« 自転車梱包終了 | トップページ | 昼は和食で »

2008/09/22

GPS TunerをInstallしてみた

Mio P350にGPS Tuner を Install してみました。

P350はGPS付きのWindows Mobile なので、これまでにももともと入っていたMio Mapに加えてPocket Mappleを入れて使っていました。最近はナビはGarminばかり、キャッシュディティールを参照するのはGpx ViewをX01HTに入れて見てたのですが、Garminに入れたホノルルの地図があまりに見づらいので久々にP350も使ってみることに。
(Garminに入れる地図を編集し→Map Source互換にするのはとても面倒)

20080923211921

宿泊先のホテルやジオキャッシングポイントをWaypointとして表示しています。
ホテルは手入力ですが、キャッシュポイントはGPXファイルを読み込ませています。
Pocket Queryを作成し一発読み込みです。
GPSを受けて現在地が表示されれば自分がどこにいるのかわかります。
ガイドブックの地図も照らし合わせるので、Street Name レベルの縮尺で地図を作りました。

Image01

地図作成は、Map Calibratorというソフトです。GPS Tunerのサイトからダウンロードできます。

20080923212426

ジオキャッシングではWaypointからターゲットを選び、方向・距離を表示させることが出来ます。(自宅からだと6461km!)

20080923212111

Gpx Viewも入れてあるので単体でキャッシュディティールも見ることが出来ます。

GPS Tunerは15日間は無料で試用できるのですが買うとなると約5000円。
とりあえず今回の旅行に使えればそれでいいので、無料期間が終われば削除だわ。

|

« 自転車梱包終了 | トップページ | 昼は和食で »

コメント

準備着々ですね。
ホントうらやましい限りです。
僕もいつかはホノルル百哩走ってみたいです..。

投稿: ひらぽん | 2008/09/23 17:45

ぜひニュージーランドのタウポ湖、チャレンジしてみてください。
2周とかでも・・・。
ホノルルごときでは軟弱な・・・とか。

投稿: しんべえ | 2008/09/23 21:45

GPS Tunerがどのぐらい使えるのか試してみたけど、やはり電子コンパスがないとつらいね。
歩かないと方向がわからない・・・ってのは不便だ。

投稿: しんべえ | 2008/09/24 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車梱包終了 | トップページ | 昼は和食で »