« 久々にアルトを | トップページ | GPS TunerをInstallしてみた »

2008/09/20

自転車梱包終了

ホノルルへ行く準備ですが、とりあえず自転車の梱包は終了しました。

P9200001_01

自転車はハードケースに入れなければならないのですが、このケースはTRICO SPORTSの「IRON CASE」というものです。
ヤフオクでゲットしました。

自転車屋で段ボール箱を貰ってくるという方法もあったのですが、数回使用で穴が開くとのこと。じゃあ、何回も使うのかというと・・・予定は立っていません。

まあ、安全に運ぶための必要経費ということです。新品を買うとかなり高価なところ、ヤフオクで手頃な価格だったので「まあいいでしょ」ということで。

このケースは「IRON CASE」という名前だけあって、トライアスロン選手の間ではよく使われているらしい。同じケースの人もいると思われるので、ジオキャッシングステッカーを貼り付けました。

P9200002_02

運ぶときはこのように立てて、上にある引き手を引っ張ります。
気に入ったのはキャスターで、写真のように無骨なもの。
DIY店で同じものを見つけてはいませんが、壊れても何とか修理できそうです。

P9200007_07

今回、HCRへのツアーはJAL PAKなのですが、空港から空港間はJALが運んでくれます。エコノミーだと預ける手荷物は2個で、しかも2つの荷物の寸法を足して制限内に収まる必要があるのですが、JAL PAKに問い合わせたところ、「自転車とは別にあと1個。もう1個は1個の場合のサイズ・重量基準でOK」とのことでした。従って自転車とは別にスーツケースを1個持って行くことができます。
スポーツ用品や楽器などは制限サイズに収まらないので費用追加の特別枠が元々あるようです。その差額をJAL PAKが負担する、という扱いのようですね。
(当然その費用は、ツアー料金に加算されてはいるのでしょうけど。今後もこのケースを使うために差額はいくらぐらいなのかを調べとかなきゃ。)

自宅から空港までは、JAL ABCという空港宅配に頼んでいます。
明日、福山通運が引き取りに来る予定。

|

« 久々にアルトを | トップページ | GPS TunerをInstallしてみた »

コメント

私の所属するサイクリストクラブ「はづき」
からも年金組のお二方が参加します。(昨年も参加)
「HAZUKI」と刺繍の入ったジャージで走ります。

しんべえさんもがんばってください。

投稿: lovekikicat | 2008/09/20 19:58

さっき福山通運さんが来て、もってってくれました。

>「HAZUKI」

了解しました。
年金組の方ですか・・・素晴らしいことです。
私はいつまで自転車に乗れるかな。
年金までは10年以上ですけど。

投稿: しんべえ | 2008/09/21 12:59

ちょっとPR
http://cchazuki.org/index.html
一応HPありまして・・・。
私が管理しています。

ジャージの刺繍はトップページのロゴです。

投稿: lovekikicat | 2008/09/21 13:35

>一応HPありまして・・・。

ずいぶん歴史があるんですね。

投稿: しんべえ | 2008/09/21 15:37

しんべえさんも行くんですね。

一昨年に行ったときは自分でリカンベントの段ボールを詰めて箱を作ってそれに詰めていきました。キャスターをつけたいしていたのですが、ホノルルで見たら箱のダメージもほとんどなかったので数回は使えるかなと思いました。
でも日本に帰ってくるとボロボロ、結局捨てちゃいました。
やっぱり段ボールには限界があるようです。

投稿: トトロッチ | 2008/09/21 17:20

トトロッチさん、こんにちは。
何回使うかは?ですがハードケースは安心ですね。
国内でも追加料金次第では使えるかな?
追加料金があまりに高ければ、折り畳みをちび輪に入れて持って行くしかないですけど。

投稿: しんべえ | 2008/09/21 18:43

この大きいケースとは別に持ってきたスーツケース。
4輪じゃなく2輪。
スーツケースと自転車のハードケース。
どちらも2輪だから移動が大変。

機内持ち込みできる大きさの4輪のケースもあるんだけどそれじゃ小さすぎるので、これ持ってきたんだけど・・・。

投稿: しんべえ | 2008/09/25 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にアルトを | トップページ | GPS TunerをInstallしてみた »