« ここはサイゼリア | トップページ | いいことしか書いてない »

2008/08/12

葦毛湿原・馬越長火塚古墳

朝早くから琵琶湖方面に行く予定だったのに、2時30分に鳴った目覚まし時計を止めて再び寝入ってしまいました。
起きたら、5時30分。
こんな時間から琵琶湖へ行くのは・・・・。

ということで今日は豊橋方面に決定。同じぐらいの距離を走ることにしました。

Image01
(たまにはカシミールの地図を)

ナビはGPSmap60CSxですが、今日は最短距離で葦毛湿原に行って見ることに。
道路探索はさせずに直線ナビ。
結果、23号線およびその側道を走って行くルートになりました。

豊橋まで行ってからは葦毛湿原・馬越長火塚古墳のジオキャッシング。
帰りは、幡豆経由で帰ってきました。
距離は145kmだったので、まあ琵琶湖ぐらいということで。

2008-08-12.走行軌跡

葦毛湿原は初めて来ました。こういう感じ・・・栂池自然園のような感じですね。

P8120009_09

向こうに見える人はカメラを持ってきていました。鷺草の写真を撮影していました。
100mmマクロ?かな・・・。
湿原には鷺草がいっぱい咲いていました。

P8120015_14

キャッシュはあっさりと発見できました。

P8120014_13

サイゼリアで食事をしたあと、今度は馬越長火塚古墳を目指します。近くの岩屋観音にもキャッシュは設置されていることになっているのですが、最近のログを見ると見つかっていません。もしかしたらなくなっているのかもしれません。自転車なので無駄足は避けます。

馬越長火塚古墳に到着しました。途中、ドカ雨に降られ、びしょ濡れになってしまいました。

P8120017_16

キャッシュはなんと古墳の中。自転車用に取り付けてあるライトを持って中に入ります。

P8120020_19

中はひんやりとしています。大きな蛙がいたり、「カマドウマのような昆虫」がたくさんいました・・・・かなりキモイです。
泥で汚れながらも無事発見。

P8120019_18

今日のジオキャッシング予定はこれで終了。後は帰るだけ。

帰る途中ラグーナに寄って、たこ焼きを食べました。

P8120025_24

P8120021_20

<おまけの写真>

P8120003_03

豊橋にはこんな道がありました。
中央は路面電車、そして狭い車道。
自転車はどこを走ればいいんでしょう。
私は当然車道を走りますが、ママチャリで歩道を走るような人はどうするんだろう。
雨の日に鋲に乗り上げたら転倒します。危険な道路です。
こんな鋲を埋め込んでいるのは何の目的なんだろうか。

|

« ここはサイゼリア | トップページ | いいことしか書いてない »

コメント

またまた暑いのにたくさん走りますね。
私は今日、95kmでダウンです。
日中も走って大丈夫ですか。
道の鋲は、確かに危険ですね。
自転車のことを全く考えていないようですね。

投稿: アントン | 2008/08/13 02:30

すごい勢いでCahseをGetなさってますね~。東三河ではすごく雨降ったんですね~。僕は仕事で名古屋まで通勤してますが全然ピ~カンでそんな気配全くなしでしたよ..。お盆もカレンダーどおりの勤務のため、週末までじっと我慢..です。(走りたぃ..)

投稿: ひらぽん | 2008/08/13 07:18

アントンさん

暑いから走ってる、ということですね。
家にいるとクーラーも必要だし。
図書館で過ごしたり、カラオケで楽器練習ということも悪くはないですが、今は腕が痛くて楽器の練習は長時間できないんです。
それに大量の水を飲んで、ガンガン汗かいて・・・ってやってると風邪引かないですから。

投稿: しんべえ | 2008/08/13 07:40

ひらぽんさん

ジオキャッシングはなるべくエコに・・・と思っています。
できるだけ自転車や交通機関を利用したいですね。
車の場合は、おいしいものを食べて、かつハイキング気分でジオキャッシングということにしています。

くらがり渓谷の攻略を考えているのですが、ここだと車でしょうか?
行きます?

投稿: しんべえ | 2008/08/13 07:44

しんべえさま

くらがり渓谷->本宮山の4つのキャッシュ狙いですか、完璧にトレッキングルートですね。
軽装(サイクリングウェアを含む)だとちょっと後悔するかもしれませんね。
ここはもう少し気候が涼しくなったら行こうと思ってましたが...。
今週の土曜日には自転車で手前の千万町坂を登ってから王滝渓谷のキャッシュへ行こうと思っていましたが..
もちろん変更もOKですよ。(土曜日なら嫁はんのOKも出てますので..)
今、天気予報見ましたけど..土曜日は雨??行くなら日曜日に変更ですね。

投稿: ひらぽん | 2008/08/13 13:01

天気予報だと日曜ですね。
くらがり渓谷の紹介サイトの情報だと、登山口から本宮山頂上までは歩いて2時間。
往復で4時間。
さらにキャッシュを探すのに2時間と想定すると6時間。
くらがり渓谷までは半田から1時間30分。
往復で3時間。
食事に1時間。
合計:10時間
になりますね。
朝8時頃には半田出発。

トレッキングシューズが必要だわ、買わなきゃ。
どうしましょ。
ひらぽんさんの予定は、自走でキャッシュは2つぐらいの予定なんですね。

投稿: しんべえ | 2008/08/13 18:45

まさに1日がかりですね。
それでは日曜日、ご一緒させていただいてよろしいでしょうか?(詳細はメールさせていただいてよろしいですか??)
トレッキングシューズまでは必要ないかもしれませんが、ビンディングシューズだときっと後悔しますね。(笑)まあ普通のジョギングシューズで大丈夫じゃないでしょうか?

僕は自転車に乗りたいばっかりなのでキャッシュはついでにGetできればという感じでいい加減です。

投稿: ひらぽん | 2008/08/13 21:47

ひらぽんさん

とりあえず「行ってみようか」という気になりました。

>メールさせていただいてよろしいですか

このサイトのプロフに載っかってるアドレスにください。
それから私の知人のmimioさんにも声をかけました。返事待ちになっています。
mimioさんがNGだと延期するかもしれませんけど・・・。

投稿: しんべえ | 2008/08/13 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここはサイゼリア | トップページ | いいことしか書いてない »