« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

放置された自転車

放置された自転車
放置された自転車
昨日見かけた。
トラック2台。
まだまだ使えるものもたくさん。いんちき格安自転車が多すぎるのも一因。

| | コメント (5)

2008/10/27

Google Chrome

IEがやたらと重たくなったりしているので今日からGoogle Chromeを試しています。
きっかけは、MacのSafari。
Safariでココログのアーティクルを書くのに、リッチテキスト編集対応してなく不便だった。
つまり、イメージなんかを貼り付けたときにイメージで表示されずにTAGで囲まれただけの表示でした。

MacにFirefoxを入れたのをきっかけにいろいろ試していたのですが、非力なPCにはGoogle Chromeが良い気がする。

Image01_2

でも、こいつもリッチテキスト対応していないので、Firefoxと使い分け?

Image02_2

| | コメント (2)

今年も香嵐渓と三河湖へ行こう:4040Club愛知OFF

昨日のOFF会告知の通り、今年も香嵐渓と三河湖へ行きます。

日程:11月16日(日)
スタート時間:9時
集合時間と集合場所:
8時30分:水源公園
7時30分:三河安城駅
愛知県豊田市水源町7丁目
マップコード:30171347
(自動車で来る人はカーナビにマップコードを入力)

Syuugou


走行ルート:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=dec618bfb9263138e7e14d9b92f94806

Image01

コースについては↑の画像の通りで、昨年のようにアップ・ダウンの繰り返しはありません。


続きを読む "今年も香嵐渓と三河湖へ行こう:4040Club愛知OFF"

| | コメント (9)

2008/10/26

今日はよく呑んだ

今日はよく呑んだ

| | コメント (6)

これからここ

これからここ
ぐる輪反省会

| | コメント (6)

ガイシホールでは

ガイシホールでは
小学生の全国大会だそう。

| | コメント (0)

次の行き先は笠寺

次の行き先は笠寺
サクソフォニー東海の練習

| | コメント (2)

何とか

何とか
何とか
復帰。
腕にはサポーター。

| | コメント (0)

2008/10/24

新しいマシンは・・・

今年はけっこうたくさんお金を使ったこともあり、New Machine は延期。
仕事用に使っていたVaio U は今の仕事では不要、ポトリもあるのでそれを使うことにしました。
PCの能力的には前のとそんなに変わらない。ともに非力な古いマシンです。
ハードディスクは30GBしかありません。
これまでのMy Documentsは60GB。
とても入りきらないので自宅では外付けHDD(生き残ったDドライブ)をつないで使うことに。
「家の中でもノート」っての、結構快適なんですね。
リビングではi-Book、部屋・寝室ではVaio Uという環境になりました。


| | コメント (0)

2008/10/22

逝った・・・

さきほどDesktop PCが逝きました。
以前から起動時に「システムがない」って時々だだをこねてたのですが、とうとう・・・。
ネットサーフィンやってたらCドライブがカタカタと異音。
「いったん終了したら二度と立ち上がらないだろうな」
と思ってやってみたらその通りになりました。
データは別HDDのDドライブなので生きている。Cドライブ用のHDDを買って来てOSをInstallすれば良い・・・のですが、内蔵のDVD-ROMが故障して読めなくなっている。

サブノートやら、i-bookやらはあるのでweb,mailには事足りるのですが、CD作ったり印刷したりもろもろ不便なのでやっぱ買うしかないか・・・。

買ったとしても逝ったDesktopのHDDからデータを抜くのにまたひと工夫。
2.5インチのATAならHDDケースを持っているのでUSBにして抜けるが、3.5インチは持ってない・・・今のHDDはシリアルATA。技術の進歩は速いねぇ。
会社のパソコンのDドライブに突っ込んで抜くのが手っ取り早いか・・・。

| | コメント (0)

2008/10/20

香嵐渓OFF企画

去年は11月19日に行きましたが、今年もGO!
日程は15日か16日。
コースは昨年とほぼ同様・・・・違うのは香嵐渓から三河湖までのルート。
今年は川沿いに行きたいと思います。

去年は川沿いルートの最初が激坂だったので別のルートを選択・・・ゴルフ場アップダウンコースになって「押し」。
今年は下調べをやりなおしますが、三河湖はオプションになるかもしれません。

Momiji


| | コメント (4)

2008/10/19

渥美ぐる輪サイクリングより帰還

去年はBコースでしたが、今年はAコース。
蔵王山クライム付きぃ!!

Image01

走行距離は87.2km。走行アベレージは23.2km/hでした。
やっぱ蔵王山、滝頭公園の坂はきついわ。
平地なら走れるんだけど10%以上の坂が延々続くとあきません。
フロント3枚にしたろかしらん・・・・。
回すのは何とかなるけど、筋力の足りないのはどうもならん。膝を痛めるのもいやだし。

実質走行時間は3時間45分。経過時間6時間38分なので、休憩ばっか。

続きを読む "渥美ぐる輪サイクリングより帰還"

| | コメント (23)

恋路が浜

恋路が浜
いい波

| | コメント (0)

蔵王山

蔵王山
疲れはてた。

| | コメント (0)

2008/10/18

今日はD-Square

今日はD-Square
浜松SCメンバーのカルテット

| | コメント (2)

2008/10/17

"Tokoname Pottery Footpath"

Image01

新しくしんすけさんが設置したキャッシュですが、今日サイトを見たところまだ誰も行ってません。明日は他に用もあるし、土日は駐車場が有料だし・・・ってことで、仕事帰りにちょっと足を伸ばして行ってきました。

GPSを持っていないのでGoogleの地図を詳細にして印刷し、夜なので懐中電灯を一本持って・・・・車を置いて狭い路地を行く。この店は去年火鉢を買った・・・・ここかぁ、どれどれ・・・って発見しました。
ログブックにはやっぱり誰のサインもありません。FTFでした。

今回のような街中、しかも道から離れていない場合、GPS機器はなくてもジオキャッシングは出来ます。だいたいGPS有っても場所によっては誤差10mとかあるんですから。

| | コメント (0)

"Goshikien"

Small Cache 設置しました。
ここは不思議なところです。
Spoilerの写真だけでも???になるでしょ?

Spoiler

| | コメント (10)

2008/10/13

"Rinku Ryokuchi" , "Shurakuen great statue of Buddha" & "Okazaki Ohashi Bridge"

"Rinku Ryokuchi"

昨日りんくう緑地海浜公園に設置してきました。

Image04
この場所はりんくう緑地海浜公園の北側駐車場。
付近はつりを楽しむ人でいっぱいなんですが、砂浜、夕日がきれいなのとセントレアから離陸する飛行機が見えるので、写真を撮っている人、若いアベックなども多いです。

Pa120053_53

続きを読む ""Rinku Ryokuchi" , "Shurakuen great statue of Buddha" & "Okazaki Ohashi Bridge""

| | コメント (2)

知多四国を自転車で・・・終了

4040club愛知で取り組んできた「知多四国お遍路さんを自転車で回る」企画ですが、昨日の日間賀島、篠島、今日最後の3カ所をまわって終わりました。
(今日の3カ所はレポ省略)

日間賀島は2回目、篠島は初めて渡りました。
島に渡る方法はいろいろあるのですが、自転車を畳んで荷物で持ち込むため折り畳み自転車を持って行きました。自宅から河和まで折り畳みでの自走はしんどいので河和までは車で行くことにしました。
(師崎から渡った方が早い?でも、師崎は車の駐車場が有料です。河和はダーターで置けますから河和を選択です)

Pa120001_01
折り畳みの輪行袋は「ちび輪」です。
以前は「カバー」という「エアコンの室外機のカバーのようなもの」を使って、上の穴から手を入れてフレームを掴んで運んでいたのですが、刈谷のアピタにある自転車屋さんで3割引だったので買っちゃいました。

続きを読む "知多四国を自転車で・・・終了"

| | コメント (2)

2008/10/05

"Neighborhood Torii" and "Color code"

名古屋へ行く用があったのでついでにジオキャッシング。
今日は最近設置された2カ所。そのうちひとつは昨日設置のものです。

Neighborhood Torii
Image01

Color code
Image02

続きを読む ""Neighborhood Torii" and "Color code""

| | コメント (0)

吹奏楽の魅力

吹奏楽の魅力
今日はアートピア

バーンズの3番!!

| | コメント (0)

2008/10/04

"Mt.Goi" and "Mt.Miyaji"

昨日、勤務先イベントで三谷温泉に泊まったので今日は朝から付近のジオキャッシング。
okoさんと一緒に行ってきました。

最初に行ったのは、"Mt.Kobo"。すでに私は攻略済みなのですがokoさんはまだだったので、まずはここから。

Pa030005_05
今の季節はOpen Carはとても気持ちが良いです。
もう13万キロ走っていますが、まだまだ買い替える気にはならない。

Pa030008_08
発見したよ、あっさりと。

続きを読む ""Mt.Goi" and "Mt.Miyaji""

| | コメント (2)

2008/10/02

ホノルルでのジオキャッシング

ホノルルは当たり前ですけどアメリカ。基地がたくさんある沖縄と同様、キャッシュがたくさんあります。
キャッシュディティールを見るとけっこうコアなキャッシュが多く、パズルを解くものや、バーチャルキャッシュ、マルチキャッシュなどたくさんあります。

英語は苦手なので普通のノーマルキャッシュに絞って探そうとしたのですが、Garminのウェイポイントではアイコンが同じなので、どれがノーマルでどれがパズルなのかがわかりません。ポケットクエリーであらかじめ絞ることも考えたんですが、普通のキャッシュをシリーズ仕立てにしてマルチキャッシュ登録したものなどもあったのでクエリーは普通に作りました。

結果・・・走って現地まで行ってからディティールを確認→無理で諦めて次へ移動・・・なんてことを繰り返してしまいました。
移動はすべて自転車なので、ワイキキ周辺ばかりになってしまいました。

Image03

左がワイキキ周辺のキャッシュのすべて。ニコニコマークは発見済み。?マークはパズル、お化けがバーチャル、緑は普通のキャッシュ、黄色がマルチキャッシュです。
右は発見済みのキャッシュのみのGPXファイルをマップソースで読み出したもの。

攻略数は全部で20箇所。バーチャルは1箇所で後はすべてノーマル(マルチキャッシュ登録で実はノーマルのものも含みます)

続きを読む "ホノルルでのジオキャッシング"

| | コメント (3)

朝の一杯

朝の一杯
今日からまた普通の日常。

| | コメント (2)

2008/10/01

ホノルル・センチュリー・ライドから帰ってきました

ホノルルから帰ってきました。
まずは、センチュリーライドのリザルトから・・・。

Image01
↑が走ったコースです。

Edge305で取得したログは、
走行距離:154.65km
走行時間:6時間17分
平均速度:24.6km/h

休憩や信号待ちを含めた時間は7時間31分なので、結構頑張って走ってますね。
アベレージ25km/hを超えたかったんだけどダメだった・・・。

続きを読む "ホノルル・センチュリー・ライドから帰ってきました"

| | コメント (14)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »