。
私が隠したときは裏側にしていたのに、表側にありました。
まあ、たいして違いはなく「丸見え」なんですけどね。
そのうち、剪定の時にロスト・・・になるかもしれません。

続きを読む "半田から名古屋方面ジオキャッシング"

| | コメント (0)

2008/11/14

香嵐渓OFFは中止

「今年も香嵐渓と三河湖へ行こう:4040Club愛知OFF」は中止します。
現時点で日曜日の降水確率は80%なので、残念ですが中止にすることにしました。

 

| | コメント (2)

2008/11/09

パソコンの事情

逝ったデスクトップの代わりに使っているのは、VAIO TypeU。

写真の通りのウルトラモバイル。
このPCは仕事用に買った物だけど仕事内容が変わったので眠っていました。
(新幹線の中でノートパソコンを拡げている人をよく見かけますが、丸見えなんですね。仕事柄、見られては困るメールやドキュメントを扱ってたので、こそこそこのマシンで作業してました)

Mini_dsc03913

本体は外付けマルチドライブの上に。手前にある黒いドライブはSONY純正のDVD-RWドライブ。SONYの場合、リカバリーには純正ドライブが必須なので仕方なしに買ったもの。

このVAIO Uですが、ソニータイマーによる故障はこれまでに3カ所。
最初は、マウス代わりの右のトラックポインタ。
もともとついていたものはむしれてしまいました。代わりについているのはIBM Thinkpadの赤いポッチです。
次に逝ったのはHDD。1.8インチの20GBがオリジナルでしたが、30GBを買ってきて交換済み。HDDを交換する時の組み付け時にスライドスイッチのレバーを折ってしまい、スイッチも一個交換しました。
最近再び使い始めたら左上の3個のボタンのうち左クリックボタンが死んでいた。
修理しようと分解したが、交換部品が入手できそうもないタイプ。
仕方ないのでアサインをいじってほかのボタンに割り当て。
(ネットで調べたら同じことしている人がたくさん・・・ここ弱点でした)

 

| | コメント (7)

ブラームス!ブラームス!

今日の午後は大府市。
友人の☆コンさんが代表を務める大府オケ。
正式名称は、「大府市楽友協会管弦楽団」。

曲目は、
ブラームス:大学祝典序曲
リムスキー=コルサコフ:ロシアの復活祭
ブラームス:交響曲第3番
ということで。

私の所属する楽団も来年の定期ではブラ1をやるんですけどね、吹奏楽で。
3番は超有名な3楽章も良いですけど、1楽章の出だしあたりも好きですね。

今日の午前中は青少年楽団の練習でしたが、移動中の車中では大学祝典序曲を聴きながら車で走っていました。
というようなことで、今日はブラームスの日でした。

23日の長久手フィルではブラ1。今年はブラームスをよく聴いている。

Image1

| | コメント (0)

2008/11/08

吟遊詩人の歌

この曲はチェロの曲。
サックスの場合は音域・音色の点からテナーで演奏されます。
新井靖志さんのファンタジアというアルバムにこの曲が入っています。

今日は久々にFinaleでこれのパート譜を作っていました。

チェロのパート譜を入力しておいて、五線を追加。追加するパートはテナーサクソフォン。
ブロック編集でチェロのパートを選択し、新しい五線にドラッグするだけでテナー用に移調されて貼り付きます。

Image02

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »