« 発電 | トップページ | Tokugawa Art Museum »

2008/08/10

渥美半島ジオキャッシング

今日は渥美半島のジオキャッシング。自転車で回ってきました。
渥美には3個のキャッシュが隠されています。

Image01

この3カ所を攻略するついでに自転車で三河湾を一周してきました。

Image02
走行距離は約140kmでした。

師崎から伊良湖まではフェリーです。朝8時55分のフェリーに乗るので家を7時に出ようと思っていたのですが寝坊しました。家を出たのは7時半。師崎までは29kmですから1時間で20kmのペースでは遅れます。ガシガシ走って1時間5分で師崎に着きました。

朝は何も食べてなかったので朝食を取りたいのですが、フェリー乗り場で食べるにも時間がありません。船の中で「朝の一缶」でした。

伊良湖に着いてから「道の駅クリスタルポルト」で食事。10時前だったのでモーニングサービスでした。

食後は最初のキャッシュが隠されている灯台に向かいます。
サイクリングロードを走っていったのですが、遊歩道から行った方が楽だったようです。

付近には大きな建物がある訳でもないので、GPSは安定しています。
でも、隠せそうな場所はいっぱいあり・・・なかなか見つかりませんでした。

次のキャッシュは蔵王山の山頂です。ここは去年参加したぐる輪サイクリングのAコースに入っていますが、上り坂がきついので楽なBコースにしたのでした。今日は自転車で登れるかというチャレンジでもあります。

蔵王山までの途中で食事ですがなかなか良さそうな所はありません。メロンにつられて休憩することにしました。

Image01
小さいメロンは1個400円です。

よく見かける大きさのは800円。やはり産地は安いですね。千疋屋で5000円ぐらいする大きさのものは、ここでは2000円程度です。

蔵王山に着く前に食事を・・・・と考えていたのですが結局ぐる輪のスタート地点である白谷公園まで来てしまいました。ビキニのお姉さんを見ながらヤキソバを食べることになってしまいました。

ヒルクライム結果は・・・きついわこの坂。ぐる輪でも「押し」が入ったらしいですが10%を超える傾斜がけっこう続きます。体力があっても筋力がないので最後のところで足をついてしまいました。

山頂からの眺めはすばらしく良いですね。今日最後に行くキャッシュはあの風車のどれかの下あたりです。

キャッシュはあっさりと見つかりました。

次は今日最後のキャッシュ。風車の下まで行きます。山からの下りは快適~。

キャッシュはこのあたりにありました。取り出しにくくなってました。この公園(緑地)付近では釣りを楽しむ人が多いようです。

暑いのにたくさん走りますね。
蔵王山、きついですか。
しんべえさんがきついなら、私なら絶対登れません。
でも今年はAコースにして、歩いて登るつもりです。
9月1日が申し込み開始らしいです。

投稿: アントン | 2008/08/10 02:43

お疲れ様です。
1日に3箇所もGetですか!(スゴイ)
渥美半島グル輪..昨年、僕も参加しました。(今年も参加予定です)確か蔵王山の登り坂より下ったあとのもうひとつの登り坂のほうが辛かったと思います。
しんべえさまの先週のキャシングを参考に僕は三河湖へ行ってきました。あまりの暑さに千万町坂では途中で休憩しちゃう失態付きでしたが..。キャシングのほうは結構あっさり見つかりました。お宝の上においてあるもの...なんか逆に違和感があって「ここだ!」とすぐわかりました。ログブックでしんべえさまのサインを発見しました。帰りにあの石階段で滑ってこけちゃいましたが..(大事には至らず)ロード用のビンディングではジオキャシングってちょいとつらいですね。
おまけに昨日はグローブをするの忘れて現在も両手の平が痛いです..。
一度、キャシングご一緒させてくださいね~~。よろしくお願いします。
今日は一日ゆっくりしようと思っています。

投稿: ひらぽん | 2008/08/10 07:30

アントンさん

アントンさんは筋力があるから上れると思いますよ。
私はフロント3枚にしないとだめですね。
34×27で上れないなんて・・・情けないわ。

投稿: しんべえ | 2008/08/10 18:17

ひらぽんさん

コメントありがとうございます。
あの登り坂を登れるなんて・・・尊敬しますよ。
(って登れない私が情けないだけですが・・・)

靴ですが、私はクリートカバー付けています。
靴はSIDI、ペダルはKEOです。
SIDIのヒールゴム付き、クリートカバー必須。
ヒールゴムは減りがはやいのでまとめ買いしてます。
これがないと無理ですよ。

>一度、キャシングご一緒させてくださいね~~。

自転車で行けるところはほとんど行っちゃってますね。
そのうちにはJR輪行ジオキャッシングかな・・と思っています。

今日は最近設置された徳川園のジオキャッシングでした。

投稿: しんべえ | 2008/08/10 18:25

この暑い中、お疲れさまでした〜。
そうそう、グル輪って蔵王山より次の滝頭公園(だったかな?)のほうがきつく感じますね。距離は短いんだけど。
しんべえさん、結構走ってるじゃん!

投稿: 脂身 | 2008/08/11 05:00

ぐる輪はきっと参加しても「押し」が入りますね。

>しんべえさん、結構走ってるじゃん!

今日は寝てばっかりです・・・。

投稿: しんべえ | 2008/08/11 13:26

私ゃ、フロントトリプルの30T×27Tでも
登れませんわ(^_^;)

投稿: RAV4J | 2008/08/12 11:55

フロントトリプルかあ・・・いいなあ。
変えるかな・・・。