« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/25

昼は和食で

昼は和食で

| | コメント (0)

2008/09/22

GPS TunerをInstallしてみた

Mio P350にGPS Tuner を Install してみました。

P350はGPS付きのWindows Mobile なので、これまでにももともと入っていたMio Mapに加えてPocket Mappleを入れて使っていました。最近はナビはGarminばかり、キャッシュディティールを参照するのはGpx ViewをX01HTに入れて見てたのですが、Garminに入れたホノルルの地図があまりに見づらいので久々にP350も使ってみることに。
(Garminに入れる地図を編集し→Map Source互換にするのはとても面倒)

20080923211921

宿泊先のホテルやジオキャッシングポイントをWaypointとして表示しています。
ホテルは手入力ですが、キャッシュポイントはGPXファイルを読み込ませています。
Pocket Queryを作成し一発読み込みです。
GPSを受けて現在地が表示されれば自分がどこにいるのかわかります。
ガイドブックの地図も照らし合わせるので、Street Name レベルの縮尺で地図を作りました。

Image01

地図作成は、Map Calibratorというソフトです。GPS Tunerのサイトからダウンロードできます。

続きを読む "GPS TunerをInstallしてみた"

| | コメント (3)

2008/09/20

自転車梱包終了

ホノルルへ行く準備ですが、とりあえず自転車の梱包は終了しました。

P9200001_01

自転車はハードケースに入れなければならないのですが、このケースはTRICO SPORTSの「IRON CASE」というものです。
ヤフオクでゲットしました。

自転車屋で段ボール箱を貰ってくるという方法もあったのですが、数回使用で穴が開くとのこと。じゃあ、何回も使うのかというと・・・予定は立っていません。

まあ、安全に運ぶための必要経費ということです。新品を買うとかなり高価なところ、ヤフオクで手頃な価格だったので「まあいいでしょ」ということで。

続きを読む "自転車梱包終了"

| | コメント (7)

2008/09/14

久々にアルトを

名古屋青少年吹奏楽団にアルトの見学者が来るということだったので、行ってきました。
小学生か中学生?・・・・いえいえ経験豊富な大学生でした。
ということなら行かなくても良かったんだけど、とりあえず合奏にも参加してきました。

で、腕の方は・・・そんなにひどく痛まない。
この調子なら来月下旬あたりには復帰できるかも。

痛んだ場合は湿布するより冷やす方が痛みが取れるので、熱田イオンのスポーツオーソリティに行ってアイシング用のアイスバッグを買ってきました。


Icebag

| | コメント (0)

2008/09/13

Mt.Sangane

今日のジオキャッシングは三ヶ根山のみ。
移動は自転車でした。三ヶ根山の料金所手前までは「激坂」。
ヒーコラヒーコラ登ってたのですが、心拍180を超えたので足つき。

Mtsangane

続きを読む "Mt.Sangane"

| | コメント (6)

2008/09/11

響け!みんなの吹奏楽・・・少し見た。

最初の部分を見てやめてしまいました。
最後まで見れば違った感想になるかもですけど・・・。

どんな音楽を演奏しようとそれはそれで演奏する側の勝手です。
吹奏楽団という楽器の構成はクラシック向きの構成だと思うので基本はクラシックをやって欲しい。まず最初にそれだろうと思うのです。

演奏指導は、須川展也、マルタ、北村英治、角田健一。
指導者のうち、主にクラシックで活躍している人はひとり。
こういうの違和感があるんですね。

オーボエの宮本文昭とかにやって貰ったらどうなんでしょうね。
それとか、NHKなんだからN響の団員とか。
選曲も、吹奏楽団向けオリジナルでも良いし、管弦楽団向けの曲のアレンジ。
まずはそれをきちんとやって欲しいね。

私はサックスって楽器を吹いたりしているんだけど、いろんなサックス吹きと話していると「カッコいいから始めた」って人のずいぶん多いこと。
或いは自分がサックスを吹いていることを話したときの他人の反応、「カッコいいですね」。

・・・・カタカナ書きの「カッコいい」より、「格好良い」ってのがいいよね。
見栄えの問題じゃなくてね。

どんなことだって気合いが入ってて、きちんとやって・・・ってのが本当に「格好良い」こと。
趣味でやってるんで、気合いレベルはまちまちだろうけど、「きちんとやろうとしている」ということが肝心なんですよね。

| | コメント (2)

マイゼロンIDって

マイゼロンIDって
バンテリンよりはるかに安い。
インドメタシンとメントールの配合は同じ。
効き目が同じならこっちがいいわね。

| | コメント (0)

2008/09/10

蔵王山

Zaou

ぐる輪サイクリングコースの蔵王山。
私が先日行ったのは反対だった・・・本当は東側から登るのね。
でも、傾斜は・・・・おなじようなもんやね。

| | コメント (3)

2008/09/08

榛原ジオキャッシング計画中

10月後半あたりで奈良の宇陀市へ。
このあたり5つのキャッシュが隠されています。

奈良には他に橿原あたりも行きたいのですが、まず榛原まで行ってみることに。

Image01

遠距離ジオキャッシングなので、「まずは食事」。ネットで探したら、「旭亭」というウナギのお店がヒットしました。

続きを読む "榛原ジオキャッシング計画中"

| | コメント (2)

2008/09/07

知多四国・・・久々

今日は晴れたので(昨日も晴れてたけど)久々に知多四国。
昼前に自宅を出て阿久比→常滑。
あと残すところは僅かになりました。

行っていないのは、
大高、東海に2カ所、乙川1カ所、師崎1カ所、
それと日間賀島、篠島。
なので、日間賀島と篠島が1日で行けるのであれば・・・あと2回でしうりょう。

Image01

走った距離は約50kmでした。

続きを読む "知多四国・・・久々"

| | コメント (0)

常滑八百善

常滑八百善
今日もたくさん並んでいます。
やたら辛いので好きじゃない。

| | コメント (2)

田んぼの中の裸体

田んぼの中の裸体

| | コメント (0)

2008/09/02

渥美半島ぐる輪サイクリング

リンク: FUKAYA -株式会社 深谷産業- | 協賛参加イベント|渥美半島ぐる輪サイクリング.

今年はAコースを申し込みました。

脂身さん曰く(昨年ですが)、
「同じ金額なら長い距離走る方が得じゃん」・・・ってことで。

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »