« 今日は鈴鹿 | トップページ | 参加記念品 »

2008/08/31

鈴鹿サーキットを走ってきました

鈴鹿サーキットで行われた「シマノ鈴鹿ロード」というレースに参加してきました。
自転車でレースに参加するのも、サーキットコースを走るのは初めてですが、4040Clubのメンバーが一緒だったので楽しく参加できました。

Image01

このイベントは2日間に渡って行われるのですが、今年は昨日(30日)と今日。
私がエントリーしたのは今日なんですが、昨日の夜にキャンプ場で行うBBQも参加するため、両日とも行ってました(30日の夜は車中泊)。

昨日は大雨。コースの状態は悲惨です。Clubのメンバーはピット確保のため朝早くから到着。私の場合は結構鈴鹿は近いのですが、車は普通のセダンだし、駐車場入り口に並んで仮眠をとるのも・・・みなさんありがとうございました。

P8300046_28
PITの様子です。

P8300019_04
1時間サイクルマラソン(30日)参加のメンバー達。気合いが入っています。

P8300027_12
雨の中、スタート・・・したら・・・・

P8300028_13
いきなり落車です。大きな事故にはならなかったようでした。

この日の天気は最悪で、コースが部分的に「川」のようになっていました。
サイクルマラソンでは、サーキットを区切って西コースを周回するのですが、下りヘアピンカーブを突っ込んで落車する人が続出。メンバーの奥さんが事故に巻き込まれて鎖骨骨折になってしまいました。参加人数が多いのでレースの序盤では「団子」になります。
それなりに距離を開けていても前車がころべば突っ込んでしまいます。

午後はチームタイムトライアルを観戦しました。
本格的に練習している人がたくさん出場していますが・・・

P8300054_36
ドラミちゃんが走っています。

P8300061_42
胸には「鈴」を着けています。

P8300056_38
ドラえもんも走っていました。

タイムトライアルの次は2時間エンデューロ。ソロ、2人、4人などでメンバーが参加しました。

P8300073_53
ソロで走るメンバー

P8300087_62
ピットインして計測チップを受け渡すのですが、ピットロードでは応援者が身を乗り出すこともありけっこう危険。

P8300086_61
メイドさんも走るエンデューロ。格好はともかく気合いは充分です。

Image01_2
夜は楽しくBBQ。(ヤオパンさん撮影)

-----------------------------------

今日は昨日と違って快晴。
ピットは昨日撤去したのでカメラも携帯も車の中に置いていきました。

レース結果は・・・・2日酔いのせいにしておきます。

-----------------------------------

今回のこのイベント。「第25回記念」ということでテレビ大阪が取材していました。
放送予定は、
テレビ大阪 9/20 12:30-13:25
テレビ愛知 9/23 10:00-10:55
だそうです。 

|

« 今日は鈴鹿 | トップページ | 参加記念品 »

コメント

今日はいい天気になってよかったですね。
写真ありがとうございました。

投稿: かず | 2008/08/31 22:26

お怪我をされた方は大丈夫でしょうか?
雨って怖いんですね!

鈴鹿サーキットなんて、凄いです~~

会場の雰囲気や、仮装(?)で走る方などたくさんのお写真楽しく拝見させていただきました!

投稿: きょうちゃん | 2008/08/31 23:24

かずさん

お疲れさまでした。今日は暑かった・・・。
サーキットを走ったのは初めてなので勝手がわからずでした。西コースのサイクルマラソンはクロースレシオの方が良いですね。次回があれば12−23にして行きますわ。
普段はロングなので水補給は交差点です。
走りながら飲むのも練習しないとだめですね。

投稿: しんべえ | 2008/08/31 23:39

きょうちゃん

きょうちゃんのメイド姿が見たいなあ・・・。
(しげさんもきっとそう言うね)

投稿: しんべえ | 2008/08/31 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は鈴鹿 | トップページ | 参加記念品 »